*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



アジアの中の嫌われ日本

今日新聞を買ったら、国際面にこんな記事がありました。

1.jpg


今問題の竹島の日制定問題の記事。
姉妹都市がおじゃんになったり、修学旅行がポシャったり、韓国側の反応が物凄くて大変なことになってるんだよね。。

ネットでは『島根県グッジョブ!』な意見がいっぱいで、私もそう思うんだけど…
私、実はこっちでの友達は韓国人が一番多いんです。
だから本当フクザツで…。。
日韓問題については他にも色々思うところがあるから、それはまたの機会にでも(*'-'*)


今日は中国でのこの問題の扱い方についてちょっと触れます。

中国ってやっぱり韓国寄りなの?と思ったのがこの表記。
3.jpg

見えるかな?

“独島(日本では竹島)”

…日本では。

いや、他の国がどういう名称で報道してるかなんて知らないですよ?(ポツダム宣言とかサンフランシスコ平和条約辺りではリアンクール島だった…かな?ごめんなしゃい~よく分からないです 汗)
でも日本でも新聞によって(ウヨサヨあるからね)呼び方が違うし、これはこれで仕方ないか。うん。
と思って次の段落を読むと、

2.jpg


…およ??

イキナリ、『日本が安全保障理事会常任理事国になるのを阻止しよう!』な記事が。
え?これって続きの記事だよね…?何で??(=_=;)
不思議に思って読んでみると、内容はこんなカンジでした。

『ワシントンポストに8万ドルを払って“日本を常任理事国にさせないように署名を募る広告”を出す計画がある』こと、
『戦後60年に渡って日本は依然歴史問題を認めず、謝罪もせず、賠償もしていない。こんな国に常任理事国は任せられない』こと、
韓国の独島協会、慰安婦研究会を含むアジア各国の団体に協力を求め、この広告上に共同署名する』こと。

ええと、私はまず慰安婦問題や南京大虐殺は誇張だと思ってるのですけど。

日本はコレ謝罪してるっつうの。
賠償してるっつうの。


特に韓国なんて賠償してることを国民に言ってないわけだけど。


ここでやっとこの記事の意図が分かりました。

今話題の『日本の歴史教科書問題』、コレ。

ググっても韓国の反応のニュースやサイトが多いけど、実はここ数日、中国も「日本に訂正を求める!!」な記事が連日新聞で取り上げたりと、けっこう大問題なんだよね。。
そりゃこんな記事もこじつけたくもなるわ。


実は、友達が道を歩いてたらしらないオッチャンに
「君は日本人か?日本で教わった歴史を本当に信じてるのか!?それで本当にいいのか君は!?」
って詰め寄られて、それがホントに真剣で怖かったらしくて。
その子だけじゃなく、もう一人タクシーの運転手に「日本は自分の国の歴史をどう伝えてるの?」って聞かれた子もいるとか。(うまく喋れなくて答えられずにいたら、運転手さんがいい人で話題を変えてくれたらしけど)

…すごいよね。
中国って、道行く人まで国際政治にここまで関心があるんだよ。
その上、みんなこの事で日本に反感を持ってるんだよ。
それだけ、そういう風に教育されてきて、そういう風潮の中で生活してるって事なんだよ。。

もう、よくわかんないや…。

だって、私は韓国や中国の人たちが日本に対して抱いてる反日感情の大半が政府の捏造とか偏った教育のせいだと思ってる。そう信じきってる。
でも、韓国や中国の人たちは日本が間違ってる、何てひどい国だと思ってる。完全にそう信じてる。

あーもう。何を信じたらいいのかわかんなくなってきたよ。

みんながみんな自分の国が正しいと思ってたら、そりゃあもうムリだよね。
自分の国のメンツばっか大事にして、国民レベルで敵対させて、友好とか言えるわけないって。
今のまんまじゃ世論で煽ったもん勝ちの世界じゃないか。
そりゃ日本は悪くないなんて絶対言えないけど、でもアジアから常任理事国反対署名運動が出るくらい嫌われてるなんて悲しいよ。

しかも大好きな友達の国が私の国をだんだん嫌いになっていくなんて、リアルに涙出そうだよ……。




ちなみに来週、授業で新聞発表に当たってるんだよね。私。
気になるニュースをネタに演説しなきゃいけないんだけど、これ以上気になるニュースなんかないよー(´△`;)

でもまさかこのネタ使うわけにはいかないし。
ふう。。しゃあない、今から探すか…。


ちなみに“賠償してる”の根拠はあの【アジアの真実】さんのこの記事。
[日本は韓国にいくら戦後賠償を払ったか]
↑歴史観変わるかも♪


それではそれでは、授業の復習しまっす(`・ω・´)

ランキング。よかったら押してってね☆

サッカー頑張れ日本!!

今ヤフーニュースで知ったけど、サッカー日本代表、イランに1-2で負けちゃったみたいですねぇ…。
3位に転落って、どうなっちゃうのかなぁ。。

うう…次のワールドカップでも日本を応援したいです…!
