*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


上海デモに思うこと

上海反日デモ/毎日新聞より。

 中国・上海で起きた反日デモは16日、日本総領事館前で制止しようとする治安当局と参加者がもみ合いになって急激にエスカレートしていった。「愛国無罪」を口々に叫んで投石を繰り返す若者たち。日本国内での中国大使館などへの嫌がらせ行為への反発や、1週間前に大規模なデモが起きた首都・北京への対抗意識も見え隠れする。豊かな若者が増えてきた中国経済の中心地・上海でも、反日感情は増幅されていった。【上海・大谷麻由美】

 上海の男子大学生、盛曄暉さん(20)は「デモは自発的なものであり、正義だ。警察が交通誘導をしたのもそのためだ」と自発的行動を強調した。
 総領事館から約100メートル離れた日本料理店「家康庵」では、20枚の窓ガラスのほぼすべてが割られた。正午前に到着した一群が石やレンガを投げつけて割ったという。中国人スタッフは「日本料理店だが、経営者は中国人だ。非常に残念だ」と肩を落とした。臨時休業していて負傷者はなかった。
--------------------------------------------
以上、毎日新聞の記事から一部引用。

今日(もう昨日ですね)は私、通りがかったお兄さんに壊れた自転車を直して貰ったり、店のオッチャンにオマケしてもらったりして、実は逆に「いつもより中国人の人情に触れちゃったなぁ~、中国人ってやっぱいいな~(´ー`*)」くらいの一日でしで。
いやー、もうそのお陰で今日一日ものすごく幸せな気分だったのさ。
だけどその間にやっぱり上海はエライことになってたんですよね…。その差にかなりヘコみます。。

今回、北京では公安の目が光ってたみたいで大事には至らなかったようですけど、これって前の北京よりも今回の上海の方が激しいんではないの…?

ていうかね、「愛国無罪」「(デモやそれに伴う暴動を)正義だ」って言いながら、日本料理店を経営してるってだけの中国人にまで被害が及ぶのは前回同様、本当に許せないです。今回のデモでは事前に“参加上の注意”みたいなものが配られて色々な注意事項が事細かに書かれてたって聞いたけど、その中にそーいう情報も入れとけ!ああ、腹立つ。
ていうか、参加者の大半が学生なんですよね?なんかさ、若すぎて単純だから、すぐに血走って暴走しちゃってるんじゃないの?(´へ`)

北京のデモの時は余りに近すぎて逆に実感がなかったけど、今回初めて真剣に怖いと思いました。実際に日本人が襲われたらしいし。
なんか、ホントに日本に対する怒りがここまで来てるんですね。やっと実感して来た…。
私もまだまだ客観的な目で見てたけど、やっぱりこの状況だし、いつ何があるか分からなくなってきたのかも。

小泉さんに早く何か対策して欲しいって気持ちが物凄く強まってきてます。今。心配してくれてる日本の人たちの気持ちが、今更やっと分かった気がします。


ランキング参加中。ワンクリックで投票できます♪実はなかなか上の方みたいなのです!本当に皆様のおかげですo(・∇・o)


オマケ。
ぺきん日記様が、上海デモについて興味深い記事を書かれています。ものすごく納得。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。ほにょみさん。
上海ではデモがありましたが、ほにょみさん自身は幸せな一日で良かったです^^
個人レベルでは、日本人も韓国人も中国人も仲が良いんですけどね。
国家が入ると、複雑です。はい…。
反感が在中している日本人に向くのではないか、と心配しつつ、こちらのブログに来て、ホッとしていたりします。やはり、マスコミは偏りますから…。あ、でもでも、くれぐれもご注意下さいね。

日本の対中問題ですが、今の内閣は歴代の内閣の中では強気な方かも知れません。見ている分には小泉さんは郵政民営化に力を入れてますが、その分、町村大臣が活発に動いている、そんな感じです。
日本国内の経済の立て直し、族議員との戦い、学歴低下、国連の常任理事国入り問題、近隣諸国との対立、などなど、色々山積みですよね。問題が。
町村氏だけでなく、外務省も毅然とした態度で対応して欲しい、そう思います。
でも、難しいですよね。日本って何をすれば良いんだろ? 謝罪しても全ては伝わらないだろうし、歴史について語り合っても都合の悪いことは中国の国民には伝わらないだろうし、日本の援助について語っても中国の人の耳には入らないですよね。
テレビでやっていたのですが、ODAなど全ての援助金を入れると、日本は中国に七兆円投資しているそうです。
日本のお金で空港を作っても、そのことには決して触れないとか。
海外のメディアは日本の常任理事国入りを阻止する目的だろう、と見ていますが、一方で中国側の主張する歴史認識が既に常識になっているようで、30万の南京の人が殺されている、とフランスでは南京の写真が紹介されたと言います。中には日本は戦後、反省していないというメディアまで。もう中国には17回謝罪してるのに…。
日本はもう少し海外に向けて自己の主張をするべきなのかも知れない、そうしないと、プロパガンダに必死な中国・韓国の世論が一般になってしまう、そんな気もしました。

