*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!



がんばらねばー!

みなさま、「北京トコトコ」という雑誌をご存知でしょうか。
北京での生活情報などが満載のフリーペーパーです。
北京で生活されている方はご存知の方も多いのでは?
では、その「北京トコトコ」から「留学生版トコトコ」が出ているのはご存知ですか?

じつはわたくし、「留学生版トコトコ」の編集に参加させていただける事になりました♪

元々、編集とか出版とか、そういうものに興味があったんです。
そしてこの「留トコ」でちょっと前から『編集してみませんか?』な告知をしているのを知って。
今回勇気を出して、思い切って応募してみたんです。
いやもうコレ、臆病な私にしてはものすごいことでした!
実際、ちょっとだけ自分をえらいと思った。エヘ。自画自賛だから小さく書いてみた(´▽`*)

私なんかがいいのかなー、ホントにやってけるのかなーと思いながらの参加だったけど(というか実際に参加してる留学生の方たちも凄い人が多くて凡人は私だけという布陣なワケだけど)、それでもいざやってみれば「私でも役に立つんだ!」ということがちょこちょこあって、いっちょまえに「やりがい」っぽいものを感じちゃってます。うふふ~。味しめた。
しかも(人手が足りないからだけど)イキナリ特集ページのトビラ文とか、その中身を何分の一とか、結構書かせてもらっちゃったんですけど…いいんでしょうか。新人にしてはちょっと大役なんじゃ…!?Σ(=△=;)

留学生活中、ボランティアに参加してみたり、ちまちまと色んな事もしてきたけど、基本的には環境が違うだけで日本と変わらない生活だったのです。
しかもそれに慣れていきそうな自分が、最近すっごく嫌だったんですよね。

でも、「留学してる意義」がこれでやっと見つかったかもしれない~!
わーい!ヽ(▽`ヽ)(ノ´▽)ノ ♪


しかも編集っていうお仕事って、自分の関わったページが直に紙面に出ちゃう分責任は大きいけど、「やったこと」が形に残せるじゃないですか。なんて素敵なお仕事…!
※編集というお仕事の現実を見てからの感想はあえて省きますネ☆ うん、げんじつ…

しかしながら、今回の事は自分にとって人生で1,2を争うくらいの「背伸びイベント」なワケで…もうすっごくドキドキしちょります。
面倒くさがりのほにょみさんなんですが、背伸びするからには本気ですから。
色んな方面でちっこい分、めちゃくちゃ背伸びしますから!(笑)


まぁでも頑張りすぎるとアキレス腱あたりが攣っちゃうと思うので、できる範囲でお手伝いしようと思います。
本分は勉強なワケだしね。。


さて、ほにょみさんの編集デビュー作(笑)ですが、「留学生トコトコ」の今月号に載る予定です~。
…た、たぶん写真も載っちゃうですよ。。
北京にいる方は、機会があればどれがほにょみか当ててみるのも一興…かもしれません。

ランキング参加中。クリックよろしくです~♪
