*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ、ここ

昨日は端午節だったので、中国人の学生さんたちが交流会を開いてくれたので、韓国人のHくんと行ってきました

Hくんは私より長いこと中国にいる&勉強熱心なので、かなり綺麗な中国語を喋ります。
昨日も中国人学生さんたち(きれいなお姉さまばかりでした)と話をしては「普通語うまいね~!!」の連続で、綺麗なお姉さま方からちやほやされてウフフな彼は、照れまくって「いえいえ、そんな…」を連発していました。

すると中国人のお姉さん、そんな彼を見て笑いました。
「謙遜しすぎよ~!『そんなことない』だなんて言わなくていいのよ、ホントにうまいんだから!」

すると彼は言いました。



「あ、じゃあ…『ここ、ここ』



中国語で「いえいえ」「そんなことないですよ~」は「哪里,哪里」。
これを直訳すると「どこ、どこ」です。

「どこ、どこ」にして「ここ、ここ」。

…わかりにくいですが、彼の言った「ここ、ここ」は、彼なりのジョークだったわけです。(せ、説明しにくい…)


お姉さま方、大受けでした。「うわー、さすがね~~!!(笑)」
そしてまたちやほやされるHくん。

その後ちらっと盗み見ると、彼はその綺麗なお姉さんと電話番号を交換していました。
おお…やるな、アンタ(笑)


調子に乗った彼は今、私たちにも「ここ、ここ」を広めようと画策しているようです。
流行るかなー…


ランキング参加中。クリックよろしくです~♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。