*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



勝ちました!サッカー!日本代表やったねー!

日本、オウンゴールの辛勝 W杯予選バーレーン戦

 サッカーの日本代表は30日、埼玉スタジアムでワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組第3戦でバーレーンと対戦、なかなか得点できずに苦しんだ末、1-0の辛勝を収めた。日本は勝ち点を6に伸ばし、B組2位で前半戦を折り返した。
 日本は25日のイラン戦で試みた4バックから、戦い慣れた3バックに守備を戻し、中田英(フィオレンティナ)は守備的MF(ボランチ)に入った。前半は拙攻が目立ったが、後半は攻めでいい形ができ、26分、中村(レッジーナ)の右FKから相手オウンゴールを誘って先制した。その後はバーレーン得意の速攻を封じて逃げ切った。
 平壌でのB組のもう1試合は、イランが2-0で北朝鮮を下し、勝ち点7で単独首位に立った。北朝鮮は3連敗となった。
(共同通信) - 3月30日22時19分更新

------------------------------------------------------

今日はちょっとブログっぽく、記事引用してみました(笑)
めっちゃ嬉しい~~二位浮上!オウンゴールだけど、結果よければ全てよし♪
私は日本が勝ってくれればそれでいいのです!
ワールドカップに出てくれれば!!


韓国人の友達に電話したんですが、どうやら韓国も勝ったみたいですね~。
うーん、もしかしてまた日韓対決しちゃうのかな?
もしそうなったとしても、何だか今の状況だとアレですよ。北京でのアジアカップの一幕。イヤでも思い出すよね、あの不快な感じ。。
あの時北京にいなくてホントによかった。ていうか、実はあの場に私の友達が居たらしいという噂。よく行ったよ~。
個人個人のレベルでは日本人好きな人のほうが多いと思うんだけどな~、北京…。地区によっては、韓国人のほうが差別か!?ってくらいに嫌われてたりするし。
確かに「日本」が嫌いな人ならもうちょっとくらいは増えそうだけどさ。

やっぱ中国ってへんな国じゃ。

【日本を応援する気持ちが一緒なら!クリック☆】


中国の反日的報道と韓流ブーム終焉の関係。

今日はとっても凄い方にお会いしてきました。
個人名は伏せますが、と言うか別に有名な方でもないですが、なんとあの胡錦濤や江沢民なんかとも関わりのある方です。(コネってすごいやー!笑)
あ、もちろん日本人です。。

政治の話を聞くために会ったのではなかったんですけど、やっぱりちょっとだけ話題になりました。

そう、竹島問題と日本の安保理常任理事国問題のことです。

彼は中国のお偉いさんとかなり近いところにいらっしゃる日本人さんなので、何を聞いても本当に的確で公正な意見を述べられて。
この話をしていたのはほんの10分位だったんですけど、物凄く納得&感激しながら聞き入ってしまいました。


まず、中国が今こんなに安保理問題を大きく(反日調で)取り扱いだしたかという理由。
それは、やっぱり韓国による所があるそうです。

一昔前、「韓流」ってありましたよね?(え、まさか今も続いてるんだろうか…)
日本でこの「韓流ブーム」が起こった事により、日本に対して韓国と同じような立場を自負していた中国人は、この日韓の“友好”ムードにものっすごい驚いたそうです。

『韓国が、こんな小さなあの韓国が、あの日本と仲良くしてる。…大人やないか!』
『こりゃわしらが騒いだらメンツ丸潰れや、ここは大人しくしとかなあかん』

というわけで、ホントは日本にムカついていた中国は、韓国の手前、しばらくひっそり(?)様子を伺っていたんです。

そこに、この竹島騒ぎです。

国をあげて日本に抗議する韓国。個人だって負けていないとばかりに、身を犠牲にしてまで抗議活動をする韓国人。
そんな光景を目の当たりにして、今まで韓国の様子を伺っていたせいで(ちょっとは)大人しかった中国が何もしないわけがありません。

そうです。触発されちゃったわけです(笑)

んもう!負けず嫌いなんだ・か・ら(*´▽`)

