*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



食ッチマイナー!の巻

みなさまこんばんは♪北京のはしっこからどうもどうも。
ほにょみです。

今日は私の中で大流行中のお菓子の紹介をば致しまそ。
いやもうこっちに来てから甘いもの大好きでこまっちょるんだよー。。

その名もオリオン・カスタードパイ☆
20050328215512.jpg
こんな感じの、日本でもよく見るやつ(ノ*゚ー゚)ノ
このまま食べてもおいしいけど、今日は私の大好きな食べ方をしてみます。

これを一つ取り出します。
20050328215532.jpg
えい

それからお皿に入れて・・・

ここで、そう!電子レンジの出番なのだ!
20050328215545.jpg
えい

20050328215640.jpg
ぶいーんぶいーんと30秒ほどあっためます。


すると!

こんな感じになるんですって!o(>ω<)ゞ
ふわふわのとろっとろ~v はう…!
20050328215657.jpg
ほうらどーだ!うまそうじゃろう!


最近これが主食になりつつある私(笑)
…って、素でヤバイよねそれ!このままじゃ太っちゃうー。。
でもやめられない。気付いたら一箱カラなんだよ~( ̄∇ ̄;)
既に「食っちまえ」路線に一歩漕ぎ出した感じ…。


誰かこんな私を止めてください。
ねぇ、誘惑に負けないようになるにはどうしたらいいの??


ランキング参加中なのだ。押してってくれたら嬉しいのだ


またまた国際問題…中国って韓国とグルなのかしら。

昨日はマジメな話題を取り扱ってしまいましたが、今日も引き続き国際問題のお話なのです。

ホントはもっと中国の面白いトコとか、楽しい事とか、そういう日記も書きたいんだよー (ρ_;)

でも、もう最近頭の中がずっと『日本ってどうなの?』とか、『歴史って何?』とか、こんな感じのことでいっぱいなのです…。
こんな所でこんなバカな小娘に何ができるってワケでもないのに、せめていっぱい考えようとしちゃうのは私が中国にいるからなんだろうなぁ。
日本を出てからの方が政治や国際問題に興味があるなんて、皮肉だよね。。

今、売店に積まれてる新聞の山の中に「日本」「独島(←竹島のこと)」「韓国」の文字が、確実に以前より増えてます。
日本でニュースサイトに行っても、今ホリエモンがどうとか上村愛子が全日本モーグルで優勝したとか(←おめでとうーvv)そんな感じのニュースばっかりなのに、中国では自分ちのニュースより日本と韓国のニュースを一面に持ってくるくらい盛り上がってるなんて。

…何か、かなり温度差を感じるよなぁ。。( ̄~ ̄)

しかも、やっぱり中国って日韓問題では韓国の味方みたいなんだよね…。昨日も書いたとおり。
売店に行くたびに目に付くその手の記事を見る度に、政治的関心というよりも『中国にいる日本人』としての板ばさみ的な心情って言うか、悔しさって言うか、そういうのが込み上げてきちゃって鼻の奥がつんってなる。

で、今日もまた新聞記事紹介!(このブログってそういうブログだったっけ?笑)
並んでた新聞の中に、一面にそれっぽい記事が載ってる新聞があったから買ってみました☆
すると、写真と一緒にこんな見出しが。

「侵略の歴史を反省せず、隣国への善意に欠けているとし、日本は韓国・北朝鮮から(安全保障理事国入りを)阻止されている」

と、写真。
20050327232950.jpg
デフォルメな日本人の絵に…生卵を投げつける人々。た、たまご∑( ̄△ ̄;)

記事の内容も、

『アジアから2つ常任理事国を選ぶとしたら一つは日本だ、というアナン国連事務総長の発言に日本が異常に興奮しだした。それとは逆に朝鮮半島や中国からの反発の声はだんだんと強まっている』

『日本は独島(竹島)問題から分かるように帝国主義の思想から抜け出せているとは思えず、そんな国が常任理事国になっても国際社会に貢献するとは思えない:韓国の新聞の社説』

『日本は自分の犯した野蛮な行為や暴行などの罪を認め謝罪しないことには六カ国会談に参加する資格はないし、何て言うかとりあえず許さん(←意訳):これも韓国の社説』

とか、まぁ「韓国は日本に対して怒ってるんだぞ、早く謝罪しないと常任理事国なる資格ナシだぞ!」というわけ。

てゆうか、韓国の主張ばかりで日本の方にはこれっぽっちも触れていない所を見るに「早く韓国さんに謝れよ日本オラァ」って感じ?

…早く誰か韓国&中国の国民さんたちに「テメーら間違ってんだよ!!(゚Д゚)ゴルァ」
って言ってあげて(泣)
きっと誰も納得しないだろうけどさ…


ランキング、一応参加中です。
よかったらココをポチっとな♪


