*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海デモに思うこと

上海反日デモ/毎日新聞より。

 中国・上海で起きた反日デモは16日、日本総領事館前で制止しようとする治安当局と参加者がもみ合いになって急激にエスカレートしていった。「愛国無罪」を口々に叫んで投石を繰り返す若者たち。日本国内での中国大使館などへの嫌がらせ行為への反発や、1週間前に大規模なデモが起きた首都・北京への対抗意識も見え隠れする。豊かな若者が増えてきた中国経済の中心地・上海でも、反日感情は増幅されていった。【上海・大谷麻由美】

 上海の男子大学生、盛曄暉さん(20)は「デモは自発的なものであり、正義だ。警察が交通誘導をしたのもそのためだ」と自発的行動を強調した。
 総領事館から約100メートル離れた日本料理店「家康庵」では、20枚の窓ガラスのほぼすべてが割られた。正午前に到着した一群が石やレンガを投げつけて割ったという。中国人スタッフは「日本料理店だが、経営者は中国人だ。非常に残念だ」と肩を落とした。臨時休業していて負傷者はなかった。
--------------------------------------------
以上、毎日新聞の記事から一部引用。

今日(もう昨日ですね)は私、通りがかったお兄さんに壊れた自転車を直して貰ったり、店のオッチャンにオマケしてもらったりして、実は逆に「いつもより中国人の人情に触れちゃったなぁ~、中国人ってやっぱいいな~(´ー`*)」くらいの一日でしで。
いやー、もうそのお陰で今日一日ものすごく幸せな気分だったのさ。
だけどその間にやっぱり上海はエライことになってたんですよね…。その差にかなりヘコみます。。

今回、北京では公安の目が光ってたみたいで大事には至らなかったようですけど、これって前の北京よりも今回の上海の方が激しいんではないの…?

ていうかね、「愛国無罪」「(デモやそれに伴う暴動を)正義だ」って言いながら、日本料理店を経営してるってだけの中国人にまで被害が及ぶのは前回同様、本当に許せないです。今回のデモでは事前に“参加上の注意”みたいなものが配られて色々な注意事項が事細かに書かれてたって聞いたけど、その中にそーいう情報も入れとけ!ああ、腹立つ。
ていうか、参加者の大半が学生なんですよね?なんかさ、若すぎて単純だから、すぐに血走って暴走しちゃってるんじゃないの?(´へ`)

北京のデモの時は余りに近すぎて逆に実感がなかったけど、今回初めて真剣に怖いと思いました。実際に日本人が襲われたらしいし。
なんか、ホントに日本に対する怒りがここまで来てるんですね。やっと実感して来た…。
私もまだまだ客観的な目で見てたけど、やっぱりこの状況だし、いつ何があるか分からなくなってきたのかも。

小泉さんに早く何か対策して欲しいって気持ちが物凄く強まってきてます。今。心配してくれてる日本の人たちの気持ちが、今更やっと分かった気がします。


ランキング参加中。ワンクリックで投票できます♪実はなかなか上の方みたいなのです!本当に皆様のおかげですo(・∇・o)


オマケ。
ぺきん日記様が、上海デモについて興味深い記事を書かれています。ものすごく納得。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。