*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



I LOVE☆タクシーのおっちゃん

昨日はじめてスリに遭いかけました。

タクシーに乗ろうとしたら、横を歩いてた(?)若い男の人がイキナリ至近距離(てゆうか当たってた)まで近づいてきて
「このタクシーはもういっぱいですか?」
とか聞いてきたんです。
「はぁ?」と思った瞬間同時に変な予感がして、とっさにデジカメと携帯の入ったポケットをリュックでカバーしたんですけど、その後さーっと去っていったので、「あ、何だ~また私の自意識過剰かぁ」と思ったんです、その時は。

するとタクシーのドアを閉めた瞬間、運ちゃんが
「アンタなぁ!!」
とものすごい剣幕で怒ってきたんです∑( ̄ロ ̄;)!(ちなみに北京では客は助手席に座るのが一般的です)
「え?え??」とうろたえていると、運ちゃんは続けて言いました…もとい、怒鳴りました。
「今のは泥棒やぞ!気付いてへんかったんか!!」

え(゜◇゜ )っ

「…うそっ!!マジですか!!??」
運ちゃん「ホンマじゃ!もっと気ィ付けェ!!」(←ものすごい怒鳴ってる)
「う、うわあ…気付かんかったです!」
運ちゃん「何も盗られてないんか!?」(←まだ怒鳴ってる)
「あ、…(ポケットとリュックを探る)…ハイ、何も盗られてないです」
運ちゃん「そうか!!それやったらええけどな!!」(←やっぱり怒鳴ってる)
※ちなみに個人的イメージによりオッサンのセリフは関西弁にてお送りしております♪


…実際、メチャクチャ焦ったよー!(T□T)


実際北京に来てから友達が財布スられたりもしてたし、確かにその場所もちょっと治安の悪そうな所だなぁとは思ってたけど、まさか自分がスリの対象になるとは。
おニューの服なんか着てたから金持ちの観光客にでも見えたのかなぁ…。あんなにモモ持ってたのに、買い物帰りの現地人には見えなかったのかなー。
ううう、油断は禁物だー゜゜(´□`。)°゜。

それからもその運ちゃんは信号で止まるたびに私にスリ対策を教え込んでくれました。体で。(え?笑)

運ちゃん「北京では大事なモンはちゃんと仕舞っとかんとアカンのやぞ!!」(言いながら私のリュックと脚をぱしーん!!と叩く
「(痛いよ!)ハ、ハイっ」
運ちゃん「リュックも背負うより手で持つ方がええんや!!分かったか!!!」(と言って私の腕をばしーん!!と叩く
「(だから痛いよ!!)わ、分かりましたっ!」

こういうやり取りを5~6回繰り返しました。常に怒鳴り声で(笑)そんなに私が頼りなさそうに見えたんだろうか…(T_T)

運ちゃん「金もちゃんと安全な所に仕舞うんやぞ!!ホラ、コレをな、こうするんや!!」(←と言って、手に持っていた紙幣を自分の胸ポケットに仕舞う)
「(…それでいいの!?)…は、はい」
運ちゃん「分かったか!!!」
「ハイ!分かりました!!」
運ちゃん「そやったらええんや!!ハハハ!!」
「アハハハ!」(つられ笑い)
運ちゃん「ていうか、絶対そのモモまずいで(←突然)

ええっ!?そんな!!Σ(T□T)

運ちゃん「アンタ今日は散々やなー!!!」(嬉しそう)
「イヤだっておいしそうじゃないですか!!どこが不味いんですか!」
運ちゃん「俺には分かるんや!!!ハハハ!!」(めっちゃ嬉しそう)
「え~…でも全部で6元もしたんですよコレ、絶対おいしいはずですよ!」
運ちゃん「ああ、それがそんな高い筈ないやろ!そのまずいモモやったらせいぜい3元やな!アンタきっと騙されたんやわ!!ハハハハハ!!」(超嬉しそう)
「え、ええー…そうなの…?」
運ちゃん「そうなんや!!!」

こんなやり取りをしつつ、学校まで送ってもらいました。
ものすごい陽気で『ザ・北京人!』なオッチャンでした。うふふ楽しすぎたー!最後にはスリ対策講座なんかどうでもよくなっちゃったよ。

こういう人がいるからタクシー乗るの好きなんだよね♪
うふふ、やっぱりオッサンたまらんなぁ…(´ー`*)


あ、ちなみにモモは普通においしかったですよ。(笑)


ランキングに参加中ですヽ(゚▽゚ )ノクリックお願いします!

今は韓流より『台流』なのさ!

『華流で華麗に…“台湾版SMAP”F4が日本初上陸!』というニュースを見つけました。
7月には日本で撮ったという写真集も発売されるみたいですね~。

「華流で華麗に…」とかいうアオリ文はちょっとどうかと思うけど(笑)、この人たちはホントにちゃんとした人気がある人たちなんですよね。以前日本で深夜に放送してた「花より男子」台湾版も、夜更かししてまで見てる子いたし。ちなみに偉そうに知ったかしてますけど私はドラマを見てもなかったし音楽をちゃんと聴いたこともありません。。すいましぇん。今度ちゃんと聞きます。

あのね、私は常々こう思ってたんです。
韓国より中国の方が絶対いいのよ!!特に歌は!!
韓国歌手なんて、ホント全然サッパリじゃないですか。実際某○ク・ヨンハとか、ビックリするほど下手クソだし。。
でも中華ポップスは違う!みんなちゃんと上手いんです。ビジュアル的にもビックリするほど洗練されてるんですよ~。でも人気歌手って殆どが大陸じゃなくて台湾在住の歌手だけなんですけどね。あ、だから中国って台湾の独立をそんなに嫌がってるのかー!(違うってば)

日本人に告ぐ!韓流なんてやめちゃえ。次は華流…ていうか台流の時代なのよ!!(←ちょっと本気)

ここで私の今の一番のお気に入り歌星さんたちを、お三方ほど紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【梁静茹(フィッシュ・リョン)】
img10351873644.jpg
何と言っても歌が上手い!しかも特徴のある綺麗な声でものっすごい素敵。中国語を理解できなくてもハマれるかも♪
気付いたら口ずさんでます。というかチャリ乗りながら熱唱してます。中国だから大丈夫。

【F.I.R.】
img10351873282.jpg
日本のアーティストにオマージュを受けてるというだけあって、なじみのあるメロディラインで聴きやすい!でもどっかで聞いたことある気がすんなり入り込めます。聞きながらお尻フリフリしちゃう系。

【周杰倫(Jay)】
img1035669005.jpg
天才とか言われてるけどホントに天才かもしれません。何しろこの人、音の作り方が凄いの!ピンポン玉の音をパーカッションで使うなんて聞いたことなかったよ!!(゚◇゚ )
地味な顔も可愛くてスキ♪マザコンな所もアホっぽくてスキ♪(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何だかまた『中国を好きになってもらおう企画』みたいになっちゃいましたが、この中の誰かのファンだ!とか、この歌星もいいよ~!いう方がいたら是非是非教えてください♪


うがあ、眠さマックスじゃ。洗濯が終わったら昼寝しよ。。


ランキング参加中なり。クリックよろしくお願いします!

