*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


またデモあるんだってね~

中国情報局さまより引用。ありがとうございます。
----------------------------
16-17日にかけて各地で再び反日抗議デモか?
発信:2005/04/13(水) 18:59:54

 ある反日ウェブサイト及びそのBBSに書き込まれた情報によれば、4月16-17日にかけて、中国各地で再び反日デモが開催される予定。17日には、日本の町村信孝・外相が日中外相会談のために訪中するのにあわせたもの。また、在中国広州領事館では13日、広西(こうせい)チワン族自治区でも14日に反日の活動があるとの情報を発している。

 中国のウェブサイトのBBSの書き込みによれば、北京では16日9時(現地時間)に天安門広場で集合、天津ではやはり16日に銀河広場に集合とあり、遼寧(りょうねい)省・瀋陽(しんよう)市、広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市、四川(しせん)省・成都(せいと)市では17日にそれぞれ予定されている。

 17日には香港でもデモが行われるとの情報もある。また、5月4日を中心として、1919年の反日「五四運動」を記念したイベントに関しての書き込みも見られた。すでにこの書き込みに対する反響もあるようで、また水面下でも、メールやメッセンジャーなどを通じて、情報が伝達されている可能性もある。

-------------------------------------
勉強しようと思ったら見つけちゃった。そしてやっぱり知らなかった。(笑)

またデモ。
今度は天安門広場、しかも全国各地かぁ。
もう毎週やっちゃうんだろうな、いつまで続くのかなぁ…。

一日一回、クリックしてやってください☆

スポンサーサイト

コメント

はじめまして「大丈夫?」と申します。
ハンドルは中国語とのダブルミーニングです。
中国関係のサイトや中国の掲示板によく書き込みして遊んでいます。

私は3年前に北京に留学していました。
ほにょみさんの中国語のレベルは分かりませんが、中国で暮らして一ヶ月というと、ちょうど聴力が急成長しているところかと思いますが如何でしょうか?
私がいた頃はまだ反日暴動が無かったのですが、天安門広場に暴徒が集合ですか、反日ウォッチャーの血が騒ぎます。
現場に近づかなければ危険は無いと思われるので気を付けてね。

  • 2005/04/14(木) 20:41:02 |
  • URL |
  • 大丈夫? #-
  • [ 編集 ]

大丈夫?さま>
はじめまして♪
HN素敵ですね!意味を考えたら、何だか絶妙で笑っちゃいました。
聴力は、、授業中先生が話す綺麗な普通語なら結構聞き取れるようになった(気がする)のに、他はまだ全然だめです~!口語も…
今度のデモはかなり遠いんですが、やっぱりあまり遠出しないようにします。怪我人がでないといいんですけど。

ぱーたいさま>
はじめまして、リンクありがとうございます!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
「二百五」は、中国に来た時に初めてその意味と成り立ちを知って、私にぴったりな言葉だ!(笑)というわけで使っちゃいました。
明日の記事、楽しみにしてますね☆

  • 2005/04/15(金) 01:46:14 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

こんにちわ、
デモの話ばかりでもと、思ったけど・・・。
今週末は中国22都市でデモが予定されてるらしいですね。そのうち20都市は、集合場所も集合時間も掲示板で書かれているそうです。今度は中国政府も徹底的に弾圧するといってますが、それにも増して携帯メールなどでも人集めしてるとして、よけい燃えてるらしいとの報道です。韓国でもまた過激なのがあったし、外相が、17日訪問するらしいけど、その時中国には、はっきり謝罪を要求すると言っていたので、ますます大変かも。気をつけてね
でも、今日ヨーカードーの開店の様子をやってましたが、買い物に来たおばちゃんやおじちゃんも、安い方が良いからヨーカドー大好き!って言ってました。面白いね。支店長以外全部中国人で、女子従業員は『日本のお店だっていいじゃない。お給料いいし、関係ない。』と言ってました。いろんな中国を報道してました。

  • 2005/04/16(土) 02:16:15 |
  • URL |
  • omoni #-
  • [ 編集 ]

omoniさま>
一般市民の中でも温度の差が激しいみたいですよね。親日派はホント普通に親日なんだけどなぁ…。
こっちにいれば色々な中国が生で見られると思ってたんですが、日本にいた方が見えてくるものもあるだなんて、ちょっと皮肉です。
韓国の…あれは、討ち入りですかね?(苦笑)いやぁもう、ちょっと行き過ぎですよね…。

  • 2005/04/16(土) 04:12:02 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/23-76899c0a
