*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばらねばー!

みなさま、「北京トコトコ」という雑誌をご存知でしょうか。
北京での生活情報などが満載のフリーペーパーです。
北京で生活されている方はご存知の方も多いのでは?
では、その「北京トコトコ」から「留学生版トコトコ」が出ているのはご存知ですか?

じつはわたくし、「留学生版トコトコ」の編集に参加させていただける事になりました♪

元々、編集とか出版とか、そういうものに興味があったんです。
そしてこの「留トコ」でちょっと前から『編集してみませんか?』な告知をしているのを知って。
今回勇気を出して、思い切って応募してみたんです。
いやもうコレ、臆病な私にしてはものすごいことでした!
実際、ちょっとだけ自分をえらいと思った。エヘ。自画自賛だから小さく書いてみた(´▽`*)

私なんかがいいのかなー、ホントにやってけるのかなーと思いながらの参加だったけど(というか実際に参加してる留学生の方たちも凄い人が多くて凡人は私だけという布陣なワケだけど)、それでもいざやってみれば「私でも役に立つんだ!」ということがちょこちょこあって、いっちょまえに「やりがい」っぽいものを感じちゃってます。うふふ~。味しめた。
しかも(人手が足りないからだけど)イキナリ特集ページのトビラ文とか、その中身を何分の一とか、結構書かせてもらっちゃったんですけど…いいんでしょうか。新人にしてはちょっと大役なんじゃ…!?Σ(=△=;)

留学生活中、ボランティアに参加してみたり、ちまちまと色んな事もしてきたけど、基本的には環境が違うだけで日本と変わらない生活だったのです。
しかもそれに慣れていきそうな自分が、最近すっごく嫌だったんですよね。

でも、「留学してる意義」がこれでやっと見つかったかもしれない~!
わーい!ヽ(▽`ヽ)(ノ´▽)ノ ♪


しかも編集っていうお仕事って、自分の関わったページが直に紙面に出ちゃう分責任は大きいけど、「やったこと」が形に残せるじゃないですか。なんて素敵なお仕事…!
※編集というお仕事の現実を見てからの感想はあえて省きますネ☆ うん、げんじつ…

しかしながら、今回の事は自分にとって人生で1,2を争うくらいの「背伸びイベント」なワケで…もうすっごくドキドキしちょります。
面倒くさがりのほにょみさんなんですが、背伸びするからには本気ですから。
色んな方面でちっこい分、めちゃくちゃ背伸びしますから!(笑)


まぁでも頑張りすぎるとアキレス腱あたりが攣っちゃうと思うので、できる範囲でお手伝いしようと思います。
本分は勉強なワケだしね。。


さて、ほにょみさんの編集デビュー作(笑)ですが、「留学生トコトコ」の今月号に載る予定です~。
…た、たぶん写真も載っちゃうですよ。。
北京にいる方は、機会があればどれがほにょみか当ててみるのも一興…かもしれません。

ランキング参加中。クリックよろしくです~♪
スポンサーサイト

コメント

雑誌編集者デビューおめでとうございます!
ほみょみさんの文面には、中国への愛を感じる時があり、
なんだか妙に嬉しくなったり。(´ー`)
でも自分自身は中国好きかと聞かれると、歴史は好きだが政治体制は大嫌いですね。
中国政府が「これからら日本と仲良くやりましょう、親日路線に変更しまーっす♪」ってやったら、3カ月もありゃ中国一気に親日ムードですよw
そんな国ですから…。(´ー`)
あくまでも反日は官製で、人工的に作られてるものです。
ほにょみさん、やはりM入ってましたか~。
Mじゃなきゃ、中国逝かないよなーって俺も思います。w
俺自身は中国逝けと言われても、断固No!ですからね~。
てか下手に中国籍だけに、向こうで何かあって消されても、俺の場合簡単に闇に葬られてしまいますから。
そういう危険性があるので、結構怖いんですよねぇ。(>_<;)
とにかく気をつけて、中国生活を送って下さい。
でもせっかく行ったのだから、楽しんできて欲しいなと思います。

  • 2005/06/04(土) 13:50:10 |
  • URL |
  • 日本華僑 #-
  • [ 編集 ]

日本華僑さん>
お祝いのお言葉ありがとうございます♪頑張りますね!
政治体制は確かにヤです。でもやっぱ基本的には愛(しかも変な方向の)は消えませんからね~。
中国に来てる人って、Mに限らずヘンな人がおおいのは確かです!私とは逆に超・Sなひともいますよ~(´▽`)
結論的には、、やっぱりマトモな人はいない気がします…(中国在住のみなさますみません 笑)

  • 2005/06/04(土) 17:04:01 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!
もしかすると人生の大きな変化点かチャンスかもしれませんね♪
年齢とともにチャンスの確率は必ず減少します・・・(←おいおい)ので経験のチャンスぜひ!トライしてください。応援してます。(←中年親父のたわごと?)

  • 2005/06/05(日) 01:10:59 |
  • URL |
  • ぱーたい #SizsgggU
  • [ 編集 ]

ぱーたいさん>
ありがとうございます!
私もこれ、大きな変化点なんじゃないかと思ってます☆
何人かの人たちには「編集たって、日本語使ってするんでしょ?それじゃ日本語漬けになっちゃって、留学の意味なくなっちゃうんじゃないの?」と言われたりもして、、確かにそれはそうなんですけど、でも日本だったらこんなこと絶対参加できないですし、これも一種の「中国ならでは」ですよね!(^▽^*)
私の参加した今月号はまだ発行されてないんですけど、出来上がりを見るのが楽しみです。今からすっごくドキドキです~!

って、ぱーたいさん、まだまだお若いですってば!!
昨日久々にうちの大学LANからエキサイトブログが繋がって。それであの例の写真を拝見したんですけど、、ホントにステキでしたもんー!( ̄ー ̄)
…いやあの、おだててるわけじゃないですから!(笑)

  • 2005/06/05(日) 06:06:20 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

編集者、ほにょみと呼ばさせて頂きましょう(笑)。
ステキ♪
私も編集は少しだけやらせてもらった事があるけど、すっごく面白かった。
きっとこの仕事を通じてまた色々な出来事に遭遇すると思うので、ココで私達に教えてね~。
う~ん、私も読んでみたい。

  • 2005/06/05(日) 08:31:45 |
  • URL |
  • アサカ。 #Jvmc6/WA
  • [ 編集 ]

アサカさん>
編集者ほにょみ!か、かっこいー!(笑)
このお仕事については、全てが挑戦なのでめちゃくちゃ不安なんですけど、絶対自分のためになる!と信じてます。
な、なんと編集の仕事経験者さまであらせられますか~!(平伏)
よかったらまたアドバイスください!先輩!(笑)

  • 2005/06/05(日) 17:36:19 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/56-b84475b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。