…なんちゃって。まるで、

同類だと思ってたヒロシくんが何故かムカつくツトムくんなんかと仲良くしてるからムカつくけど今まで手を出さなかったのにヒロシくんがいきなりツトムくんの悪口を言い出したからってイキナリ一緒になって悪口言い出したアホガキ

みたいじゃないのさ。(逆に分かりにくい例えだね 笑)

で、その中国。今こんなことしちゃってます。
日本の常任理入り反対署名を大使館等へ提出
しっかりしてよーー。。


この方とお話したのはこれだけじゃなったんですが、中でも印象に残ったのはこのアドバイスでした。

・他の国の人達に何を言われても、感情で反論しないこと。冷静に。
・正確なことを、必ず正確に伝えること。
・必要ならば、政府の公式文書を引っ張り出して議論すること。(信用の無いソースで議論するのは意味が無いんですね)


今、嫌韓サイトやアンチ韓流サイトなんかでよく見かける、
「感情に任せた書き込み」
「怒りに任せた韓国人の日本人をバカにしたような書き込みに対して、同じくバカにしまくった態度のレス」

これ、ダメだと思うんですよね。
『国交断絶しろ』って意見が出まくってますが、私だっていっそココまで来たらその方が楽だとは思いますが、そんな簡単に国交が回復したり断絶したりとかできるもんじゃないですよ。
そりゃ北朝鮮と統合とかされちゃったら、さすがに私も断絶考えますけど。。(それはまだしてないしね、一応)

上の3つのアドバイスは、自分の意見や考えに自信があるからこそだと思うんですよね。(←『必要なら資料送りますんで言ってください!』とも言っておられました。かっちょよかったでござる…!)

自分の国の歴史、隣の国と何があったか、それを日本人みんながちゃんと学ぶことができたら、そんなに心強いことってないと思うんだけどなあ。
いくら偏った国定教科書だけで勉強してるって言っても、国民みんなが自国の歴史に関心が強い韓国にはかなう筈なんてないと思う。
このまんまじゃ、竹島も取られて当然かも。

だからみんな勉強しましょうよ。ねえ。


ランキング参加中☆思い切ってぽちっと!

食ッチマイナー!の巻

みなさまこんばんは♪北京のはしっこからどうもどうも。
ほにょみです。

今日は私の中で大流行中のお菓子の紹介をば致しまそ。
いやもうこっちに来てから甘いもの大好きでこまっちょるんだよー。。

その名もオリオン・カスタードパイ☆
20050328215512.jpg
こんな感じの、日本でもよく見るやつ(ノ*゚ー゚)ノ
このまま食べてもおいしいけど、今日は私の大好きな食べ方をしてみます。

これを一つ取り出します。
20050328215532.jpg
えい

それからお皿に入れて・・・

ここで、そう!電子レンジの出番なのだ!
20050328215545.jpg
えい

20050328215640.jpg
ぶいーんぶいーんと30秒ほどあっためます。


すると!

こんな感じになるんですって!o(>ω<)ゞ
ふわふわのとろっとろ~v はう…!
20050328215657.jpg
ほうらどーだ!うまそうじゃろう!


最近これが主食になりつつある私(笑)
…って、素でヤバイよねそれ!このままじゃ太っちゃうー。。
でもやめられない。気付いたら一箱カラなんだよ~( ̄∇ ̄;)
既に「食っちまえ」路線に一歩漕ぎ出した感じ…。


誰かこんな私を止めてください。
ねぇ、誘惑に負けないようになるにはどうしたらいいの??


ランキング参加中なのだ。押してってくれたら嬉しいのだ

またまた国際問題…中国って韓国とグルなのかしら。

昨日はマジメな話題を取り扱ってしまいましたが、今日も引き続き国際問題のお話なのです。

ホントはもっと中国の面白いトコとか、楽しい事とか、そういう日記も書きたいんだよー (ρ_;)

でも、もう最近頭の中がずっと『日本ってどうなの?』とか、『歴史って何?』とか、こんな感じのことでいっぱいなのです…。
こんな所でこんなバカな小娘に何ができるってワケでもないのに、せめていっぱい考えようとしちゃうのは私が中国にいるからなんだろうなぁ。
日本を出てからの方が政治や国際問題に興味があるなんて、皮肉だよね。。

