*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語ロボ翻訳

ものすごく面白い記事を見つけたのです。

中国語自習帳さんの記事なんですが、
既存の日中フリー翻訳サイトの翻訳機能の比較をしていらっしゃいます。
ものすごい笑いました…!

勝手に紹介しちゃいました…
スポンサーサイト

中国語deスラダン♪

ずっと気になっていたものを、ついに買っちゃいました。

それは・・・

中国語版スラムダンク

20050614223551.jpg



近所に留学生用教材を2割引で売ってくれる本屋さんがあって、そこで見かけてからずーっと買うか買うまいか悩んでたけど、、買っちゃいました。

ああ、myバイブル・スラムダンク。こんな所で会えるなんて…!


「お前、漫画なんか買って…」という友人たちの冷たい目を尻目に「口語の勉強になるじゃん!」と微妙に言い訳しつつ読んでおります。

…だって、たまには漫画くらい読みたいじゃないですか。ねぇ。
勉強ばっかりじゃ息詰まっちゃうし♪
イヤーン!花道が流川がミッチーがリョータが、中国語喋ってる~!キャー!←本音


「漫画なんかでホントに勉強になるわけ?」とも言われたけど、言語は中国語とはいえ、読んだことがあるから理解も早いし、何より興味があるものの方が意欲が沸くし。教材としてもいいんじゃないかなぁ~。


というわけで、あの名場面・名台詞がどうなってるのか確認。

20050614223321.jpg
「諦めたらそこで試合終了だよ」


20050614223255.jpg
「安西先生…バスケがしたいです…!」


…号泣(T△T)


ああ、ミッチー…!だめだ、涙で本が見えないよ…
すいません、やっぱり勉強になんてなりません。ゴメンナサイ。



結局覚えたのって「このヤロー」「くそっ」「行けー!」、「バカ」「アホ」の色んな言い方と、後は「要チェックや!」「天才リバウンド王桜木!!」…




どうせこんなもんさ。

楽しいからいいさ。



画像版権・著作権元:I.T.PLANNING


ランキング参加してます♪


【“中国語deスラダン♪”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。