*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の友達と、超プチ討論

こんばんは、テストが全滅のほにょみです。。
…試験なんてとりあえず終わればいいんですよ、うん。


今までに何度か触れたかもしれないけど、私の一番仲のいい友達は韓国人なのです。
その友達とはいつも一緒にいるんですけど、やっぱり歴史的な問題や今の国際情勢について話をするのはタブーだと思ってたのです。
色々なサイトで韓国人の反応の強さを聞いてきたから、この子とそういう話をしてもし仲が決裂したらどうしよう、そんなのやだ、とかそういう事をずっと考えていて、自分からなんて絶対話題を振れなかったんです。
今の中国の反日感情についても、知ってるのかさえ確認できない状態でした。

そしたら、今日その子が何の前フリもなく、イキナリ
「最近、日本人の身の回りが危ないみたいだから気をつけてね」
って言ってきたんです。

びっくりですよ。
この子がそんなこと考えてたなんて、と言うか『日本人の安全が脅かされてる事について意識してる』ってことを、今まで微塵も感じなかったから。
よく考えたら、中国以外の国では普通にデモのことを報道してるし、教科書問題のことや常任理事国問題についてはここでも毎日イヤと言うほど報道されてるし、彼女が知らないはずないんですよね。(その割にデモのことは知らなかったみたいですけど)

私がびっくりして「ありがとう」と言うと、彼女は続けて言いました。
「日本は今歴史の教科書に嘘ばっかり書いてるんだよね?どうして?」

…来た。ついに。しかも直球ですよ。
避けてた問題が、避けて通れなくなった瞬間でした。
彼女も私と同じで、今まで言いたくても遠慮してたんだろうなぁ…。
余りにもイキナリだったからどういう反応をしたらいいか全く分からなくて、何て言おうか考えあぐねていたら、また彼女が言いました。
「どうして日本は尖閣諸島を自分のものだって言い張ってるの?あれは中国のものでしょ?」

…正直、これには慌てました。。
韓国人の友達が多い関係で竹島のことについては色々調べていたけど、情けない話、尖閣諸島のことまでは詳しく言えるだけの知識がなかったんです…。
仕方がないので、「国ごとに歴史に対する考え方や意見は色々あって、各自の考えがあるから」…ということしか言えなかったです。
本心ですけどね。

でもちょっと調べてみたら、“中国が尖閣諸島を自国領だと認識していない証拠”って結構あったんですね…。あー。悔しい。それくらい言えてりゃよかった~!(>へ<)
尖閣諸島問題については、こちらを参照に。

このまま引き下がるのは悔しいし悲しいので、
「でも、中国だって歴史教育に問題あるよ。中国政府が国民を騙してる事もあるんだよ」
と言うと、中国の事にはあまり詳しくないのか(笑)、話題を急激に変えられました。

「竹島も日本の物だって言ってるよね。あれは韓国のなのにね(←当然のように)」

…うわあ。来た、竹島だーヽ(゚□゚;)ノヽ(;゚□゚)ノ どうしよー!

しかも彼女は『ドクト』じゃなく『タケシマ』と言いました。おお、さすがー。

もう私、この時点で心臓どくどくでした。
彼女がまだ続けたそうだったので、とりあえず黙ってました。彼女の言っていたことを大体まとめると、

「昔からずっとそうだったのに、何で日本が自分の物だって言うのか分からない。世界の国々も竹島が日本のものだと思ってるのが信じられない。竹島には郵便番号もできたし、韓国の物だってことは分かりきってる。韓国政府はこの竹島問題についてもう少し前に何か手を打てたはずなのに、何もしていない。本当に無能な政府だと思う」

…そういうような事を言ってました。
その郵便番号つけたのって韓国政府だから国際的には何の意味もないよ!!って言いたくてたまらなかったけど、やめときました。。
と言うより、
彼女の話を聞く前は「何て反論すべきだろう、日本人として自分の意見をちゃんと言わなきゃ」とかすっごく考えていたんですけど、彼女の話を聞いているうちに、そんな考えはなくなっちゃったんです。

彼女はいい子です。それだけじゃなく、韓国政府の事も(日本的には好ましくない方向ではあるけど)批判してたし、私の話もムキになって反論することもなく、きちんと聞いてくれた。
多分、冷静に物事を判断できる頭を持ってる子なんだと思います。(普段はアホキャラだけど)
この時も、感情で物を言ってるようには全然見えなかったです。
日本に対する疑問を素直に口にしている感じ。
韓国で受けた歴史教育が全てだと、純粋に信じてるだけなんですよ。

私はこの子と話をして、『日本人として、相手が徹底的に納得するまで論破する』ことは無意味だと思いました。
だから、何か言われるたびに私は
「どっちの言い分が正しいか分からないから、私としては国際裁判にかけて決めた方がいいと思う。それが一番早いし、一番いい方法だと思う」
と言いつづけました。(裁判って単語が出てこなかったから、国際的な『会議』になっちゃったけど…通じてるよねきっと)

…後で考えたら、『世界も日本の物だって思ってる』って自覚してる相手に対して“国際裁判にかけろ”って言ったのはマズかったかなー。
イコール『日本の物だってことを早く証明させろ』って言ってるみたいですよね、これじゃ…(ノ_-;)
“公平に裁決を下してくれるから”とか何とか付け加えときゃよかったー。。ホントに後悔。あ~~バカ私ーーー(T△T)

私は、それぞれの国が歴史に対して多少は誤解や捏造をしているのはある程度仕方ないと思います。公式文書に記載されていることならまだしも、その当時の人々の感情がどうだったか、状況がどうだったか、そんなことは時間が経つにつれて誇張や歪曲が入る事だってあります。個人レベルでは特に。
正しい資料で学んだ歴史でさえ、同じ国の国民同士でさえ、個人によって解釈が異なることだってありますよね。

私ははっきり言って、竹島がどっちのものかなんてどうでもいいんです。
竹島が韓国のものだって言い張る韓国人を説き伏せることにも興味ないです。
だって、彼らにとってはそれが真実だから。

今まで彼女だと思ってた人が実は男だったって言われたら、みなさん信じますか?
ずっと付き合ってきたし、何より体の関係だってあるんだ、有り得ない!ってなりますよね。絶対認められませんよね?
今までの「彼女は女だ」という当たり前のことを全部ひっくり返すだなんて、頭も感情もついて行きませんよね。

私は、生粋の韓国人に竹島が日本のものだと認めさせるのってこれくらい難しいことだと思います。国民同士がいくら頑張ってもムリですよ。
今日あの子の純粋な目を見て、ほんとそう思いました。

…だから早く裁判するって言いなさい韓国政府!
竹島問題に限らず、賠償しろ云々も含めて、国民にウソついてヘラヘラしてる政府が悪いんだよー!!

だってさあ火病持ちじゃない韓国人はホントにいい子が多いんだよ…火病患者には会った事ないけど。


その後は一緒にファーストフードに行って、一つのシェイクを二本のストローで飲みました。
大変恥ずかしかったです。


乱キング☆クリックしてくださいー

ちなみに韓国では普通にこんなのあるみたいです(朝鮮日報より)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。