韓国で有名歌手がピンチなんですって。

今日は韓国人の友達と韓国料理屋さんでご飯を食べてきたほにょみです。
帰ってネット繋げてびっくりです。こんなニュースがあるじゃないですか!
何でも、「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いた趙英男さんがホントに殴り殺されるかも知れない状況になっているみたいです。以下、Yahooニュースより。

=============================================
靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり

 【ソウル27日共同】韓国の人気歌手、趙英男さんが日本の新聞社のインタビュー記事で、靖国神社を参拝したように報じられたことで、韓国内で反発が広がり、10年以上務めた人気番組の司会を降板することになった。
 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の問題や歴史教科書をめぐり、両国の外交摩擦が深刻化する中、マルチタレントとして活躍する趙さんは最近、「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を日韓で出版。「日本をばかにするのは韓国だけ」などと韓国にとって刺激的な内容を展開していた。
 インタビュー記事について趙さんは、靖国神社には行ったが、参拝はしていないと反論。この新聞社はその後、趙さんの主張を掲載したが、韓国内では「放送界から追放するべきだ」として署名を集める運動に発展、反発は収まらなかった。

---------------------------------
以前からこの人に関する記事はとっても興味深くて色々読んでたんですけど、「ホントに大丈夫なのかなー?こんな本出しちゃって…」と思ってたんです。
でも反発があったとか言うニュースを聞かなかったから「あんまり騒がれないのかなー意外だなー、韓国も変わってきたのかなー」なんて気楽に思ってましたよ。ええ。私が馬鹿でした。

靖国に行ったというだけで(本人は参拝したわけじゃないと言ってるのに)番組を降板(厳密には自主降板を余儀なくさせられた)ですか。
しかも「放送界を追放しろ」ってアンタら、一体いつの時代の人ですか?
日本だったらコレ、どっかのヤンキー娘が過去に立派な犯罪を犯したくせに、それなのにすぐに復帰してるじゃないですか(←びっくりしたよ)。エライ違いですよね。

この韓国の状況でこんな本を出した彼は、正直物凄い人物だと思います。
この人の本の話聞いてから、ハッキリ言ってちょっと韓国への見方が変わったもん。
果たしてコレくらいの反応は予想してたんだろうか。でも予想外だったってことは無い筈だもんね。
ホント、よっぽどの覚悟じゃないと書けないよなぁ、こんなの…
趙さん、オトコマエすぎるよアンタ!!(ノдT)
彼の身が心配です。
ああもう、こういう普通な神経の持ち主こそ尊重されるべきなのに…!

韓国料理っておいしいのにな~。ホント好きなのになー。
だからそんなに日本が嫌われてちゃ、やっぱり切ないっすよ…(´・ω・`)



もっと詳しく知りたい方は→
アジアのトンデモ大国様 参考になりました。
今だからこそ…韓国斬り!様には、以前の記事にこの件だけでなく趙英男の書いた文章なども詳しく載ってます。


【ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします♪】

恋愛って何なんだ

ごぶさたしてました。ほにょみです。

実は彼氏が心配して中国まで来てくれて、ここ数日相手をしてました。
心配なんてしなくていいのに…ていうかむしろ中国語全くわかんないのにホイホイ何も考えずに行動しちゃうアンタの方が心配だったのよ私は(笑)

すごく嬉しかったです。
何のツアーも組まずに、ホテルと航空券だけ取って、私に会いにだけ来てくれたんです。

でも、なんか…。
実は一緒に過ごしてる内に、色んな考えが芽生えてきたんです。

今まで漠然と思ってたことが、本人を目の前にして重みを増したのかもしれないです。


日本でいるときは『落ち込んだ時に慰めてくれる人』『辛い時に傍にいてほしい存在』だった“彼氏”っていうものが、実は今回、何だか逆の存在に思える時があって。

一人で(?)中国に来て、知らない土地、知らない人たち、慣れない言語に囲まれて、自分的には必死で2ヶ月生活してきたと思ってる私としては、彼氏に「甘やかされる」ことに拒否反応が出たような気がしたのでした。
「自分で頑張ってやってきた」んだというちゃちぃプライドとか、「やっと精神的に強くなってきたかもしれない」という微妙な自信とか、そういうものが“無条件に甘やかされる”ことで崩れそうな気がして、なんか、ものすごく嫌だったんだよ…。やっぱりつくづく子供っぽいよなあ、私。。
せっかく来てくれたのに、こんなこと考えてごめんなさいですよね…。

でも、
「こんな事もしたんだよ、あんな事もしようと思ってるんだよ、前の私だったら考えられないでしょ~!」
という感じの話を自慢げに(笑)した時、若干ながらもそういう『変わってきた』私に対して
「お前のそういう所は偉いと思う。でもそんなお前はちょっと嫌だな、俺としてはもっとこう、無邪気な方がいい」
「お前がしたいと思ってるのは危ないことばっかりだからやめろ。あとは中国人には気を許すなよ」
と言う彼氏を見て、“彼の望む私”と、“私の望む私”の像が逆方向を向いてる事を知ってしまった気がしたんです。

どうしたらいいんだろう…

今回は留学に来て初めて恋愛観について考え込んでしまいました。
思ってたより、もう少し真剣に考えなきゃいけないみたいです。


恋愛って何なのか、彼氏の存在って何なのか、色々ほんとにわかんなくなってきた。辛いよ…。
こんなエントリーでごめんなさい。賛否両論あると思うけど、もし何か思うところあればアドバイスしてやってください(ノ_・。)

ランキング参加中。クリックよろしくです!

中国おバカ編☆誤植スペシャル後半

中国のことを好きになってもらおう企画・第二弾!
ヘンな日本語・誤植スペシャル(笑)後半です。

それでは早速、こないだの続き♪

********************************

<中級>

20050422225435.jpg
ハンバータ
…なんか、可愛い少女のようです。
ハンバーグと間違えたのかなーと思いきや、これはハンバーガーらしいです…。
どっちかハッキリせえええ(/゚□゚)/ ⌒ ┫:'゚:。・,.

関係ないけど、「キルビル」の『ゴーゴー夕張』を『ゴーゴータ 張(ごーごーた・ちょう)』と読んでいた時代を思い出しました…。


20050422225551.jpg
オムライ
不完全すぎる∑( ̄д ̄;)

20050422225642.jpg
ネギチャーシエヘラーメン
どうも平仮名の『へ』を『ー』と一緒にしちゃってるみたいです。
しかも中国語訳は『東京ラーメン』…えっ、そうなの!?

********************************

<上級>


20050422225713.jpg
ざるそげ …まずそうΣ(゚д゚;)
下の「鶏雑炊」もちょっとだけいい感じ。

20050422225755.jpg
まわぎ揚げ…?

まわぎ……まわぎ…? って
たまねぎですか!!!オニオンリングなのね。そのまんまでも分かるのに…

と思いきやこんなの発見↓
20050422225811.jpg
オニオンリンダ
リンダ…!?まさか彼女の存在を知っててその上で!!(笑)

20050422230001.jpg
天ぷり盛り合わせ
激しく食べてみたい…!

20050423001456.jpg
冷やせ中華

もう何も言えない…




********************************

以上でございました。お粗末さまでした。

この初・中・上の級分けは、友人と私の独断です。
ちなみに中級と上級の差は僅差でした。。


どうです、中国のこと好きになってきたでしょう!

…強引ですか?(笑)


ちょっとでも笑ってくれたのならクリックよろしくだす!

