*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


「日本人」と「小泉さん」の違い

今日、一人の中国人とお話する機会がありました。
一般の中国人にしてはめずらしく、はっきりゆっくり喋ってくれる人だったので楽しく話していたんですが…。

途中、こんな話題になりました。

彼:「ほにょみさんは日本人なんですか。じゃあ、日本で好きな芸能人は誰なんですか?」
私:「うーん、日本の芸能人では特にいないですね~」
彼:「僕、けっこう知ってますよ。ラルクアンシエルとか」
私:「ああ、ボーカルがすっごい美形ですよねー!(笑)お好きなんですか?」
彼:「ええ、まあ…。あ、あとはXジャパンも好きなんですよ、僕」



…と、ここまでは和やかでした。
勘のいい方なら、気付かれてしまってるかもしれないですね…この後私が犯した失態に。(汗)


私:「…Xジャパンですか!?(意外)」
彼:「ええ、メンバーが一人亡くなった…知ってますか?」
私:「知ってます知ってます!何でも日本の小泉首相がお気に入りの歌手らしくて…

…あああ、あれほど「中国人と韓国人の前で政治的な話はしない」って決めてたのに~~~!!
バカほにょみーー!!!
ホントにうっかり、何も考えずに言っちゃったんです、小泉首相の名前を…。

その瞬間、彼の笑顔が張り付きました。
私も凍りました。。

彼:「…ホントですか?何でそんな情報をあなたが知ってるんですか?(声のトーンが明らかにちょっと変わった…汗)」
私:「あ…、この話って有名なんですよ、彼がXジャパンのファンだってことは国民みんなが知ってることなんですよー!(←焦ってます)」
彼:「そうなんだ…」
私:「…あ、でもでも彼みたいに地位のある人がロックバンドのファンだなんてちょっとおかしいですよねぇ!日本でも変だって言われてるんですよ~!(←超焦ってます)」
彼:「ロックだもんね。はは」

最後、彼がようやく柔らかい顔に戻ったのですっごく安心しました~(T_T)
小泉さんの話を出した瞬間の「…小泉が、何だって?」的な反応、小泉さんの話をしている間じゅう漂っていた不穏な空気、ホント辛かったです。。
途中、彼の目が「僕は小泉と一緒のバンドが好きだったのか」って言ってる気がして(多分実際そう思ってたんだと思うけど)、あう…。

結論だけ言うと、『日本人』って別に嫌われてないんですよね。
逆に「日本人です」って言うと、「僕日本語やってるんだよ!」とか「日本語教えて!」って言われる事の方が多いんです。
最近あまりの日本語喋りたがり屋の多さに辟易してたくらいだし(笑)
日本アニメ・漫画のオタクもいっぱいいるし。(←しかも性格とか外見まで日本のオタクに似てたりする)

でも『日本』と、それを代表する小泉さんなんかやっぱり嫌われてるんだなぁ…。

今日は本当にそれをひしひしと感じた日でありましたよ。


あ。そういや彼、私の友達が「韓国人です」って言ったら「そりゃあいい」って言ってたけど、これって深読み禁止かなー?(´・ω・`)


その後日本人の友達にこの話をしたら、「アンタそれ(小泉さんがロック好き云々の辺り)、全然フォローになってないよ、むしろ日本の品位を下げてるよ」って言われました。そりゃそうだ。でも事実だもん(笑)

ランキング☆クリックしてください~!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/15-22e1858d