  • 2005/04/17(日) 06:53:47 |
  • URL |
  • はな #uBfUABJ6
  • [ 編集 ]

はなさま>
少し資料を見れば全てが明らかになるのに、それをしない中国人(←できないのかも?)と世界の一部のマスコミ、そして無知な日本人にはむかむかしちゃいますよね。
特に、何も知らない中国人に「日本は謝罪も賠償もしてないんだぞ!」と言われて、「そうなの!?知らなかった、日本って最悪じゃん!」って素直に思ってしまう日本人がまだまだいっぱいいるって事が、この問題がいつまでも解決しない根本原因な気がします。世界への自己主張と共に、国民への自己主張もしないとダメですよね!
どこかの記事で目にしたのですが、中国の日本大使館(だったかな?)が、「日本がいままでにしてきた、対中国戦後賠償」をまとめた冊子を製作したところ、ものすごい数の注文があったそうです。そういう動きが功を奏してくれるといいんですけど…。

  • 2005/04/17(日) 23:27:38 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/04/18(月) 00:41:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

huyuさま>
日本語が文字化けしちゃうんですかー(゚0゚;)
そんな中だというのに、コメントありがとうございました!
リンク先記事を読みましたが、数千人とはまたすごいですね~( ̄∇ ̄;)確かに企業が悪いんでしょうし、かなりの不満があったとは言え、そこまでたくさんの人数が一気に動いちゃう彼らの集団的な結束力の強さ、バイタリティーには素直に驚かされます。やっぱりこの一連の反日運動も、その辺りが原動力にもなってるんじゃないかと思います。あと、やっぱり反日騒ぎに便乗したのかもしれませんよね(笑)

  • 2005/04/18(月) 05:03:59 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

今朝「目覚ましテレビ」を見ていたら、
デモの映像が流れた。
ただ日本車に乗っていただけの中国人女性の車を群集が取り囲み、車の上に乗ったり、ペンキをかけたりして、ぼっこぼこにしていた。
女性は「私は中国人!!!やめてーー!!!」と泣き叫んでた・・・・。高いローンを組んでかったのだろうか。車はめちゃくちゃ。
男は「お前が日本車を買うから、その金は日本の軍資金になんるんだー!」とあほ丸出しで叫んでました。
」ものすごく、ものすごくショックだった。
せめてあの車を作った日本企業は、彼女を探し出して無償で修理してあげて欲しい。
まったく罪の無い一般の中国人女性が、あんな目にあうなんて・・・ひどすぎる。
彼女の泣き叫ぶ顔が忘れられない。
私にはとても胸にぐっさりと刺さってしまった映像でした。

  • 2005/04/18(月) 20:30:55 |
  • URL |
  • ゆみん #-
  • [ 編集 ]

お客さんといった今日の日本料理店は、
①店員が全員私服。
②ママさんが休み。
③看板を垂れ幕で隠している。
④ちょうちんが全て取り外してある。
と徹底的に対策していましたよ。

  • 2005/04/19(火) 01:54:37 |
  • URL |
  • ぱーたい #SizsgggU
  • [ 編集 ]

ゆみんさま>
そのお話を聞いて、私もものすごくショックを受けました。
中国人にとって車ってすごく高い買い物でしょうに…。そこまで見境のない暴徒、、ほんとにひどすぎますね。
「日本」と名を冠したものを所有していただけで襲われたその彼女や日本料理店の店主・従業員には何の保障もないんでしょうかね?余りに不憫すぎます…。

ぱーたいさん>
やっぱり日本料理店は苦労してるんですねぇ。
中国人のママさんや従業員までがびくびくしなきゃいけないなんて、何故か申し訳なくなっちゃいます。
私が悪いんじゃないんですけど、やっぱり…。

  • 2005/04/19(火) 20:14:35 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/25-8efeaa9e

反日デモは政府のヤラセ?

反日デモは中国政府と小泉の代理戦争の様相を呈してきた。これまでの首相なら、こうした問題が起こればすぐに陳謝してことが収まっていたのだが、中国政府からすると小泉だけは一筋縄ではいかない。中国がなんといおうが靖国神社参拝を止めようとしない。実は政府の苛立ちを

  • 2005/04/17(日) 10:01:57 |
  • かきなぐりプレス

上海の反日暴動

説明するまでもナイが、4月16日に上海で大規模な反日デモが起きた。デモ隊は暴徒化し、日本のレストランが襲撃され、破壊された。警官隊はデモ隊を日本総領事館に誘導し、またも石やペンキを投げた…とニュースでは伝えている。しかし、今のところ、ソコから先は伝えてな

  • 2005/04/17(日) 11:02:01 |
  • がつんと!

反日暴動何時終る・・・

ニィハォ♪日曜だってのに部屋に引きこもりっぱなしのセベヲです。 それもこれも全て反日暴動のせいですよ! 一体。いつになったらこの馬鹿騒ぎは収まるんでしょうか。 アイツラは日本の事『小日本』とか馬鹿にするくせに おまえらは心がち

  • 2005/04/17(日) 15:34:52 |
  • シナ連★考察学