モラトリアム中国政府

中国政府さんが面白いことを言っていらっしゃいます。

以下、ニュースより中国政府の談話部分だけちょっと引用しました。
-----------------------------------------

「広範な市民と学生の愛国心は十分理解できる」

「ごく少数の定職のない者がこの機会を利用して公共、私有の財物を壊し、社会秩序を乱す違法活動を行い、我が国のイメージを損なったことは法的に許されない


-----------------------------------------

「許されない」って、それを容認してたのはどこの誰よ!(笑)

国内外への面子の使い分けに、相当苦労してるみたいだねぇ…。
そんな無理のある政策とってたら、いつかガタが来ちゃうと思いますよ~。
あ、もう来てるのか。
語弊はありますけど、政府としてちょっと…その、アタマ大丈夫なんでしょうか?

ていうか、もう「中国」としての国際的なイメージって、既に挽回できないところまで来てると思うんですけど…。

【ランキング参加中♪クリックよろしくお願いします☆】

都市伝説?韓国人留学生が中国で殺された!

最近、留学生の間で噂になっていることがあります。

「韓国人の留学生が、白タク(違法タクシー)の運転手に殺された」
というもの。

友達の韓国人やその友人が、毎日のようにその話をクラスメイトにしているんです。
その噂の内容というのが、こうです。

************************

少し前、韓国人留学生二人組が深夜に酔っ払って帰ろうとして、白タクに乗り込んだ。

するとその白タクは人気の無いところまで走って行き、その韓国人留学生を殺し、その上臓器や目玉をえぐり取って行った。

噂によると、臓器売買のために白タクの運転手が暗躍しているらしい。

足のつきにくい留学生(中でも人数の多い韓国人留学生)を狙っているらしいから、留学生、特に韓国人は気を付けた方がいい


************************

これを聞いてびっくりしてすぐにgoogleで「中国 韓国人殺害」「中国 韓国人 タクシー」「韓国人留学生 白タク」とか、かなり色々なキーワードで調べまくってみたんですけど、コレといって手がかりは掴めずだったのです。

どう思います?本当だと思いますか?この話。
韓国人留学生の間ではまことしやかに流れている情報なんですけど…。
私としては、
・しょうもない話に尾ヒレが付きまくったもの
・韓国人の結束力を高めるための噂(何それ 笑)
・留学生に違法タクシーを使わせない為に誰かが流した噂

…あたりかなぁ?と思っています。
もっとも、本気にしているのは韓国人留学生と一部都市伝説好きそうな日本人くらいなんですが。
と言うより、反日デモの話題は不自然なほど、まるで緘口令がしかれたみたいに誰も口にしないと言うのに…なんだかなぁ。
その話が真実かも確かめようともせず、「ただの噂なんじゃないの?」と他国の生徒が言うとムキになって騒ぎだすという様子なんで、見てるとちょっと微妙な気分。何となく。

というわけで中国在住、北京在住の方、日本でニュースを耳にした方、韓国に詳しい方、もし何かご存知のことがあれば情報をお寄せ下さいm(_ _)m


ランキング参加中です。クリックお願いします!


*画面への接続ができていないと表示されていたのを鵜呑みにしてしまい、画面の更新を何度もしていたところコリアン・ザ・サード様にその数だけTBを打ってしまっていました。本当に失礼な事をしてしまいました。
特にTBの数に驚いてそのリンクから来られた方、申し訳ありません。
すごく好きなブログさんなので、自分でショック…

誤植な日本語スペシャル☆前半

殺伐とした日中関係が続く中、今日はみなさまに少しでも中国のいい所(え?)を知って貰おう!ということで、まだ続いてました「中国おバカ編」。
中国に怒ってばかりの皆様、たまには中国で笑ってくださいヽ(´▽`)/

というわけで中国おバカ編その3・誤植スペシャルでございます♪

************************

大学の食堂は安くてお腹いっぱいになるんですけど、食べ続けると飽きてきますよね。
そんな舌の肥えた留学生向けに、実はこんなサービスがあります。
それは出前
20050420193611.jpg
写真のように、日本料理の出前屋さんもけっこうあるのです。
だから、日本食が食べたいけど暴徒が怖くて外に出られないわ!という女の子から単に面倒くさがりな私のような人間まで(笑)、様々なニーズを満たしてくれます。すばらしーい。
しかも、なんと『さばの煮込み定食』まであるんだよー!(下の写真参照)かなり本格的じゃないさ!ちょっと感動~( ̄∇ ̄*)
20050420195100.jpg
メニューもわざわざ日本語、ハングル、英語、中国語の4カ国語表示で超親切。すごい。
しかも24時間営業らしい(!)

さて、そんなメニューの中から素敵な日本語をいくつか発見しました。
それではご紹介します。


***********************

<初級>

20050420200723.jpg
ステテーキ。


20050420200745.jpg
ちーす(・д・)ノ


20050420201541.jpg
ラ巻き玉子…?あ、うまき玉子ね!


20050420202130.jpg
にらレバーめ!!  …下のヤツはエビフライと書きたかったみたいです。


20050420202610.jpg
フライドボデト は、発音しにく…

**************************

まだあるんだけど、今日はこの辺で。中級~↑は次回♪



ランキング参加中です~。みなさんのクリックが栄養剤♪

日本は今だからこそ冷静にならなきゃいけないと思うんだけど…

日本でもやっぱりこういうバカな人がいるみたいですね。
----------------------------------------------
中国総領事館爆破と予告 福岡、電話で民放局に (共同通信)

 福岡市の在福岡中国総領事館を爆破するとの予告電話が、福岡市の民間放送局にかかっていたことが19日、分かった。通報を受けた福岡県警が施設周辺を調べたところ、不審物は見つからなかった。県警は中国での反日デモに絡んだ悪質ないたずらとみて、威力業務妨害の疑いで捜査している。

 県警警備課の調べでは、電話があったのは今月12日午後4時40分ごろ。男の声で「中国総領事館に10キロの火薬を仕掛けた。午後7時に爆発する」との内容で、話し終わるとすぐに切れたという。
 同総領事館には、12日ごろにもカミソリの刃1枚を同封した反日デモに抗議する内容の手紙が届いたほか、嫌がらせの電話やデモに抗議するファクスが相次いでいる。
--------------------------------------------

気持ちは分かるけど!すっごい分かるけど!!
これじゃデモしてる人のこと馬鹿にできないじゃないのよアンタさん!!

まぁ、中国じゃあるまいし(笑)、総領事館に危険物を持って侵入した上それを仕掛けてくるなんて芸当は管理体制の厳しいはずの日本でできるわけはないんですけど。
それにしても、このニュースの後半。抗議のFAXとか電話や手紙は正当だとしても、
カミソリの刃って。嫌がらせの電話って。

い、陰険すぎー!!(笑)
ていうか、日本人っぽすぎる!
あまりにもステレオタイプに則ったような嫌がらせで、ちょっと笑っちゃいましたよ。

なんか…あれですね、民度が低いというよりはむしろ精神年齢が低い感じですね。
ただのほんの一握りの人間の行動がニュースになってしまうわけで、それが世界に伝わると「日本が」そういう行動をしていると見られてしまうわけで。
中国に反感を持つのは仕方のないことだけど、感情だけで動いてしまうと結果的に中国と同じことをしている事になるんだって気付かないのかな。

私も中国の暴動にはモチロン腹が立ってますから、何も行動を起こさずじっとしてろとか言うつもりはないんですけど、ただ今だからこそ、せめて日本人には落ち着いて欲しいと思います。
だからとりあえずカミソリはやめた方がいいと思います。手紙を開ける人のこと考えたら怖すぎるわ!


