*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



詐欺電話にご注意・2

前の記事の続きです。

見知らぬ中国人学生の男の「日本語教えて」話に首を縦に振ってしまった私。

最初は、毎日は辛いなーと思いつつも「会話の先生だ」と思って普通に電話してました。
日本語の挨拶を教えたり、中国語教えてもらったり。
普通だったんです。
探さなくても補導(ふーだお)の相手が見つかった、ラッキー♪くらいの感じでした。

いやだって普通そう思いますって。ねえ。…ね?


それが半月くらいたつと、彼の態度がおかしくなってきました。

「会わない?」
「ご飯食べに行こうよ」


…いや、これはまだ普通ですよね。
そりゃずっと電話で教えあいするのって、音声も悪いし微妙ですもん。
何しろ顔も知らないし、当然一回会っておきたいですよね。
でも、私だって日本人の女ですよ。
「電話で知り合った男と数回喋っただけで会う」みたいなこと、日本では怖くてできませんよね、まさかね。
もっとよく知ってからじゃないとどうしても警戒心が拭えないし、その時は時間が合わないのもあって断っちゃいました。当然だ。

すると、次の電話から彼の態度が豹変しましたんですよ。


彼「もしもし、姐姐(じえじえ)?」(姐姐=同年代の女性に対する呼び名だそうです)
私「もしもし?」
彼「じえじえ…、えへへ…へへ…」


なんかよく分からないけど、照れてます。いつもと様子が違う。ていうかキモい

私「…何?」
彼「(数秒沈黙)…君に会いたいよ
私「…ん?」
「君のこと毎日考えてるんだ。会いたい」
私「…ええ?」
「分からない?この意味」



…え?え?
なに、この展開…?

ある種の怖さがあって、なんだか何も言えませんでした。


そしたら、遂にきました。


「君が好きなんだ」



ハァ━━(゚Д゚;)━━━!!???



私、電話で話してただけですよ。
「これはなんていうの」って言われた日本語だけ教えて、相手の質問(超日常会話)に答えて。
それだけ。それだけで、人を好きになれます?

無理でしょ!?

日本人だから?金持ってるから?いや私貧乏だよ!!
もしくは取りあえずフラグ立てといて、会ってから品定めでもしようと思ったのか?
もしや声フェチで、私の声が好みだったのか?(それもキモイけど 笑)

いや、ホント何で??理解できないんですけど(T_T)
きっと理解できないレベルの人間がいるという意識が低かったんですねぇ…

その日はあまりの混乱に「中国語ワカリマセン(`・ω・´)」に徹して逃れたんですけど、そしたらそれからがもっと凄いことになりました。

ある時は、早朝から電話で起こされて(私の学校は午後から授業の日もあるので、そういう時は絶対寝てます)
「おはよう!もう朝だよ、何で寝てるんだよ!今日はこんなにいい天気なのに!」起きてもないんだから天気なんて知らないよー(T□T)

ある時は、夜中の1時頃に寝ていたら
「あれ?もう寝てた?寝るの早いんじゃないの(笑)」

ある時は、トイレに行きたいから切らせてくれと言ってるのに
「そうなんだ、あはは(スルー)あ、『トイレ』って日本語でなんて言うの?…え、何で怒ってるわけ?」

ある時は、試験中だから止めて欲しいって言ってるのに毎晩かけてきたり。

ある時は、電話に出るなり英語の詩を延々朗読し始めたり。



こんなの彼氏がかけて来てもムカつきますよね。
というかこの時期、部屋にかかってくる電話が怖くて取れなくなりました。


…で、ちょっとここで自己弁護。
「お前が甘いんじゃないのか」「自分が悪いだろ」って思われちゃいそうなのですけど、それはそういう所があるのは認めますけど、、それまでにもちゃんと散々『そういう電話は迷惑だ』『やめてほしい』って言ってたんですよ。
隣の部屋の同屋の子が話し声を聞いて「キツイ事言うんだね」ってビックリしてたくらいだったんですよ。
でも本気で全然分かってくれなかったのです。


本気で我慢ならんので、もうキツく言うことにしました。


私「私、あなたとは電話したくないんです。話もしたくないんです」
「えー?(なぜか笑う)でも僕は電話したいんだよ」
私「でも私はしたくないんです!」
彼「何でだよ、僕は君の事こんなに想ってるのにそんなの変だよ


埒が明かないので、時間と状況を考えない電話に迷惑してる・あなたが邪魔なんだ・本当に話をしたくないんだという事をうわーー!!!と並べて切りました。


それから数週間、音沙汰がなくなって一安心していたら、
またかかってきました。



…第三部へ!(笑)

…長すぎるからまた続くんですよ。つまらない話なのに興味ない方はごめんなさい。


ランキング参加中。クリックよろしくです~♪

