*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


『中国はもうすぐ潰れるよ』

『中国はもうすぐ潰れるよ。あと2年ほどしたら崩壊が始まる』


楽しく食事をしていた私に、その中の一人がこんな言葉を呟きました。

いきなりですよ。お茶吹きかけました。(笑)




「何で?今がんばって発展してるじゃないさ、中国!」


びっくりして聞き返すと、彼(日本人)は真剣。


「この国はな、恐ろしいほど借金をしてるんだよ。
経済成長が無理をしすぎてる。
しかも慢性的な水不足。失業率も高い。
実は、もうギリギリのところで保ってるんだ。
共産党の幹部は、陰で逃げる準備を整えてるって話だよ」



「…そうなの?」

「そうさ。だから中国の未来に期待なんかしちゃいけないよ」

「…じゃあ、うちらが今勉強してるの無駄になるってこと?中国語勉強しても役に立たないの?」

「いや…そんなことはないけどさ」

「そうじゃんー!!」


自分だって中国語を勉強してるくせに、同じ中国語学習者の私達をなぜかどん底に陥れる発言をする彼。
何だ何だ、そんなこと言ってライバル減らしたいとかですか。
いや、そんなことくらいで学習意欲そがれたりしませんよ私は。
ていうか元々そがれるほどな…(以下自主規制)



そして彼はトドメにこう言いました。



「でも、この話ホントだから。その筋の人に聞いた話だから、確実だよ」





その筋って誰よというツッコミはさておき。


信じないでもないです、このお話。





中国経済について勉強してるわけじゃないからよくわかんないけど、オリンピック後の中国経済は「爆発的に成長する」か「いきなりしぼんでしまう」のどちらかだと言われているようです。
まぁ、前者を信じている人が多いからこその、昨今の留学生の増加なわけなのですが。。



立派な施設の中でエリートやってる中国人もいれば、そのビルのすぐ外で腹出して寝てる中国人もいる。
そんな国、中国。
寝ているオッチャンに煙たそうな目を向ける人なんて殆どいません。
それが普通だから。

未発達だからこその可能性だとは言うけど、今の時点でこんなに格差があると、すぐにはその間は埋まらないと思うのです。

経済だけを成長させようとした結果、資本の人材である国民の生活をろくに省みず技術や量だけに重点をおいて進められてきた中国の経済が、今、中身のスカスカな成長になってしまっているのだろうということは私にもなんとなく分かります。

中国の社員たちの働きっぷりは、お気に入りに入れさせてもらってるブログさん達から分かるように「ザ・中国」ですし。
そういう面では“中国経済は危なっかしい”という根拠の片鱗くらいは見えるような気もします。(ハイ、生意気言いました)






でもこの彼の話、どこかの国にもほとんど当てはまるような気がしますよね。

…え、どこかって?



日本です。




結局、どこの国も一緒なんじゃないの?というお話でした。ちゃんちゃん。

よく考えたら危ないよね、世界…
スポンサーサイト

コメント

またまたコメントです。

ほにょみさん、毎日本当に面白いネタばかりで最高です。そして2日続けてコメントしちゃいます。すいません。はっきり言って、これからの中国はどうなんでしょうかね。私も中国に来るまで知らなかった事が沢山あります。そして中国に来てから知った事も沢山あります。場所にも寄ると思いますが、中国自体は潰れる事は無いと思います。(貧富の差はより大きな物になると思いますが)そして、これからの経済成長は全て中国政府(共産党)次第と言うのが私の意見ですね。WTO加盟を上手く利用して伸び続けるか、失敗するかは政府の考え(政策)次第です。そして伸び続けて言った場合、これから20年以内に中国各地(都市ごと)で分裂が始まると思っているのですが。どう思いますか?その発端にさせない為にも台湾を自由にさせない気が・・・。ま、中国発展を取るか共産主義を取るかですね。

  • 2005/07/10(日) 02:27:04 |
  • URL |
  • 203 #EvaSq2hg
  • [ 編集 ]

毎回ありがとうございます!

203さん、またまたコメントありがとうございます!(゚v゚*)
普段アホなくせに時々こういう小難しい話題にも首を突っ込みたくなっちゃうんですが、そんな私の素人意見に興味を持っていただけてすごく嬉しいです。

件の彼はなぜか人脈が広くて色んなところから色んな話を持ってくる人なのですが、いかんせん私達は経済に疎いのでふんふんと聞くことしかできず、彼の目からはさぞ腑抜けに写ったことでしょう。。
中国がすぐに「潰れてしまう」ということは、確かにないとは思います。でも203さんの仰るとおり、恐ろしいほど貧富の差・治安の差・色々なものの中身の差が開き、よりいっそう顕著になっていくことは間違いないですよね。
分裂、あると思いますね~。今の体制では、10年先も100年先もこのままでいられる方が不自然ではないでしょうか。やっぱり、色々としんどいのでは。。
国家として統一するには、中国はいろんな意味で広すぎるのだと思います。
そしてその全てを政府がコントロールするということは、絶対に無理だと思います。
そうして各地方ごとに勝手に成長・停滞・衰退を続けていった結果…、なんだか確実に恐ろしいことが待っている気がします。
中国政府には相当しっかりした力で、かつ相当しっかりした体制とまつりごとをしてもらいたいです…。

  • 2005/07/10(日) 04:46:13 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

安心して下さい。私もアホです。

またまたコメントです、すいません。ほにょみさん、私は校内でNO.1のアホですよ。中国語、理解してないですし、あまり話せないし、駄目っ子です。

それと私の中国分裂と言うのは中国が資本主義化し、それぞれの都市が国として独立すると言う事です。(チベット・台湾・香港・マカオ・上海・広東省各地など)実際WTOに加盟する為に中国はかなりの資本主義化を迫られ、結果として共産主義よりWTO加盟(資本主義化)を取りました。更にこれからWTO加盟を利用し経済成長する可能性も十分に残っています。ただその場合、今まで信じてきた共産主義を捨て資本主義にならなくてはいけないと言う課題が残されているので微妙なんですよねぇ。勿論、そうなった場合、地域による経済格差は更に拡大しますし、チベット・台湾はすぐに独立します。中国政府はどう対応するんでしょうね。楽しみです。けど、現時点でも名ばかりの共産主義ですからねぇ・・・。

  • 2005/07/10(日) 16:36:54 |
  • URL |
  • 203 #EvaSq2hg
  • [ 編集 ]

なるほど~

資本主義化ですか~。なるほど。
って、見当違いのことを言ってしまいましたね、私…。。すみません~(>_<;)

名ばかりの共産主義って、ホントですよね。国営の企業が次々にダメになって、民間企業が台頭してる現在の社会で共産主義を貫こうと言うのは、もう夢物語でしかないですもんね。
クラスの先生も、中国はもう共産国じゃないというような意味のことを言ってました。国民までがそういう意見ならば、共産主義を捨てる日も遠くないかもしれません。
政府も恐らく、成長するためにはどうしたらいいかを分かってるのでしょうね~。でも203さんの仰られてるように台湾やチベットのこともあるでしょうし、それを抜きにしても今までの体制をスッパリ切り捨てるって、やっぱり大変なことですからね…。プライドの高い中国政府ですから、そこら辺どうなんでしょうね。

203さんアホなんかじゃないです…!コメント、いつも読みながら興奮してしまいますもの。すごく尊敬しちゃってます。。

やっぱりちゃんと勉強しなきゃですね、中国のこと。
最近自分の考えがどれだけ足りないか、偏ってるか、自覚することが多いので特にそう思ってしまいます。

  • 2005/07/11(月) 14:10:24 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/76-d6e90631
