*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


中国に七夕はないのかしら~今日は盧溝橋事件の日~

そう、今日は七夕なんですが。

中国では盧溝橋事件(中国では『七七事変』)の記念日らしく、テレビではニュースのトップでガンガンに報道され、抗日戦争映画が流れております。

そして今、観ています。映画。
…うう、日本兵ってなんて非道いヤツラなんだ…!!(という内容。笑)

なんか中国の抗日戦争映画は基本的になんかエグイですよね。
日本の戦争映画もエグイのですが、中国の戦争映画は『憎しみ』が前面に押し出された形になっているような気がするんですよね。
贔屓目と先入観のせいでしょうか。。

というか…形だけでも「日中友好」とか言ってるくせに、未だに抗日記念日じゃとか言ってるその精神もどうかと思います。こういうキャンペーン見ると素直に悲しくなるよ。。


そして日本兵のセリフはというと、誰も彼もが「バカー!!」
それしか言いません。アホの一つ覚えのようです。

上司に反感を持った兵士に「バカー!!」で首チョンパ。
中国の兵士に対して「バカー!!」でズガーン。

何より「バカー!!」の一声で銃撃戦開始→戦争 になったときにはびっくりしました。
…なんだよそれ!?(爆笑)

中国人が一番知ってる日本語って「ハイ」か「バカ」なんですよね。そしてなぜか韓国人も知ってるんだよね。
何の影響かって考えたら、なんかやだよなぁ…(´・ω・`)



昔見た映画の中で見た、ちょっと好きな役者さんも出てるみたいです。
あ、殺された…
うわぁ…この戦闘シーン、かなり残酷ナリヨ…日本人に恨みアリアリな殺し方でコワイヨ…


戦闘が終わった後に、日本国旗を盛大に破いてるシーンとかもアリ。

20050707224233.jpg
ビリビリビリー


いいけど…そりゃあ戦争映画だし、いいけど…私情挟んでるなぁというか…ゴニョゴニョ。
これが反日教育に一役買ってるかと思うと複雑よ…!(T_T)
スポンサーサイト

コメント

面白い!

初めまして、ブログランキングの方から来ました。
私も現在、中国に留学しています。(今夏で帰りますけど)

それと面白いブログですね。思わず最初から全部見てしまいました。
あとほにょみさんの言う通り、毎日何処かのチャンネルで
反日の戦争映画がやっていますよね。初めて見た時は「えっ!!」と
固まってしまいました。ソレが反日感情にも繋がっていると
思いますけど政府は何もしないんでしょうね・・・。
日中友好も本当の意味での日中友好は思想が変わらない限り
無理でしょうね。私も学校で「日中友好」を題に会話しろと言われ
「首都が香港、台湾に移らない限り、永遠に無いと思う」って
言って嫌な顔されてしまいました。最後に勉強、その他と
頑張って下さい。応援しています。

  • 2005/07/08(金) 15:26:35 |
  • URL |
  • 203 #EvaSq2hg
  • [ 編集 ]

203さま>

はじめまして!コメントありがとうございます♪
最初から全部読んでくださったんですか~!うわ~、ありがとうございます!!面白いと言って頂けて、ものすごい嬉しいです…!

日中友好は…今のこの現状じゃ実質、滅茶苦茶難しいですよね。。教育方法を国際基準まで引き上げてもらうのは恐らく無理でしょうし。首都移転、なるほどそのとおりですよ!(笑)
台湾と言えば、台湾を独立させまいと必死なくせに、台湾が海を隔てているからと言ってホラ吹きまくっている中国政府って何なんでしょうね。
こっちの一般中国人って、台湾に住む一般の人達までが独立したがってる・大陸なんて別物だ的意識があるだなんて夢にも思っていないようですからね~(^_^;)
一度、中国人の友達に「台湾の雰囲気は日本に近いものがあるらしいよ~(CDのジャケとか、歌手や明星の身なりとか、結構そうじゃないですか)」と普通に言ったら猛反発されました。「え、何言ってんの?絶対そんな筈ないから!」って。。こっちが間違ってるのかと思ってひるみました。

  • 2005/07/08(金) 16:33:53 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

台湾

私の知っている限りですが、中国人(本土の人間)は台湾人の事を
かなり嫌っていますよ。私は今まで時間が有ると、いつも先生や
中国人学生等に色々と質問してました。
(中国政府、思想、チベット、台湾の問題等)

すると現時点で中国人は台湾を中国だ!と言っています。
そして政党(共産党、国民党)の違い、国民性等を聞くと
かなり台湾・台湾人を批判してますね。ただ、同じ中国人でしょ??
と言う気持ちになりますけど。

台湾人側の方に聞くと「私達は中国人では無い」とはっきり
言ってました。マカオ人・香港人も「中国人」とは呼ばれたくないと
言ってました。(私は広東省の学校にいるので台湾人、香港人、
マカオ人が身近に居ます)同じ中華文化圏ですが思想によって
随分違いが有るみたいですねぇ。

ちなみに台湾(台北)は今までに何回か行きましたが、
日本にとても似ていました。そして教育等の基盤を
作ったのは統治下時代の日本なので、雰囲気・思想等が
似ていて当然の気がしますけど。私の意見だと中国(広東省)の
100倍は楽しい場所でした。(勿論、広東省もいいですけど)

本当はこの様な事を首都、北京に行って北京人に
質問をしたいのですが怖そうなので行けません。
もし良かったら代わりに聞いてブログに書いて下さい。
(危なそうなら絶対に止めて下さいね)

最後に付け足しておきますが、あくまで私が聞いた
中国人、台湾人、香港人、マカオ人が言っただけであって
全ての人がそう思っている訳では無いと思います。

  • 2005/07/08(金) 19:54:13 |
  • URL |
  • 203 #EvaSq2hg
  • [ 編集 ]

ふたたび、203さま>

中国人に質問されたんですね!!凄いです…!
元々、共産党と国民党という確実に相容れない二つの党が分散して大陸と台湾に別れたというのに、どうして離そうとしないのでしょうね。203さんの言うように、中国人は台湾を、台湾人は中国を敵視しているのは明らかなのに、そして頭の中身も生活の中身もほぼ違う国のような状態なのに、どうして独立しようとすることがそこまで問題になるのかが理解できませんよね。戦争するべきだとかいう意見もあるようで、なんだか情けなくて見ていられません。203さんの言うように、同じ「中国人」なのに。。
…まだまだ勉強不足なので、あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが( ̄∇ ̄;)
中国が台湾独立を拒むのは、人気のある明星や歌手はほとんどが台湾だから手放したくないんじゃないの~?というのが、友人間での勝手な定説になっています(冗談ですけど 笑)

台湾の話を北京人に聞く、ですか!それは面白そうですね~!!
前コメントのときの猛反発でビビッちゃって触れようとしてなかったんですが、今度は前よりも気の聞いた聞き方を考えて話を振ってみたいと思います♪ドキドキです…!

  • 2005/07/09(土) 01:41:35 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/75-f16229cb