今、売店に積まれてる新聞の山の中に「日本」「独島(←竹島のこと)」「韓国」の文字が、確実に以前より増えてます。
日本でニュースサイトに行っても、今ホリエモンがどうとか上村愛子が全日本モーグルで優勝したとか(←おめでとうーvv)そんな感じのニュースばっかりなのに、中国では自分ちのニュースより日本と韓国のニュースを一面に持ってくるくらい盛り上がってるなんて。

…何か、かなり温度差を感じるよなぁ。。( ̄~ ̄)

しかも、やっぱり中国って日韓問題では韓国の味方みたいなんだよね…。昨日も書いたとおり。
売店に行くたびに目に付くその手の記事を見る度に、政治的関心というよりも『中国にいる日本人』としての板ばさみ的な心情って言うか、悔しさって言うか、そういうのが込み上げてきちゃって鼻の奥がつんってなる。

で、今日もまた新聞記事紹介!(このブログってそういうブログだったっけ?笑)
並んでた新聞の中に、一面にそれっぽい記事が載ってる新聞があったから買ってみました☆
すると、写真と一緒にこんな見出しが。

「侵略の歴史を反省せず、隣国への善意に欠けているとし、日本は韓国・北朝鮮から(安全保障理事国入りを)阻止されている」

と、写真。
20050327232950.jpg
デフォルメな日本人の絵に…生卵を投げつける人々。た、たまご∑( ̄△ ̄;)

記事の内容も、

『アジアから2つ常任理事国を選ぶとしたら一つは日本だ、というアナン国連事務総長の発言に日本が異常に興奮しだした。それとは逆に朝鮮半島や中国からの反発の声はだんだんと強まっている』

『日本は独島(竹島)問題から分かるように帝国主義の思想から抜け出せているとは思えず、そんな国が常任理事国になっても国際社会に貢献するとは思えない:韓国の新聞の社説』

『日本は自分の犯した野蛮な行為や暴行などの罪を認め謝罪しないことには六カ国会談に参加する資格はないし、何て言うかとりあえず許さん(←意訳):これも韓国の社説』

とか、まぁ「韓国は日本に対して怒ってるんだぞ、早く謝罪しないと常任理事国なる資格ナシだぞ!」というわけ。

てゆうか、韓国の主張ばかりで日本の方にはこれっぽっちも触れていない所を見るに「早く韓国さんに謝れよ日本オラァ」って感じ?

…早く誰か韓国&中国の国民さんたちに「テメーら間違ってんだよ!!(゚Д゚)ゴルァ」
って言ってあげて(泣)
きっと誰も納得しないだろうけどさ…


ランキング、一応参加中です。
よかったらココをポチっとな♪


アジアの中の嫌われ日本

今日新聞を買ったら、国際面にこんな記事がありました。

1.jpg


今問題の竹島の日制定問題の記事。
姉妹都市がおじゃんになったり、修学旅行がポシャったり、韓国側の反応が物凄くて大変なことになってるんだよね。。

ネットでは『島根県グッジョブ!』な意見がいっぱいで、私もそう思うんだけど…
私、実はこっちでの友達は韓国人が一番多いんです。
だから本当フクザツで…。。
日韓問題については他にも色々思うところがあるから、それはまたの機会にでも(*'-'*)


今日は中国でのこの問題の扱い方についてちょっと触れます。

中国ってやっぱり韓国寄りなの?と思ったのがこの表記。
3.jpg

見えるかな?

“独島(日本では竹島)”

…日本では。

いや、他の国がどういう名称で報道してるかなんて知らないですよ?(ポツダム宣言とかサンフランシスコ平和条約辺りではリアンクール島だった…かな?ごめんなしゃい~よく分からないです 汗)
でも日本でも新聞によって(ウヨサヨあるからね)呼び方が違うし、これはこれで仕方ないか。うん。
と思って次の段落を読むと、

2.jpg


…およ??

