*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗日戦争勝利60周年記念日

今日は終戦記念日ですネ。

何百年何千年前の話とかじゃなくて、ほんの60年前の今日、やっとあの悪夢の戦争が終わったわけで。
そんで今も世界のどこかでは絶えず戦争が行われてるわけで。

うん、平和だわ。私は幸せだわ。
戦争がなくて本当によかったと思います。



8月15日、この日を中国では「抗日戦争勝利記念日」として大々的にワッショイワッショイします。


とくに今年は60周年ということで新聞もニュースも嬉しそう。

単なる“戦争に勝った記念日”を、ニュースの時間の大半を割いて特集を組んでいらっしゃいます。
もうちょっとしたら抗日特番も放送されるみたいですけど、そろそろおなかイッパイだしもういいや。

新聞も、一面に見出し・2~3面に関連記事・折り込みページに4ページと破格の待遇。胡錦涛さんが抗日記念館を訪れた記事とか、小泉さんの謝罪談話のことをあんなもんパフォーマンスだよ何の意味もネーヨとか、色々書いてます。
…それで済ましちゃうから進まないんだよ(笑)


ていうか今、テレビで「盧溝橋~♪盧溝橋~♪」とバックコーラスで少年少女合唱団が可愛らしく歌う中、中国兵が大きなサーベルでぐっさぐっさと日本兵を殺していくエグい映像が素で流れてる…。涙。コワイヨー。。



なんか、日本に対する気持ちとか感情がいっぱい伝わってくる。
ちょっと見ててつらい。見てしまうけど。




日本兵に親族が殺され、虐げられ、辛い思いをしたと思います。

日本に誇りを踏みにじられて、それは悔しい思いをしたと思います。


だから気持ちはわかります。



でも

牢記歴史、不忘過去、珍愛和平、開創未来(歴史を胸に刻み、過去を忘れず、平和を尊重し、未来をつくる)』

が今日のスローガンらしいけど「後半二つは守る気ないやろっ!!」とツッコミ入れたくなりますヨ。




たださ、しつこいけど、日本では今日は『戦争が終わった日』なんです。


確かに「負けた日」かも知れないけど、何より終わったことが重要で、別に勝ち負けじゃなくて、ただあの悲劇を繰り返さないように…っていう願いがこめられた記念日だと思うのです。



日本だっていっぱい被害者が出て、怪我した人も餓えてた人もいっぱいいて、いっぱい悲しい思いをした人がいて。

私も、もうほとんど覚えてないけど、撃たれてひじの曲がらんようになったじいちゃんに補助スプーン持たせてあげたりしてた。


そういうのって日本も中国もおんなじ筈なのに、そういうトコには何にも触れずにこういう風に60年も続けてきてるってのは、間違ってるとかむかつくとか以前にすごい悲しいことだと思うんです。


戦争に勝ったことをいつまでも喜び続けるより、そろそろ相手国としてそれから先の関係を見据えて欲しいし、他の道を探して欲しいし、そんな事よりなにより、今が平和であることを誇りに思って欲しいよ。



おんなじアジアなのにさ。私、中国好きなのにさ。。


ブログランキング参加中♪
↑↑お帰りの際にクリックよろしくです! 


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。