*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


I LOVE☆タクシーのおっちゃん

昨日はじめてスリに遭いかけました。

タクシーに乗ろうとしたら、横を歩いてた(?)若い男の人がイキナリ至近距離(てゆうか当たってた)まで近づいてきて
「このタクシーはもういっぱいですか?」
とか聞いてきたんです。
「はぁ?」と思った瞬間同時に変な予感がして、とっさにデジカメと携帯の入ったポケットをリュックでカバーしたんですけど、その後さーっと去っていったので、「あ、何だ~また私の自意識過剰かぁ」と思ったんです、その時は。

するとタクシーのドアを閉めた瞬間、運ちゃんが
「アンタなぁ!!」
とものすごい剣幕で怒ってきたんです∑( ̄ロ ̄;)!(ちなみに北京では客は助手席に座るのが一般的です)
「え?え??」とうろたえていると、運ちゃんは続けて言いました…もとい、怒鳴りました。
「今のは泥棒やぞ!気付いてへんかったんか!!」

え(゜◇゜ )っ

「…うそっ!!マジですか!!??」
運ちゃん「ホンマじゃ!もっと気ィ付けェ!!」(←ものすごい怒鳴ってる)
「う、うわあ…気付かんかったです!」
運ちゃん「何も盗られてないんか!?」(←まだ怒鳴ってる)
「あ、…(ポケットとリュックを探る)…ハイ、何も盗られてないです」
運ちゃん「そうか!!それやったらええけどな!!」(←やっぱり怒鳴ってる)
※ちなみに個人的イメージによりオッサンのセリフは関西弁にてお送りしております♪


…実際、メチャクチャ焦ったよー!(T□T)


実際北京に来てから友達が財布スられたりもしてたし、確かにその場所もちょっと治安の悪そうな所だなぁとは思ってたけど、まさか自分がスリの対象になるとは。
おニューの服なんか着てたから金持ちの観光客にでも見えたのかなぁ…。あんなにモモ持ってたのに、買い物帰りの現地人には見えなかったのかなー。
ううう、油断は禁物だー゜゜(´□`。)°゜。

それからもその運ちゃんは信号で止まるたびに私にスリ対策を教え込んでくれました。体で。(え?笑)

運ちゃん「北京では大事なモンはちゃんと仕舞っとかんとアカンのやぞ!!」(言いながら私のリュックと脚をぱしーん!!と叩く
「(痛いよ!)ハ、ハイっ」
運ちゃん「リュックも背負うより手で持つ方がええんや!!分かったか!!!」(と言って私の腕をばしーん!!と叩く
「(だから痛いよ!!)わ、分かりましたっ!」

こういうやり取りを5~6回繰り返しました。常に怒鳴り声で(笑)そんなに私が頼りなさそうに見えたんだろうか…(T_T)

運ちゃん「金もちゃんと安全な所に仕舞うんやぞ!!ホラ、コレをな、こうするんや!!」(←と言って、手に持っていた紙幣を自分の胸ポケットに仕舞う)
「(…それでいいの!?)…は、はい」
運ちゃん「分かったか!!!」
「ハイ!分かりました!!」
運ちゃん「そやったらええんや!!ハハハ!!」
「アハハハ!」(つられ笑い)
運ちゃん「ていうか、絶対そのモモまずいで(←突然)

ええっ!?そんな!!Σ(T□T)

運ちゃん「アンタ今日は散々やなー!!!」(嬉しそう)
「イヤだっておいしそうじゃないですか!!どこが不味いんですか!」
運ちゃん「俺には分かるんや!!!ハハハ!!」(めっちゃ嬉しそう)
「え~…でも全部で6元もしたんですよコレ、絶対おいしいはずですよ!」
運ちゃん「ああ、それがそんな高い筈ないやろ!そのまずいモモやったらせいぜい3元やな!アンタきっと騙されたんやわ!!ハハハハハ!!」(超嬉しそう)
「え、ええー…そうなの…?」
運ちゃん「そうなんや!!!」

こんなやり取りをしつつ、学校まで送ってもらいました。
ものすごい陽気で『ザ・北京人!』なオッチャンでした。うふふ楽しすぎたー!最後にはスリ対策講座なんかどうでもよくなっちゃったよ。

こういう人がいるからタクシー乗るの好きなんだよね♪
うふふ、やっぱりオッサンたまらんなぁ…(´ー`*)


あ、ちなみにモモは普通においしかったですよ。(笑)


ランキングに参加中ですヽ(゚▽゚ )ノクリックお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/43-9eec032d

上海奇行2

上海は危険か?―壱―上海に限らず中国は危険だ、と言う人がいます。今回の暴動に限らずですが、置き引きが多いとか飲み屋やタクシーでぼられる、とかね。私もさんざん脅かされたり、心配されたり。でも行って見るとちょっと違いました。まず置き引きについてですが、普通に

  • 2005/06/06(月) 09:56:51 |
  • 亜細亜的生活