この記事の次のニュースのタイトルが『ツツジでほのかな気分に…』だったのでちょっとホンワカでした。
…最近のニュースが殺伐としてるから、気遣ってるのかなぁと思ったり。ちょっとだけナイスです、infoseek。


ランキング参加中♪クリックは任せた!

上海デモに思うこと

上海反日デモ/毎日新聞より。

 中国・上海で起きた反日デモは16日、日本総領事館前で制止しようとする治安当局と参加者がもみ合いになって急激にエスカレートしていった。「愛国無罪」を口々に叫んで投石を繰り返す若者たち。日本国内での中国大使館などへの嫌がらせ行為への反発や、1週間前に大規模なデモが起きた首都・北京への対抗意識も見え隠れする。豊かな若者が増えてきた中国経済の中心地・上海でも、反日感情は増幅されていった。【上海・大谷麻由美】

 上海の男子大学生、盛曄暉さん(20)は「デモは自発的なものであり、正義だ。警察が交通誘導をしたのもそのためだ」と自発的行動を強調した。
 総領事館から約100メートル離れた日本料理店「家康庵」では、20枚の窓ガラスのほぼすべてが割られた。正午前に到着した一群が石やレンガを投げつけて割ったという。中国人スタッフは「日本料理店だが、経営者は中国人だ。非常に残念だ」と肩を落とした。臨時休業していて負傷者はなかった。
--------------------------------------------
以上、毎日新聞の記事から一部引用。

今日(もう昨日ですね)は私、通りがかったお兄さんに壊れた自転車を直して貰ったり、店のオッチャンにオマケしてもらったりして、実は逆に「いつもより中国人の人情に触れちゃったなぁ~、中国人ってやっぱいいな~(´ー`*)」くらいの一日でしで。
いやー、もうそのお陰で今日一日ものすごく幸せな気分だったのさ。
だけどその間にやっぱり上海はエライことになってたんですよね…。その差にかなりヘコみます。。

今回、北京では公安の目が光ってたみたいで大事には至らなかったようですけど、これって前の北京よりも今回の上海の方が激しいんではないの…?

ていうかね、「愛国無罪」「(デモやそれに伴う暴動を)正義だ」って言いながら、日本料理店を経営してるってだけの中国人にまで被害が及ぶのは前回同様、本当に許せないです。今回のデモでは事前に“参加上の注意”みたいなものが配られて色々な注意事項が事細かに書かれてたって聞いたけど、その中にそーいう情報も入れとけ!ああ、腹立つ。
ていうか、参加者の大半が学生なんですよね?なんかさ、若すぎて単純だから、すぐに血走って暴走しちゃってるんじゃないの?(´へ`)

北京のデモの時は余りに近すぎて逆に実感がなかったけど、今回初めて真剣に怖いと思いました。実際に日本人が襲われたらしいし。
なんか、ホントに日本に対する怒りがここまで来てるんですね。やっと実感して来た…。
私もまだまだ客観的な目で見てたけど、やっぱりこの状況だし、いつ何があるか分からなくなってきたのかも。

小泉さんに早く何か対策して欲しいって気持ちが物凄く強まってきてます。今。心配してくれてる日本の人たちの気持ちが、今更やっと分かった気がします。


ランキング参加中。ワンクリックで投票できます♪実はなかなか上の方みたいなのです!本当に皆様のおかげですo(・∇・o)


オマケ。
ぺきん日記様が、上海デモについて興味深い記事を書かれています。ものすごく納得。

韓国人の友達と、超プチ討論

こんばんは、テストが全滅のほにょみです。。
…試験なんてとりあえず終わればいいんですよ、うん。


今までに何度か触れたかもしれないけど、私の一番仲のいい友達は韓国人なのです。
その友達とはいつも一緒にいるんですけど、やっぱり歴史的な問題や今の国際情勢について話をするのはタブーだと思ってたのです。
色々なサイトで韓国人の反応の強さを聞いてきたから、この子とそういう話をしてもし仲が決裂したらどうしよう、そんなのやだ、とかそういう事をずっと考えていて、自分からなんて絶対話題を振れなかったんです。
今の中国の反日感情についても、知ってるのかさえ確認できない状態でした。

そしたら、今日その子が何の前フリもなく、イキナリ
「最近、日本人の身の回りが危ないみたいだから気をつけてね」
って言ってきたんです。

びっくりですよ。
この子がそんなこと考えてたなんて、と言うか『日本人の安全が脅かされてる事について意識してる』ってことを、今まで微塵も感じなかったから。
よく考えたら、中国以外の国では普通にデモのことを報道してるし、教科書問題のことや常任理事国問題についてはここでも毎日イヤと言うほど報道されてるし、彼女が知らないはずないんですよね。(その割にデモのことは知らなかったみたいですけど)

私がびっくりして「ありがとう」と言うと、彼女は続けて言いました。
「日本は今歴史の教科書に嘘ばっかり書いてるんだよね?どうして?」

…来た。ついに。しかも直球ですよ。
避けてた問題が、避けて通れなくなった瞬間でした。
彼女も私と同じで、今まで言いたくても遠慮してたんだろうなぁ…。
余りにもイキナリだったからどういう反応をしたらいいか全く分からなくて、何て言おうか考えあぐねていたら、また彼女が言いました。
「どうして日本は尖閣諸島を自分のものだって言い張ってるの?あれは中国のものでしょ?」

…正直、これには慌てました。。
韓国人の友達が多い関係で竹島のことについては色々調べていたけど、情けない話、尖閣諸島のことまでは詳しく言えるだけの知識がなかったんです…。
仕方がないので、「国ごとに歴史に対する考え方や意見は色々あって、各自の考えがあるから」…ということしか言えなかったです。
本心ですけどね。

でもちょっと調べてみたら、“中国が尖閣諸島を自国領だと認識していない証拠”って結構あったんですね…。あー。悔しい。それくらい言えてりゃよかった~!(>へ<)
尖閣諸島問題については、こちらを参照に。

このまま引き下がるのは悔しいし悲しいので、
「でも、中国だって歴史教育に問題あるよ。中国政府が国民を騙してる事もあるんだよ」
と言うと、中国の事にはあまり詳しくないのか(笑)、話題を急激に変えられました。

「竹島も日本の物だって言ってるよね。あれは韓国のなのにね(←当然のように)」

…うわあ。来た、竹島だーヽ(゚□゚;)ノヽ(;゚□゚)ノ どうしよー!