イキナリ、『日本が安全保障理事会常任理事国になるのを阻止しよう!』な記事が。
え?これって続きの記事だよね…?何で??(=_=;)
不思議に思って読んでみると、内容はこんなカンジでした。

『ワシントンポストに8万ドルを払って“日本を常任理事国にさせないように署名を募る広告”を出す計画がある』こと、
『戦後60年に渡って日本は依然歴史問題を認めず、謝罪もせず、賠償もしていない。こんな国に常任理事国は任せられない』こと、
韓国の独島協会、慰安婦研究会を含むアジア各国の団体に協力を求め、この広告上に共同署名する』こと。

ええと、私はまず慰安婦問題や南京大虐殺は誇張だと思ってるのですけど。

日本はコレ謝罪してるっつうの。
賠償してるっつうの。


特に韓国なんて賠償してることを国民に言ってないわけだけど。


ここでやっとこの記事の意図が分かりました。

今話題の『日本の歴史教科書問題』、コレ。

ググっても韓国の反応のニュースやサイトが多いけど、実はここ数日、中国も「日本に訂正を求める!!」な記事が連日新聞で取り上げたりと、けっこう大問題なんだよね。。
そりゃこんな記事もこじつけたくもなるわ。


実は、友達が道を歩いてたらしらないオッチャンに
「君は日本人か?日本で教わった歴史を本当に信じてるのか!?それで本当にいいのか君は!?」
って詰め寄られて、それがホントに真剣で怖かったらしくて。
その子だけじゃなく、もう一人タクシーの運転手に「日本は自分の国の歴史をどう伝えてるの?」って聞かれた子もいるとか。(うまく喋れなくて答えられずにいたら、運転手さんがいい人で話題を変えてくれたらしけど)

…すごいよね。
中国って、道行く人まで国際政治にここまで関心があるんだよ。
その上、みんなこの事で日本に反感を持ってるんだよ。
それだけ、そういう風に教育されてきて、そういう風潮の中で生活してるって事なんだよ。。

もう、よくわかんないや…。

だって、私は韓国や中国の人たちが日本に対して抱いてる反日感情の大半が政府の捏造とか偏った教育のせいだと思ってる。そう信じきってる。
でも、韓国や中国の人たちは日本が間違ってる、何てひどい国だと思ってる。完全にそう信じてる。

あーもう。何を信じたらいいのかわかんなくなってきたよ。

みんながみんな自分の国が正しいと思ってたら、そりゃあもうムリだよね。
自分の国のメンツばっか大事にして、国民レベルで敵対させて、友好とか言えるわけないって。
今のまんまじゃ世論で煽ったもん勝ちの世界じゃないか。
そりゃ日本は悪くないなんて絶対言えないけど、でもアジアから常任理事国反対署名運動が出るくらい嫌われてるなんて悲しいよ。

しかも大好きな友達の国が私の国をだんだん嫌いになっていくなんて、リアルに涙出そうだよ……。




ちなみに来週、授業で新聞発表に当たってるんだよね。私。
気になるニュースをネタに演説しなきゃいけないんだけど、これ以上気になるニュースなんかないよー(´△`;)

でもまさかこのネタ使うわけにはいかないし。
ふう。。しゃあない、今から探すか…。


ちなみに“賠償してる”の根拠はあの【アジアの真実】さんのこの記事。
[日本は韓国にいくら戦後賠償を払ったか]
↑歴史観変わるかも♪


それではそれでは、授業の復習しまっす(`・ω・´)

ランキング。よかったら押してってね☆

サッカー頑張れ日本!!

今ヤフーニュースで知ったけど、サッカー日本代表、イランに1-2で負けちゃったみたいですねぇ…。
3位に転落って、どうなっちゃうのかなぁ。。

うう…次のワールドカップでも日本を応援したいです…!

陰と陽、女と男

今日は朝起きたらもうお昼近くて、学校行けなかったでしゅ…(_ _lll)
ああんもうー!!(泣)

気功か何かで「陰」と「陽」ってあるでしょ?あれが、中国では「陰」の気が流れてるらしいんです。

この二つって、今まで知らなかったんだけど「陰」は女、「陽」は男を表してるんだって。
その「陰」の気のお陰で、中国に来た女の子はどんどん太っていくらしいけど∑( ̄□ ̄;)
つまり中国では女の子が元気になるってことです。
どうやらそれってホントのことらしくて、何だか私、こっちに来てからすっごく元気!
…感化されすぎかなあ(笑)

逆に日本では「陽」の気が流れてるんだって。
てことは男の子が元気なはず……?

