*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



ずさん…なのかなー??

今日、大学の門を出ようとしたらすごい人だかりが…。
ええっ何!?と思って門に近づくと、(近づかなきゃ出れないんだけど)なんと人だかりじゃなくて「人が止められてる」のです。

私が近づくと、「自転車から降りるんだ、こっちに来い!」とマジメな顔でほとんど怒鳴るみたいに言ってくる守衛の兄さん。

そんなぁ、誰も降りないなんて言ってないじゃんー…
こわいよー!

素直に自転車から降りると、次は白いノートを持ったお兄さんが近づいてきました。

えっ?何っ!?(゚□゚;三 ;゚□゚)
と思っていると、彼はおもむろに口を開いてこう言いました。

「ここの学生か?」

やっぱりマジメな顔です。こわー。てことは、もしや…
その白いノートといい、この人だかりといい、

もしや反日の署名を学生に募ってる所だったんじゃ…!?
そ、そそそれはできないよ!


瞬時にそう判断してしまった臆病な私は(笑)、即座に答えました。

「ち…違います!!」

教科書満杯なカバン持って何言ってんだか…。今考えると恥ずかしい。。
そしたらお兄さん、とたんに怪訝そうな顔をして、言いました。

「ええ?違うの?学生なら学生証を見せて貰わないといけないんだけど…」
私:「は?学生証?」
「まあ、ここの学生じゃないならいいよ。さ、通って

…通る?

そうなんです。別に署名を集めてるとかでもなんでもなく、ただの通行確認でした。
だってホントにそう思ったの、メッチャ身構えたの…。アホだー自意識過剰だー恥ずかしいー。。

でも、大学を出入りするのに許可が要るってだけで、結構物々しいもんですね。警察の車両もいつもより多めに出入りしてたらしいし。
う~んデモの影響かぁ、そりゃあ厳しくもなるよなぁ…と思っていたんですが、ていうか帰る時に違う門から入ったら、素通りだったんですけど。

ツメ甘い!!甘すぎるよあんたら!!!(笑)


もしかしたら通行制限だってフリなんじゃないの?って言ってる人もいるけど、SARSの時の通行制限もかなりいい加減だったらしいからなぁ~。

うん、そこはホラ、中国だから…。


ランキングです。クリックお願いします♪



中国おバカ編・その2 誤植編。

さて、最近エントリーが反日感情問題ばっかりだったので、久々に中国おバカ編です♪
ええ、ちゃんと続いてたんですよ。頑張ってこのままシリーズ化します( ̄∇ ̄)


今回のヒーローは、お箸を買った時に貼ってあったシール。
やっぱりお箸を買うのは日本人が多いんでしょうか、わざわざ日本語で説明書きを貼ってくれているんですよー!うん、嬉しいなぁ。

どれどれ。
20050410220759.jpg



『この用品品質提高するため、長年間て研究し開發をしてした結果、ミラミン樹脂は、特にすし材料と認めました。』


「提高」が中国語じゃんとか「開“發”」の字が変とか、「して」と「した」を二重に使う必要があるのか、色々あるけどそんなことよりも



「特にすし材料と認めました」って何よ


すし材料。

長年研究してきた結果の、すし材料。


しかも認めたんだってさ!


ちなみにこれがそのすし材料↓
20050410231226.jpg
ものすごくフツーのお箸に見えますが、長年研究したらしいですよ。




以上、一発芸的なネタでごじゃりました。
だって自分的にはめちゃくちゃウケたんだもん。
妹もウケてくれたもん。



クリックしてやって下さい、そしたら人生のランクも上がる気がします。ちょっと嘘です

反日デモの矛盾…中国かわいいよ中国。

模様替え。前のデザイン、文字が読みにくかったので。
うーん、やっぱり白地の方が好き~。


さっき、今回の反日デモについてものすごく詳細なレビューをされているサイトさんを発見したのですが、その中の一説がかなり面白かったので抜粋させていただきました。

ネタ元→〔ぺきん日記〕様

-----------------------------------------------------

反日集会で、もう一点目に付いたこと。それは、「日本製品不買!」と叫ぶ人たちを撮影している人たちが利用しているデジカメやビデオカメラがほとんど日本ブランドの製品だったことです。さすがIT製品マーケットが立ち並ぶ中関村だけあって、野次馬や興味半分で集まってきた人たちの多くがデジカメやビデオカメラを持っていました。もちろん、テレビクルーの機材はSonyかPanasonicです。反日集会に参加した人たちにとって、このことはあまり興味が無かったようです。

---------------------------------
ここまで引用。
デモの様子など、詳しくは上記リンクから飛んでみてくださいな。


…不買運動に日本製品持って来てどうすんのさ!!(爆笑)

うーん…中国人ってやっぱり、ちょっと可愛いですよね。
なんて思った私はアホですね。
でも中国人さんは私なんかよりもアホ度が上だということがこれで分かりました。


リンク先にはデモ呼びかけ用メールのソースも置いてあるんですが、それがまた

『俺たち中国が“東のビックドラゴン”だってことを全世界に知らしめてやろうぜ!』
(こんな訳し方しかできないけど、大体は合ってるはず)

…な感じで。(苦笑)
やっぱり、中国人だよなぁ。考え方があまりにもかわいらしいです。
日本製品の不買運動や反日デモを起こすことで、ホントに世界に訴えかけることができるって思ってるのかなー。
煽動のための言葉だとしても、これで煽動される人がいるんだもんね。素直で単純だから、モロに感情に来ちゃってすぐ煽られちゃうだろうねぇ。確かに私だって中国人の素直な所は好きだけど…。その国民性、今は短所にしかなってないと思うなあ。

クリックして全世界にほにょみの存在を知らしめてやろうぜ!