しかも彼女は『ドクト』じゃなく『タケシマ』と言いました。おお、さすがー。

もう私、この時点で心臓どくどくでした。
彼女がまだ続けたそうだったので、とりあえず黙ってました。彼女の言っていたことを大体まとめると、

「昔からずっとそうだったのに、何で日本が自分の物だって言うのか分からない。世界の国々も竹島が日本のものだと思ってるのが信じられない。竹島には郵便番号もできたし、韓国の物だってことは分かりきってる。韓国政府はこの竹島問題についてもう少し前に何か手を打てたはずなのに、何もしていない。本当に無能な政府だと思う」

…そういうような事を言ってました。
その郵便番号つけたのって韓国政府だから国際的には何の意味もないよ!!って言いたくてたまらなかったけど、やめときました。。
と言うより、
彼女の話を聞く前は「何て反論すべきだろう、日本人として自分の意見をちゃんと言わなきゃ」とかすっごく考えていたんですけど、彼女の話を聞いているうちに、そんな考えはなくなっちゃったんです。

彼女はいい子です。それだけじゃなく、韓国政府の事も(日本的には好ましくない方向ではあるけど)批判してたし、私の話もムキになって反論することもなく、きちんと聞いてくれた。
多分、冷静に物事を判断できる頭を持ってる子なんだと思います。(普段はアホキャラだけど)
この時も、感情で物を言ってるようには全然見えなかったです。
日本に対する疑問を素直に口にしている感じ。
韓国で受けた歴史教育が全てだと、純粋に信じてるだけなんですよ。

私はこの子と話をして、『日本人として、相手が徹底的に納得するまで論破する』ことは無意味だと思いました。
だから、何か言われるたびに私は
「どっちの言い分が正しいか分からないから、私としては国際裁判にかけて決めた方がいいと思う。それが一番早いし、一番いい方法だと思う」
と言いつづけました。(裁判って単語が出てこなかったから、国際的な『会議』になっちゃったけど…通じてるよねきっと)

…後で考えたら、『世界も日本の物だって思ってる』って自覚してる相手に対して“国際裁判にかけろ”って言ったのはマズかったかなー。
イコール『日本の物だってことを早く証明させろ』って言ってるみたいですよね、これじゃ…(ノ_-;)
“公平に裁決を下してくれるから”とか何とか付け加えときゃよかったー。。ホントに後悔。あ~~バカ私ーーー(T△T)

私は、それぞれの国が歴史に対して多少は誤解や捏造をしているのはある程度仕方ないと思います。公式文書に記載されていることならまだしも、その当時の人々の感情がどうだったか、状況がどうだったか、そんなことは時間が経つにつれて誇張や歪曲が入る事だってあります。個人レベルでは特に。
正しい資料で学んだ歴史でさえ、同じ国の国民同士でさえ、個人によって解釈が異なることだってありますよね。

私ははっきり言って、竹島がどっちのものかなんてどうでもいいんです。
竹島が韓国のものだって言い張る韓国人を説き伏せることにも興味ないです。
だって、彼らにとってはそれが真実だから。

今まで彼女だと思ってた人が実は男だったって言われたら、みなさん信じますか?
ずっと付き合ってきたし、何より体の関係だってあるんだ、有り得ない!ってなりますよね。絶対認められませんよね?
今までの「彼女は女だ」という当たり前のことを全部ひっくり返すだなんて、頭も感情もついて行きませんよね。

私は、生粋の韓国人に竹島が日本のものだと認めさせるのってこれくらい難しいことだと思います。国民同士がいくら頑張ってもムリですよ。
今日あの子の純粋な目を見て、ほんとそう思いました。

…だから早く裁判するって言いなさい韓国政府!
竹島問題に限らず、賠償しろ云々も含めて、国民にウソついてヘラヘラしてる政府が悪いんだよー!!

だってさあ火病持ちじゃない韓国人はホントにいい子が多いんだよ…火病患者には会った事ないけど。


その後は一緒にファーストフードに行って、一つのシェイクを二本のストローで飲みました。
大変恥ずかしかったです。


乱キング☆クリックしてくださいー

ちなみに韓国では普通にこんなのあるみたいです(朝鮮日報より)

またデモあるんだってね~

中国情報局さまより引用。ありがとうございます。
----------------------------
16-17日にかけて各地で再び反日抗議デモか?
発信:2005/04/13(水) 18:59:54

 ある反日ウェブサイト及びそのBBSに書き込まれた情報によれば、4月16-17日にかけて、中国各地で再び反日デモが開催される予定。17日には、日本の町村信孝・外相が日中外相会談のために訪中するのにあわせたもの。また、在中国広州領事館では13日、広西(こうせい)チワン族自治区でも14日に反日の活動があるとの情報を発している。

 中国のウェブサイトのBBSの書き込みによれば、北京では16日9時(現地時間)に天安門広場で集合、天津ではやはり16日に銀河広場に集合とあり、遼寧(りょうねい)省・瀋陽(しんよう)市、広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市、四川(しせん)省・成都(せいと)市では17日にそれぞれ予定されている。

 17日には香港でもデモが行われるとの情報もある。また、5月4日を中心として、1919年の反日「五四運動」を記念したイベントに関しての書き込みも見られた。すでにこの書き込みに対する反響もあるようで、また水面下でも、メールやメッセンジャーなどを通じて、情報が伝達されている可能性もある。

-------------------------------------
勉強しようと思ったら見つけちゃった。そしてやっぱり知らなかった。(笑)

またデモ。
今度は天安門広場、しかも全国各地かぁ。
もう毎週やっちゃうんだろうな、いつまで続くのかなぁ…。

一日一回、クリックしてやってください☆

反日ムードの中で「日本人留学生」として身を置くこと

このタイトルが微妙に難しそうなんですが、頭のよい人のブログだと思って騙されてきちゃった方ごめんなさい。ここはただの小娘の雑談場です。。


今日は私自身で感じた“中国での反日ムードが日本人留学生に与えてる影響”っぽいものを、感じたままにつらつらーと書こうと思います。

しつこく言いますが、私は今中国にいます。
それからまたしつこく言いますが、今までに直接「反日感情」の被害に遭った事はありません。
友人なんかが質問攻めに遭ったりはしてますが、彼らも今のところはそこまで酷い言葉を言われたわけではありません。
中国人は議論好きだから、ほとんどの人は「日本人」を見ると自分の意見をぶつけたくなるだけなんですよ。たぶん。

私の友達の中国人は親切だし、可愛いし、皆いい子です。
だからよっぽど目立ったことをしない限りは、酔っ払いの反日なオッチャンに会わなければ、デモ隊に遭遇しなければ、恐らく安全なんです。それは分かってるんです。

分かってるんだけど、今日『やっぱり敏感になってる』って実感したことがありました。

今日食堂に行ったんですが、私はやっぱりまだ中国語が全然なので注文する時もたどたどしいんです(笑)だから顔はアジア人でも、カタコトで喋る茶髪の女なんか思いっきり外国人だってわかるんですよね。

そしたら食堂のお兄さんが不思議に思ったのか、

「アンタ、中国人か?」

って聞いてきたんです。
私は思わずびくっとして首を振りました。
そしたら兄さん、当然聞きますよね。

「じゃ、どこの国?」


いやー。この時はもう…何かですね、何故だか必要以上に固まっちゃいましたんですよ。
そのお兄さんの隣で興味しんしんっぽくこっちを覗いてるもう一人のお兄さんの目がカナリ“素”だったので、余計かもだけど。
もうホントに心臓がめっちゃ早くなってました。。

「に、日本です」

…思わず声が小さくなりましたね。だってだって、周り中国人だらけなんですよ~!
でも次の瞬間、お兄さんは言いました。

「へえ~。(隣の兄さんに向かって)日本人だってさー」

…普通にめっちゃ笑顔でした。(*゚▽゚)
しかもけっこうっカッコよくて
その顔を見て彼の質問に他意はなかったと確信したんですが、でもどうしても心臓がすぐには元に戻ってくれなくて、逃げるみたいにその場を去ってしまった…。。
その後も、暫くは心音やや速めのままでご飯を食べてました。

