*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



中国のYahoo!で○○を検索…怖くてできません。

前から気になってたんです。
今更って感じなんですが、GARAKUTA ICHIさんのこの記事。(以下一部引用)

≪中国のYahoo!で×××を検索すると...≫

民主主義糞食らえの中国共産党が支配する中華人民共和国。以前のエントリで紹介した中国のネット検閲システムが日本からも体験?できる事がわかりました。

方法はとても簡単で、中国版Yahoo!(雅虎中国)で「六四事件」(天安門事件)を検索するだけ。

すると、検索結果は表示されずにサーバエラーが表示されてしまいます。しかも、もう一度中国版Yahoo!を読み込もうとしても拒否されます。これが言論の自由を許さないネット検閲システムなんですね。恐ろしい...

他にも「民主化」でもブロックされる事が確認できました。中国共産党が気に入らないキーワードは片っ端からアクセス拒否対象にしているんだろうな。



…というわけで私もものっすごく気になってるんですけど、

・自分が中国国内にいること
・中国内の、しかも大学のLANを使っていること
・拒否されるだけじゃなく向こうから何かしてくるという噂がある

…とか、色々考えてしまうとどうしても怖くてできないんですよね。。


一回勇気を出してプロキシ経由でやってみたんですけど、串の速度が遅くていつまで経っても画面が切り替わらなくて。
それでイライラして途中で断念しちゃったんです。
でも検索ボタンを押した後にステータスバーに表示される「×××を開いています…」の「×××」部分は、確かにサーバーエラー表示URLでした。

後で串を抜いて雅虎中国にアクセスしてみたところ問題なく表示されたので、私のIPはバレてないみたいです。よかったー(*´▽`)


…中国国内で誰かチャレンジしてみた人、いませんか?(笑)


ランキング参加中♪クリックよろしくです

