*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


ドタキャンなら私もよくやる、けどこれはイカン遺憾

今日は例の国の副首相さんの話題に触れてみました。
昨日の続きまだ書いてないけど、おいおいあまりにもアレでしょう!と思ったので。


「おわびのひと言もない」町村外相が批判 

中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を土壇場でキャンセルしたことについて、町村信孝外相は二十四日の記者会見で、「先方から小泉首相に会いたいという希望があったから日程を入れた。連絡はあったが、おわびのひと言もない。人間同士でも都合が悪くなるとかいろいろあるが、ひと言悪かったとか言わないと人間社会は成り立たない」と中国側の対応を改めて強く批判した。
 また、在京の中国大使館から二十三日午前にキャンセルの申し入れがあった際、「靖国神社参拝問題が原因ではない」と説明されたことを明らかにしたうえで、中国外務省の孔泉報道官が首相の靖国神社参拝に関する発言が会談中止につながったとの考えを示唆したことについて、「それは彼ら(中国)が否定している」と述べた。
 これに関連して、細田博之官房長官は会見で、中国報道官の指摘に対し「特にコメントすることは控えたいと思う」と述べるにとどめた。中国側が表向きの帰国理由を「緊急の公務」としていることについても、「(本当の理由の)確認をわざわざする必要は感じていない」などと、事態を荒立てない姿勢をみせた。
 一方、自民党の武部勤幹事長は会見で、自らの訪中時に靖国問題への中国側の対応を「内政干渉」と指摘したことがキャンセルの原因とする見方について、「国民の考え方の中に内政干渉(との認識)があるということは話したが、私が内政干渉と申し上げたことはない」と釈明。キャンセルの原因も「靖国問題を理由としたものではない」と強調した。
 政府内では、中国の姿勢について「中国らしい(やり方)。北朝鮮と通じるものがある」(政府筋)とみる一方、反日デモで日本大使館が破壊活動を受けたことなどを踏まえ「中国に対する国際世論は厳しいものになっている」(外務省筋)と分析している。
(産経新聞)


最近は(靖国問題みたいなものもあるけど)大方は反日熱も収まってきたみたいなので、あんまりそういうものには触れてなかったんです。一応留学ブログだし。

でもね、やっぱり中国を(変な方向から)愛してる者としては、中国のアホな人ネタには触れておきたいじゃないですか!(笑)


外相のこの発言、
>>「先方から小泉首相に会いたいという希望があったから日程を入れた。連絡はあったが、おわびのひと言もない。人間同士でも都合が悪くなるとかいろいろあるが、ひと言悪かったとか言わないと人間社会は成り立たない」

てことは…中国政府のお偉い様方は人間社会で生活するには成り立たないような方々ばかりだと言ってるわけですね( ̄△ ̄;)
うん、だって『約束を守れなかったら謝る』は小学校で習うもんね。
ありゃ、つまりこれは小学生以下ってことね(゚◇゚*)ウヒョ


この勝手に帰っちゃった理由が件の靖国参拝云々でもないってことは『実はトイレに行きたくて漏れそうだったけど、彼は自宅のトイレしか行かない主義だった』とかそんな理由だと思います。
うん、それじゃ確かに恥ずかしくて顔出せないですよね。納得♪(え、無理ですか?笑)


それから、
>>反日デモで日本大使館が破壊活動を受けたことなどを踏まえ「中国に対する国際世論は厳しいものになっている」(外務省筋)

こんなこと言われちゃってますけど、このままで本当に北京五輪は大丈夫なんでしょうかねぇ。本気で心配になてきたアルよ。

まさかここに来て開催地を変えるとは思えないけど、もしかするといつにも増して超☆厳重体制下のオリンピックになっちゃいそうでお姉さんは今から心配ですよ。盛り上がりが。
で、やっぱり中国だから厳重体制にも関わらずアラが次々に出てきちゃってもっと凄いことになりそう。うわー、絶対ありそう…ある意味楽しみだけど(´▽`)


…誤解のないように言っておきますけど私は中国、好きですよー(笑)
特にアラがどんどん出てくるところが好きです。


でもこないだ、日本は一応謝ったのにね。何だこの拭えない不公平感。

いやでもマジレスすると、中国はそろそろ方向性を変えたほうがいいと思うんです。ホントに。
と偉そうに言ってみました。


ランキング参加中。クリックよろしくです~♪

スポンサーサイト

コメント

なんかあれですよねぇ。会社で現場を知らない上司が派閥争いとか利権争いとかしている内に会社が倒産するか乗っ取られるみたいな感じです。無視を決め込みたいけど、真面目に聞いて考えている人もいるわけで・・・。関係の無いとこでやっといてって言いたいけれどそういうわけにもいかず。う~ん。

  • 2005/05/25(水) 22:43:37 |
  • URL |
  • ぱーたい #SizsgggU
  • [ 編集 ]

ぱーたいさん>
「上の人」のすることは、下にいる全てのものを代表するってことになっちゃいますもんね。
立場のある人がこういう事をするから、また日本国内では中国政府批判を通り越して「中国嫌い」が増えて行っちゃうんですよねぇ…

  • 2005/05/26(木) 21:46:07 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/53-5023fc56

非礼! 中国副首相が会談キャンセル

中国の呉儀副首相が自ら申し入れた小泉総理への会談をドタキャンして「緊急の公務のため」帰国したが、その後、靖国神社参拝問題に対する日本の政治家の言論に対する強い不満を感じていると帰国の原因が靖国問題であることを示唆しました。産経新聞「中国「靖国が原因」

  • 2005/05/25(水) 09:22:05 |
  • 社長の本音日記
