*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


モラトリアム中国政府

中国政府さんが面白いことを言っていらっしゃいます。

以下、ニュースより中国政府の談話部分だけちょっと引用しました。
-----------------------------------------

「広範な市民と学生の愛国心は十分理解できる」

「ごく少数の定職のない者がこの機会を利用して公共、私有の財物を壊し、社会秩序を乱す違法活動を行い、我が国のイメージを損なったことは法的に許されない


-----------------------------------------

「許されない」って、それを容認してたのはどこの誰よ!(笑)

国内外への面子の使い分けに、相当苦労してるみたいだねぇ…。
そんな無理のある政策とってたら、いつかガタが来ちゃうと思いますよ~。
あ、もう来てるのか。
語弊はありますけど、政府としてちょっと…その、アタマ大丈夫なんでしょうか?

ていうか、もう「中国」としての国際的なイメージって、既に挽回できないところまで来てると思うんですけど…。

【ランキング参加中♪クリックよろしくお願いします☆】

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。ほにょみさん。
小泉首相がアジアアフリカ会議で謝罪しましたね。国内では賛否両論ですが、中韓に個別に出はなく、AAの大舞台での謝罪。ある意味、これで世界中が日本の謝罪を知ったということで、中韓も対応の変化を余儀なくされるかしら? と期待していたりします。
最近、中国の記事を見て思うのですが、”法的に許されない”という言葉が多いですよね。
町村さんに”これが法治国家ですか”と言われたのが、堪えたのかな・・・と思わず考えてしまいました。
もし、そうだとしたら、少しだけ可愛いですね。
いや・・・そういう場面ではないのですが(笑)
ほにょみさんの、中国を好きになってもらおう企画好きです。
日中友好、早く一段落つくと良いな、つくづくそう思います。

  • 2005/04/24(日) 03:18:47 |
  • URL |
  • はな #uBfUABJ6
  • [ 編集 ]

はなさん>
ご無沙汰してしまっていました!ゴメンナサイ(>_<)
>小泉首相がアジアアフリカ会議で謝罪
そうなんですか!最近2~3日ネットできない生活だったので知らなかったです。。私としてはやっぱり謝罪しちゃったのか~、という感じもしないでもないですが、個人の喧嘩レベルで決着が着かない時に先に謝罪をするのが「大人」だと言いますもんね。これで中国や韓国も、自分達の幼さに気付いてくれるといいんですが。。
アホ企画を好きだと言ってくださってありがとうございます♪またネタ探しに行かなきゃです( ´・ω・`)

  • 2005/04/26(火) 13:15:14 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/38-88bcc001
