*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


HSK終了

今日、HSKを受けてきました。

yuyan.jpg


「目標は何級なんですか?」

「何級取れてる自信ある?」



やばい…まじ自信なくした…。

私だって自分がこんなにできない子だと思わなかったんです。
留学で一番伸びてるはず/伸びないとおかしい[听力]が一番ダメだったってどうなの。

「まだ3ヶ月しか経ってないんだから私より听力が悪かったとしても仕方ないよ」
って、8ヶ月になる友達は言ってくれるんだけど。
それは…確かにそうかもしれないけど、納得しちゃうと自分に言い訳してるみたいだし。
私はやっぱり「3ヶ月も経ってる」と思っちゃうし。


悔しいー。ああーもう、悔しい。
ごめん、自分。
やっぱり頑張りが足りてなかったんだなぁ。


でも、来る前よりは文法事項への理解とか、知識とか、そういうものは深まった気がするから見込みはあると思うことにしよう。
何より私、遅咲きタイプだし。
中学の時も、高校の時も、3年の時が一番成績良かったんだもん。
だから今回もそうなんだ。うん、まだ現れてくれてないだけなんだ。そう思うことにするんだ。
ていうかそう思わなきゃやってられないんだ…(ρへ;)


悔しいからどうにかして7月の試験も受けよう。
…どうやったら受けられるんだろ?(今回受けちゃったらもう無理ってホントかな~~;)


よっしゃ、頑張るぞ!!頑張るのよ!!!(自己暗示)


ランキング参加中♪良かったらクリックしてってくださいな

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
Shuaigeさんのブログから辿り着きました。
北京語言大の留学/HSKでしょうか?
私も日本は大正大で↑昨日受けました。
中年ですがよろしくお願いします。

  • 2005/05/16(月) 12:17:43 |
  • URL |
  • Saito #-
  • [ 編集 ]

がんばって!HSK受かればいいですけど、ホントに中国語ができるのとはやっぱり違うから!そうでなければわたしが9年も中国で生活できるわけないです!ってあんまりいい基準じゃないんで参考にならんか・・・。

  • 2005/05/16(月) 19:54:49 |
  • URL |
  • ぱーたい #SizsgggU
  • [ 編集 ]

Saitoさま>
そうです~!語言大学で受けました!
日本で受けるのとは違ってヘッドホンで听力の試験をしたんですけど、にもかかわらずダメでした…とほほです。。
中年さんになっても勉強されてるのって、中国語に関わらずですけど、すごく尊敬しちゃいます。頑張ってください!というか、お互い頑張りましょうね!

ぱーたいさん>
ありがとうございます(ρへ;)
確かに、試験や授業で測られる中国語力って頭でっかちな「語学力」ですよね。
逆にぱーたいさんが使ってるのは「生きた中国語」ですもんね。うう…かっこいいです~。。
そんなぱーたいさんに近づくためにも、听力を鍛える旅(?)に出ます!

  • 2005/05/18(水) 03:27:38 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/49-c1676578