…どう思います~?この私の反応。
正直、ちょっと過剰反応だと思いません?(=_=;)
その時、実際に自分でも「大袈裟だな~」って思いました。

デモの事や反日絡みの事、色々あってショックだったけど『だからって気にしてちゃ生活できん!!』的な考えで、最近はやって来てたつもりだったから。自分的に。

でも今思うと、多分この間の上海の学生が殴られたっていう事件の事が頭のどっかにあったのかなぁって思います。
だってやっぱり「日本人です」って答えただけで殴られたなんて、同じ留学生として恐ろしすぎますもん(-_-lll)

…とか言いながら、普段はそんなことほとんど関係ないくらいの感覚で、毎日楽しく過ごしてるんですけどね。(しかも友達は韓国人ばっかり)
うん、でもだからこそたまに感じる不安が重く感じるのかも。。


でもですね。

中国にいる日本人留学生に共通して言えると思うのは、ただ怖がるだけというよりも『中国だから、これくらいあってもおかしくないかもね』とか、『中国が反日気味だって事は知ってて来てるしなぁ』とか、『むしろ歴史観と国際的観念が培われて自分のプラスになってる』って思ってる人が多いと思いんじゃないかなぁ、ということなのです。いや、不安だし怖いのはもちろんありますよ!もちろん。

多分、今日本での報道がかなり「中国で反日運動がすごいんだ!!大使館が襲われて暴徒化した市民が云々!!」的みたいなので(実際その通りだけど)日本にいる知り合いは『今だけでも帰ってきたら?』『だから中国なんてやめとけばよかったのに!』とか言ってくれたりするんだけど、ていうか心配してくれるのはホントにホントにありがたいんだけど、中国にいる側からすれば今の状態なんて「まだ大丈夫」なのです。(こんなこと書いちゃったらまた楽観視しすぎだって怒られそうだなぁ…)

私も、この状況の中で中国に「日本人」として居れることがある意味とってもラッキーだったと思ってるんです。アホな考えではありますが。自覚してます…。

恐らくこんな騒ぎがなければ、中国に居なければ、私は中国の事も、韓国のことも、むしろ日本のことさえ、こんなに「もっと知りたい、知らなきゃ」とは思わなかったんじゃないかな。
これは今まで味わった「知識欲」の中ではダントツなのです。大きな声じゃ言えないけど、中国語なんて比じゃないですよ。
一般的に見ればまだまだ甘いんだろうけど、面倒くさがりの私にとっては結構凄いことなんです。

勉強の片手間に付ける知識で、どれだけ自分を満足させて帰国できるか。
今はそれが留学における最大の目標…は中国語なので、最大の楽しみになりつつあります。
ちょっとずつ頑張りたいですね~。


でも目下のところは明日に迫った中間テストをどうやって乗り切るかが一番の課題なんですよ。
…どうしよー。早くも最大の目標が危うい私。

クリックしてください♪ランキングが上がりますー

ばかばか中国のばか

以下、Yahooニュースより。
------------------------

デモは日本政府への不満 中国外務省が会見

 
【北京12日共同】中国外務省の秦剛・副報道局長は12日の定例会見で、中国国内で相次いだ反日デモについて「日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と言明。「いまの(日中の)局面は、日本側に原因がある」とあらためて強調し、日本側がデモ隊の投石で大使館などが受けた被害への賠償請求を求めていることについても「日本側の要求には留意している」と述べるにとどめ、陳謝は避けた。
 一方、PTI通信によると、インド訪問中の温家宝首相は12日、中国国内で反日デモが相次いだことを受けて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と述べ、日本政府に歴史問題での対応を改めるよう求めた。
(共同通信) - 4月12日20時43分更新

----------------------------------------------------

アホー中国のアホーアホアホー。

国民に対する面子がいくら大事だからって、それで国際社会が納得するとでも思ってんのかしら。
もしくは本気でそう思ってんのかしら。
そうだとしたら中国って本物のアホじゃないのさ。って今更だけど。

中国なんて世界に嫌われちゃえばかー(T□T)
ハッ、そしたら中国語やってる人間への需要がなくなるΣ(゚□゚)それはダメ、ダメよー!

でも、こんな態度されてもまた日本は弱腰外交かますんだよね。
ヘタレは嫌いじゃいっ(´・ω・`)


ランキング♪押してくれたら嬉しいです~

あうあう

今日、友達とご飯食べに行ったら中国人のグループにガン見された…。
敵視じゃなくて、まるで珍しいものを見るような目つきだったけどビクビクした。
大人しく学校内に居とけばよかったかも。


今日の授業の後、デモ後初めて会う韓国人の友達がよそよそしかったような気がした。
思いっきり気のせいだと思うけど。

なんかなぁ、直接被害を被ったわけじゃないのに、周りがピリピリしてるような気がして…、やっぱりストレスたまってるのかもしれないや。

今週試験だし。そう、試験…




日本に残してきた彼氏がデモのこと全然知らなかった。ショックよりもびっくり。
心配してくれてるかと思ってたのに(゚◇゚)


クリックで栄養剤ほきゅーう

ずさん…なのかなー??

今日、大学の門を出ようとしたらすごい人だかりが…。
ええっ何!?と思って門に近づくと、(近づかなきゃ出れないんだけど)なんと人だかりじゃなくて「人が止められてる」のです。

私が近づくと、「自転車から降りるんだ、こっちに来い!」とマジメな顔でほとんど怒鳴るみたいに言ってくる守衛の兄さん。

そんなぁ、誰も降りないなんて言ってないじゃんー…
こわいよー!

素直に自転車から降りると、次は白いノートを持ったお兄さんが近づいてきました。

えっ?何っ!?(゚□゚;三 ;゚□゚)
と思っていると、彼はおもむろに口を開いてこう言いました。

「ここの学生か?」

やっぱりマジメな顔です。こわー。てことは、もしや…
その白いノートといい、この人だかりといい、

もしや反日の署名を学生に募ってる所だったんじゃ…!?
そ、そそそれはできないよ!


瞬時にそう判断してしまった臆病な私は(笑)、即座に答えました。

「ち…違います!!」

教科書満杯なカバン持って何言ってんだか…。今考えると恥ずかしい。。
そしたらお兄さん、とたんに怪訝そうな顔をして、言いました。

「ええ?違うの?学生なら学生証を見せて貰わないといけないんだけど…」
私:「は?学生証?」
「まあ、ここの学生じゃないならいいよ。さ、通って

…通る?