…そうかなぁ~(=▽=)


だからね、今日の寝坊は陰の気にやられてほにょみの細胞が活性化しちゃったせいなんです!!
この言い訳がしたかったの( ̄ー ̄)
…言い訳にもなってないけどさ!



ところで。
「陰と陽」が「女と男」なら、女と男が引かれ合うのも頷けるなぁ~、なんて思いません?

だってね、恋に落ちるのが異性じゃないと駄目だっていう規則があるわけでもないのに(結婚は法律上男女しかダメみたいだけど。赤ちゃん産むためかな?)、同性愛者の人たちを除けば、恋に落ちるのはみーんな男と女でしょ?
ほとんどの人が、勝手に異性の人を好きになっちゃうよね。
人間以外の動物なんて、他の動物がどうだとかなんて何も知らないのに、ふつーにオスとメスでつがいを作っちゃうし。

やっぱり磁石のSとNが引き合うみたいに、みんな“真逆”のものを求め合うようなシステムが出来ていて、それで世界がうまく行くようになってるんだろうなぁ。Mの人がSな人じゃないとダメ、とか!(え、ちょっと違う?笑)

うーん。何だかそう考えたら、この世界ってホントに不思議。


明日は絶対授業でなきゃ…。

嘘ばっかりの中国・その1

その1って銘打ったからには続けてやらなくちゃいけないわけだけど(笑)
でも中国はホントにネタの宝庫なんだよね~(o ̄ー ̄o) ♪

今日は私が中国に来てはじめて買った食材、「インスタントラーメン」をご紹介。


まず外見。
おいしそ~vv
20050324005237.jpg
“TASTY BEEF(おいしい牛肉…そのまんまやんっ)”って書いてあるけど、ホントにおいしそう!



お米の粉で作った麺にピリ辛牛肉って感じの味らしい。
うんうん。やっぱりどう考えてもおいしそう♪


期待に胸躍らせながら、熱湯を入れて待つこと4分。




ぱかっ。



うわあ、湯気で何も見えないよう!

何も見え…




20050324005418.jpg
↑フツーに何もないカップの中(食べかけごめんしゃい…。。)

…あれ?

あれ…?お肉は


肉が見当たらないんだけどー!!Σ(T□T)


だってだって
これ↓だよ!?
20050324005237.jpg



で、とりあえず探す。

メッチャ探す。(だってお肉食べたくて買ったんだもん)



そしたらあったんだよね



これ。↓フォーク横幅:約2.3cm
20050324005329.jpg



これ、お肉らしいっすよ…(ー)



す…すごい。ここまで堂々と嘘ついちゃうのね。あ、お肉入ってたから嘘じゃないのかな…
何か逆に感心しちゃったよ。



しかもとってもまずかったです。


ランキング。登録したけど…したけど…
…押して?(笑)

私がブログを始めたワケ

みなさま、おはつです(*゚▽゚)ノ♪
ほにょみと申します。

今日からブログというものを書いてみることにしました。

最近、留学に来てるせいで周りに日本人が少ないのと、それ以外にも自由に喋ったり書けたりする場所が案外少ないことに気付いちゃいまして。やっぱり言いたいことが思いっきり言えないのって何かスッキリしないのだ。。

というわけで始まりました、ほにょみのブログ~。
わーい☆これで好きなときに好きなことが言えるぞーう!

大学生とはいえ只今おパンダの国・中国は北京に留学中の身でありますので、やっぱ
『おおっさすがー、中国留学中ならでは!』(笑)
な話題を提供できたらいいなあ。…できたらいいのになあ。

あ、中国での生活事情に興味があるとか、もしくは中国に留学を考えてるというそんな奇特なお人がいましたら(笑)、微力ながらお役に立てるかもしんないので、どんどん質問しちゃってくださいね~!
…そんな人いないかなー。いないよね…(ρへ;)


それではそれでは、よろしくお願いしますっ♪
今日はこの辺で~。
