*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト


抗日戦争勝利60周年記念日

今日は終戦記念日ですネ。

何百年何千年前の話とかじゃなくて、ほんの60年前の今日、やっとあの悪夢の戦争が終わったわけで。
そんで今も世界のどこかでは絶えず戦争が行われてるわけで。

うん、平和だわ。私は幸せだわ。
戦争がなくて本当によかったと思います。



8月15日、この日を中国では「抗日戦争勝利記念日」として大々的にワッショイワッショイします。


とくに今年は60周年ということで新聞もニュースも嬉しそう。

単なる“戦争に勝った記念日”を、ニュースの時間の大半を割いて特集を組んでいらっしゃいます。
もうちょっとしたら抗日特番も放送されるみたいですけど、そろそろおなかイッパイだしもういいや。

新聞も、一面に見出し・2~3面に関連記事・折り込みページに4ページと破格の待遇。胡錦涛さんが抗日記念館を訪れた記事とか、小泉さんの謝罪談話のことをあんなもんパフォーマンスだよ何の意味もネーヨとか、色々書いてます。
…それで済ましちゃうから進まないんだよ(笑)


ていうか今、テレビで「盧溝橋~♪盧溝橋~♪」とバックコーラスで少年少女合唱団が可愛らしく歌う中、中国兵が大きなサーベルでぐっさぐっさと日本兵を殺していくエグい映像が素で流れてる…。涙。コワイヨー。。



なんか、日本に対する気持ちとか感情がいっぱい伝わってくる。
ちょっと見ててつらい。見てしまうけど。




日本兵に親族が殺され、虐げられ、辛い思いをしたと思います。

日本に誇りを踏みにじられて、それは悔しい思いをしたと思います。


だから気持ちはわかります。



でも

牢記歴史、不忘過去、珍愛和平、開創未来(歴史を胸に刻み、過去を忘れず、平和を尊重し、未来をつくる)』

が今日のスローガンらしいけど「後半二つは守る気ないやろっ!!」とツッコミ入れたくなりますヨ。




たださ、しつこいけど、日本では今日は『戦争が終わった日』なんです。


確かに「負けた日」かも知れないけど、何より終わったことが重要で、別に勝ち負けじゃなくて、ただあの悲劇を繰り返さないように…っていう願いがこめられた記念日だと思うのです。



日本だっていっぱい被害者が出て、怪我した人も餓えてた人もいっぱいいて、いっぱい悲しい思いをした人がいて。

私も、もうほとんど覚えてないけど、撃たれてひじの曲がらんようになったじいちゃんに補助スプーン持たせてあげたりしてた。


そういうのって日本も中国もおんなじ筈なのに、そういうトコには何にも触れずにこういう風に60年も続けてきてるってのは、間違ってるとかむかつくとか以前にすごい悲しいことだと思うんです。


戦争に勝ったことをいつまでも喜び続けるより、そろそろ相手国としてそれから先の関係を見据えて欲しいし、他の道を探して欲しいし、そんな事よりなにより、今が平和であることを誇りに思って欲しいよ。



おんなじアジアなのにさ。私、中国好きなのにさ。。


ブログランキング参加中♪
↑↑お帰りの際にクリックよろしくです! 


スポンサーサイト

コメント

うん

超同感。
しっかりしてるなーほにょみって。
俺達が平和を願わなきゃな。
平和を守っていかなきゃな。

  • 2005/08/15(月) 22:00:29 |
  • URL |
  • たくみっくす #-
  • [ 編集 ]

たくみっくす

わーい!たくみっくすにほめられたー!
でもまじめな話、みんなにとっての一番は平和のはずなのに何十年前のことをほじくり回すなんて、なんかほんと不毛よね。。
もうええやんねぇ。中華思想なんか捨てちゃえ~。

  • 2005/08/16(火) 01:48:53 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

むずかしいですねぇ

例えばよく使う『共存共栄』
これって日本がアジアに侵略した際に掲げた言葉ゞ( ̄∇ ̄;)。
だから日本人が中国で何にも知らずにいい意味で言っているつもりでも、考えてみれば『(▼Д▼#)ナニカイッタカイ?』って思われても当然。

やっぱり日本は国境がなかった分異民族との交流と苦労を知らない分ここに来て交流音痴といわれてもしょうがないですね。
各国が思想をもって主張することは主張することは当然ですし。

  • 2005/08/17(水) 13:02:49 |
  • URL |
  • ぱーたい #SizsgggU
  • [ 編集 ]

ぱーたいさん>

>やっぱり日本は国境がなかった分異民族との交流と苦労を知らない分ここに来て交流音痴といわれてもしょうがないですね。
>各国が思想をもって主張することは主張することは当然ですし。

( Д ) ゚ ゚

ああ…その通りだ…。
私は平和ボケ(って言っていいのかな?こういうの)してるんでしょうねぇ。。

  • 2005/08/18(木) 06:07:17 |
  • URL |
  • ほにょみ #DjvZa1V.
  • [ 編集 ]

リング

始めまして、shellです。
ほにょみさんの文字はすごくかわいです、中国人としてもそう思う。
実際、私に対して日本人はみんないいひとですね。
で、実はリングをしてほしいです。
これは私と友達のブログです:
horizondeparadis.yculblog.com
distance.yculblog.com
ありがとうございます>人<

あの、中国人から、あまり日本語は上手ではありません、すいません>x<!!

  • 2005/09/25(日) 06:04:03 |
  • URL |
  • shell #-
  • [ 編集 ]

やぁやぁ

俺もとうとう中国きたんだよ♪
青島経由で来たから北京には行かなかったけど、
でも同じ大陸にいるんだよね。
なんだか感動する毎日を送っています。
ほにょみはどう過ごしてんのかな?
忙しいのかな。
とにかく、精一杯、生きてますよ俺は♪

  • 2005/10/23(日) 01:30:43 |
  • URL |
  • たくみっくす #-
  • [ 編集 ]

中国生活

あと少しやな!
てか、このコメント読んでいる頃はもう日本か?
突然お邪魔しましたー!(´▽`*)

  • 2006/01/15(日) 22:44:14 |
  • URL |
  • シャンヂョン #-
  • [ 編集 ]

初めてコメントします。つい先日中国へ旅行行ってきました。
エレベーターで「日本人だ」と言って(中国で)ニヤニヤ見られたのに
は気分が悪かったですね。。テレビを見てみたら中国のコメディドラマ
がやっていてエンディングに舞妓の格好をした男が刀でぐさって
つきささっている場面が出てショックでした…。日本は歩みよろうと
ちゃんと謝罪して靖国参拝も誤解されないように行っているのに
理解されないのは悲しいです。どの国でも過ちは犯してしまうもの、
これからはお互いに許しあい友好的な関係を築いてほしいですね。
私も中国が好きです。好きなのに相手にされず、敵意を持たれる
なんてとても悲しいですね。。

  • 2006/04/25(火) 21:04:42 |
  • URL |
  • みー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは、よく拝見しております。これからも遊びにきます。

  • 2008/10/22(水) 02:37:57 |
  • URL |
  • hanae #-
  • [ 編集 ]

いつも見てます

ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新凄いですね。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。

  • 2008/11/10(月) 12:43:28 |
  • URL |
  • 昭雄 #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/08(金) 07:48:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://250.blog6.fc2.com/tb.php/89-8584d9eb