そうなんです。別に署名を集めてるとかでもなんでもなく、ただの通行確認でした。
だってホントにそう思ったの、メッチャ身構えたの…。アホだー自意識過剰だー恥ずかしいー。。

でも、大学を出入りするのに許可が要るってだけで、結構物々しいもんですね。警察の車両もいつもより多めに出入りしてたらしいし。
う~んデモの影響かぁ、そりゃあ厳しくもなるよなぁ…と思っていたんですが、ていうか帰る時に違う門から入ったら、素通りだったんですけど。

ツメ甘い!!甘すぎるよあんたら!!!(笑)


もしかしたら通行制限だってフリなんじゃないの?って言ってる人もいるけど、SARSの時の通行制限もかなりいい加減だったらしいからなぁ~。

うん、そこはホラ、中国だから…。


ランキングです。クリックお願いします♪


中国おバカ編・その2 誤植編。

さて、最近エントリーが反日感情問題ばっかりだったので、久々に中国おバカ編です♪
ええ、ちゃんと続いてたんですよ。頑張ってこのままシリーズ化します( ̄∇ ̄)


今回のヒーローは、お箸を買った時に貼ってあったシール。
やっぱりお箸を買うのは日本人が多いんでしょうか、わざわざ日本語で説明書きを貼ってくれているんですよー!うん、嬉しいなぁ。

どれどれ。
20050410220759.jpg



『この用品品質提高するため、長年間て研究し開發をしてした結果、ミラミン樹脂は、特にすし材料と認めました。』


「提高」が中国語じゃんとか「開“發”」の字が変とか、「して」と「した」を二重に使う必要があるのか、色々あるけどそんなことよりも



「特にすし材料と認めました」って何よ


すし材料。

長年研究してきた結果の、すし材料。


しかも認めたんだってさ!


ちなみにこれがそのすし材料↓
20050410231226.jpg
ものすごくフツーのお箸に見えますが、長年研究したらしいですよ。




以上、一発芸的なネタでごじゃりました。
だって自分的にはめちゃくちゃウケたんだもん。
妹もウケてくれたもん。



クリックしてやって下さい、そしたら人生のランクも上がる気がします。ちょっと嘘です

反日デモの矛盾…中国かわいいよ中国。

模様替え。前のデザイン、文字が読みにくかったので。
うーん、やっぱり白地の方が好き~。


さっき、今回の反日デモについてものすごく詳細なレビューをされているサイトさんを発見したのですが、その中の一説がかなり面白かったので抜粋させていただきました。

ネタ元→〔ぺきん日記〕様

-----------------------------------------------------

反日集会で、もう一点目に付いたこと。それは、「日本製品不買!」と叫ぶ人たちを撮影している人たちが利用しているデジカメやビデオカメラがほとんど日本ブランドの製品だったことです。さすがIT製品マーケットが立ち並ぶ中関村だけあって、野次馬や興味半分で集まってきた人たちの多くがデジカメやビデオカメラを持っていました。もちろん、テレビクルーの機材はSonyかPanasonicです。反日集会に参加した人たちにとって、このことはあまり興味が無かったようです。

---------------------------------
ここまで引用。
デモの様子など、詳しくは上記リンクから飛んでみてくださいな。


…不買運動に日本製品持って来てどうすんのさ!!(爆笑)

うーん…中国人ってやっぱり、ちょっと可愛いですよね。
なんて思った私はアホですね。
でも中国人さんは私なんかよりもアホ度が上だということがこれで分かりました。


リンク先にはデモ呼びかけ用メールのソースも置いてあるんですが、それがまた

『俺たち中国が“東のビックドラゴン”だってことを全世界に知らしめてやろうぜ!』
(こんな訳し方しかできないけど、大体は合ってるはず)

…な感じで。(苦笑)
やっぱり、中国人だよなぁ。考え方があまりにもかわいらしいです。
日本製品の不買運動や反日デモを起こすことで、ホントに世界に訴えかけることができるって思ってるのかなー。
煽動のための言葉だとしても、これで煽動される人がいるんだもんね。素直で単純だから、モロに感情に来ちゃってすぐ煽られちゃうだろうねぇ。確かに私だって中国人の素直な所は好きだけど…。その国民性、今は短所にしかなってないと思うなあ。

クリックして全世界にほにょみの存在を知らしめてやろうぜ!

中国で首都圏最大規模のデモ…が、近所であったらしいんです

北京の反日デモ 日本大使館に投石、窓割る '05/4/9

--------------------------------------------------------------------------------

 【北京9日共同】北京市北西部で九日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対や歴史教科書への不満を訴える市民ら約一万 ―二万人が集まり、「打倒日本」などと気勢を上げてデモ行進した。その後デモ隊の一部が中心部の日本大使館まで行進、大使館に投石するなど抗議した。窓ガラスが割れたが、大使館によると在留邦人らにけが人は出ていない。

 中国各地で最近起きた一連の反日活動では最大規模。首都で、これほど大規模なデモが行われたのは一九七二年の日中国交正常化以来初めてとみられる。中国政府や公安当局は集会を規制せず、事実上黙認した。

 集会は同市海淀区中関村の広場で開かれ、反日団体によるインターネットの呼び掛けなどで集まった参加者は「日本と外交関係を断絶しろ」「釣魚島(日本名・尖閣諸島)はわが国の領土」などと書いたプラカードや横断幕を持ち、日本製品排斥などを叫んだ。

 デモ隊は市中心部へ向かう途中で警察の阻止線を突破、日本料理店に向かって大きな石を投げ、すべての窓ガラスが割られた。阻止線が突破された後、警察はデモ隊の進行先の道路で車両交通規制をかけ、参加者を自由に歩かせた。

 「日本鬼子(日本人の蔑称(べっしょう))と断交せよ」とのプラカードを持った二十代の男性会社員は「日本人は歴史を改ざんした。そんな民族は存在してはいけない」と興奮してまくしたてた。

 中関村は北京大が近い文教地区にあり、情報技術(IT)関連企業が集中する地区。
-----------------------------------------------
中国新聞スポットニュースより。


中関村って言ったら、『中国の秋葉原』って異名が付いてる電化製品街なんですけど、
ここ、うちの大学のほん近所ですよ。
びっくりしました。

他の日本人さんにはメールで注意を促す連絡が回ってきたみたいなんですけど、私にだけ来なかったのは何でだろう…知らなかった。。

ていうか、今日は普通にチャリに乗ってホント近くまで行っちゃってました。
一体何のためにネット繋げてるの、私ー!しっかりして(T□T)デモ隊には会わなかったから良かったけど!

でも『北京大学の近くでデモがある』って話は聞いてたんですけど、まさか今日だったなんて(私の大学は北京大とは道を挟んでお隣なのです)。

こんな近くでこんなことが起こるなんて、やっぱりいつまでも他人事ではいられないって事なんだろうなぁ…。デモの余韻もあるかもしれないし、一応、ちょっとは身の回りに気をつけて生活しようと思います(´へ`)

やっぱり実際、怖いです。「知らなかった」のがある意味一番怖いですけどね…。
しかも私の大学の学生も参加していたっていう噂なのです。
だから大学内でも気を抜いちゃいけないんだって言われました。。

でも、『大学内で気を抜くな』なんて言われても、どうしたらいいんだろう…?
私の友達がエアガンの撃ち合いをしていた時(←確かに大人としては問題行為的な匂いがひしひしとしますけど)、学校から日本人会に『学生たちの心情を逆撫でする危険性があるから、そういった行動は謹んでほしい』との通達が来たそうで。
『日本人、目立つなキケン』って事らしいです。
北京に来てからほんの2ヶ月弱なのに、一気に窮屈な時代になったなぁ…。
今も同室の友達(本科生で、中国人に混じって授業を受けてる)がまだ帰ってきてないみたいなので、ちょっとだけ心配です。ほんのちょっとだけ。


でも実は、上記の一部を除いてデモ隊が中関村から殆ど出なかったとか(私が近くまで行ったのにデモ隊に会わなかったのもそのせい)、規模も当初は1~2万人とか言ってたのに、実際はそんなに集まらなくて5000人程度だったとか。

首都圏最大規模とか言う割には、ネットでフガフガ息巻いてた割には、そんなもんだったらしいんですよ。

…、ちょっと可愛いじゃないの。

冗談ですよう!(汗)


それではお勉強にもどりまする(*゚▽゚)ノ

ランキング参加中☆クリックしてください!

「日本人」と「小泉さん」の違い

今日、一人の中国人とお話する機会がありました。
一般の中国人にしてはめずらしく、はっきりゆっくり喋ってくれる人だったので楽しく話していたんですが…。

途中、こんな話題になりました。

彼:「ほにょみさんは日本人なんですか。じゃあ、日本で好きな芸能人は誰なんですか?」
私:「うーん、日本の芸能人では特にいないですね~」
彼:「僕、けっこう知ってますよ。ラルクアンシエルとか」
私:「ああ、ボーカルがすっごい美形ですよねー!(笑)お好きなんですか?」
彼:「ええ、まあ…。あ、あとはXジャパンも好きなんですよ、僕」



…と、ここまでは和やかでした。
勘のいい方なら、気付かれてしまってるかもしれないですね…この後私が犯した失態に。(汗)


私:「…Xジャパンですか!?(意外)」
彼:「ええ、メンバーが一人亡くなった…知ってますか?」
私:「知ってます知ってます!何でも日本の小泉首相がお気に入りの歌手らしくて…

…あああ、あれほど「中国人と韓国人の前で政治的な話はしない」って決めてたのに~~~!!
バカほにょみーー!!!
ホントにうっかり、何も考えずに言っちゃったんです、小泉首相の名前を…。

その瞬間、彼の笑顔が張り付きました。
私も凍りました。。

彼:「…ホントですか?何でそんな情報をあなたが知ってるんですか?(声のトーンが明らかにちょっと変わった…汗)」
私:「あ…、この話って有名なんですよ、彼がXジャパンのファンだってことは国民みんなが知ってることなんですよー!(←焦ってます)」
彼:「そうなんだ…」
私:「…あ、でもでも彼みたいに地位のある人がロックバンドのファンだなんてちょっとおかしいですよねぇ!日本でも変だって言われてるんですよ~!(←超焦ってます)」
彼:「ロックだもんね。はは」

最後、彼がようやく柔らかい顔に戻ったのですっごく安心しました~(T_T)
小泉さんの話を出した瞬間の「…小泉が、何だって?」的な反応、小泉さんの話をしている間じゅう漂っていた不穏な空気、ホント辛かったです。。
途中、彼の目が「僕は小泉と一緒のバンドが好きだったのか」って言ってる気がして(多分実際そう思ってたんだと思うけど)、あう…。

結論だけ言うと、『日本人』って別に嫌われてないんですよね。
逆に「日本人です」って言うと、「僕日本語やってるんだよ!」とか「日本語教えて!」って言われる事の方が多いんです。
最近あまりの日本語喋りたがり屋の多さに辟易してたくらいだし(笑)
日本アニメ・漫画のオタクもいっぱいいるし。(←しかも性格とか外見まで日本のオタクに似てたりする)

でも『日本』と、それを代表する小泉さんなんかやっぱり嫌われてるんだなぁ…。

今日は本当にそれをひしひしと感じた日でありましたよ。


あ。そういや彼、私の友達が「韓国人です」って言ったら「そりゃあいい」って言ってたけど、これって深読み禁止かなー?(´・ω・`)


その後日本人の友達にこの話をしたら、「アンタそれ(小泉さんがロック好き云々の辺り)、全然フォローになってないよ、むしろ日本の品位を下げてるよ」って言われました。そりゃそうだ。でも事実だもん(笑)

ランキング☆クリックしてください~!


風邪でダウンー

風邪ひきました。
だめだー喉いたいし頭いたい。
北京って空気悪いから常に喉痛いけどちょっと今回はムリ。
更新なくてごめんなさい。

昨日買った新聞が凄いことになってて、あんまりムカついたから気持ち的には写真つきでUPしてやりたかったんですが、もー気力がついてかないや。

今日はおとなしく試験べんきょします。

【ぽちっと押して、おくすりくれろ(;へ;)】

中国人がイトーヨーカドー襲撃。

中国・重慶のイトーヨーカドー襲撃(写真アリ)
↑Asian gate ~アジアの門さまより拝借。

こんなニュース見るたび、げんなり。ホントげんなり。
ただ感情に任せて、間違った認識を改めようともせずに、とりあえず『襲撃』とか『不買運動』に走る中国人。

ハッキリ言って、失望するよ。

「民度が低い」って言葉はあんまり使いたくなかったけど、やっぱり「愛国心が強い」ことと「民度が高い」ことって、必ずしも反比例することじゃないと思うんです。韓国人も含め、こんな風にしか反対を表明できないのかな。

自国の政治への反発、要求なんかでデモをする人々のニュースって時々あるじゃないですか。
思想の違いで私たちにはその行動が理解できないこともあるけど、でも彼らの眼差しってすごく純粋ですよね?
一心に何かを願うような表情が、見る人の心に何かを残しませんか?

この暴動とは、そういう所で何かが違うと思うんです。何でだろう…。
あ。そうか分かった、怖いんだ。
だって何だか血走った感じがするんだもん。

でもやっぱり私は、住んでるからってのもあるかもですけど、中国って嫌いになれないので…
だから中国人には“愛国心を強く持ちつつモラルに則った行動ができる国民”であってほしいと思います。

成長してね、中国人さん( ̄ー ̄)


ちなみに北京は今のとこ平和です♪
さっきまで何にも知らずに、ふつーに飲み会してました( ̄∇ ̄;)
心配かけてごめんね、お母さん。。



【ランキング参加中♪クリックしてけろー】 【“中国人がイトーヨーカドー襲撃。”の続きを読む】

ネットに繋げない。

こんにちは、ほにょみです。2日ほどブログほったらかしてしまいました。。

というのも、大学内LANがおかしくてずっとネットに接続できなかったから…。コラァー(T□T)
今やっとつなげるようになったけど、不安定みたいでいつ切れるか分かんないという。

しかも、何故かこのブログに自分でコメントができません…゜゜(´□`。)°゜。
コメントのページが規制対象なのかなあ…??

あ、この「規制」という言葉の意味ですが、みなさまご存知でしょうか?
中国って、実は日本からアクセス規制されてたりするのです。
あ、大抵のサイトは見れるんですよ~。でも、

・インフォシーク
・ジオシティーズ

この2つのページが見れません。おかげでプロキシの勉強をする羽目に(ノ_-;)

なぜ規制がかかってるかというと、中国は不正アクセス・ウィルス等の温床だからという噂。
でも何でインフォとジオだけ??他のところが特に規制してないところを見ると、別に大した脅威ではないんじゃないの?って気が自分的にはかなりします~~。ぷんすか。
ていうか、見られないサイトの為にプロキシ刺すと、プロキシ経由だと見られなくなるサイトが出てくるのがすっごく面倒ー!!
特にジオサイトを見るためにプロキシ刺してるとYahoo!Japanが見れなくなるのは勘弁して欲しいな…(なんでよ~~おんなじYahooじゃんー!)


ええと、せっかくのコメントお返事できなくてごめんなさい。。
それが言いたかったの…
串探しの旅に行ってまいりますー ( ̄∠  ̄ )ノ

【ランキング参加中~☆クリックしてってね!
