*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規則正しく忙しく

最近、編集のお仕事が本ッッ当に忙しいです…
ブログ更新できないいぃT_T)

2.jpg



最近のスケジュール。こんな感じ。


・休日は一日中事務所か取材に行って、夜は家に帰ってきてもホントにすぐ寝ちゃって、それが10時くらい。
・朝は午前中に語学塾に通ってるので7時くらいに起きて予習。もしくは音楽かけてうだうだする。
・昼からはまた事務所に行くか、帰国する友達とご飯か、時間がなくてできなかった雑用とか、昼寝とか(笑)、色々しているうちに潰れちゃう。
・そして夜はまた記事を書いたりネタをまとめたりしていると猛烈に眠気が襲ってくるのですぐ就寝。


…なに?この超☆規則正しい生活!!(笑)


私、未だかつてこんなに素晴らしいリズムの生活を送ったことないよ!!ってほど、規則正しさがエライことになってます。
うーむ、こんなの小学生以来ではなかろうか…


きっとコレ私、ものすごく充実してる生活をしてるんだろうなぁ。
だってこんなにしんどくても何か超幸せなカンジがじわじわするんです、毎日。
単に早寝早起きが精神的にエエカンジになってるのかもしれないけど。
なんて言うんだろうこれ、ランナーズハイとかそういう系。忙しーズハイ?



今回、実は私、留学生版トコトコの特集をひとつまるごとボーンと任されちゃってるのです。
だからけっこうコレが大変なのです。。
この夏日のなか北京中を走り回ってるので(しかも経費がかさむのでタクシーは殆ど使わない)もう疲労がとてつもないです。営業職の方の苦労がホントによく分かりました。
正直、営業さんにはなりたくないと思ってしまいました。。

そして特に日焼けが物凄いのよ…!!!(T△T)
わたし女の子なのに!腕が食パン(の外側)色だよ!!(笑)


それでも、と言うかだからこそ、取材で新しいことを発見したり、色んな人と会って話を聞いたり、誌面を作るためのソフトの使い方を勉強をしたり、、何もかもが『初めて』尽くしで私にとっては確実に今という時間がすごく貴重です。
嬉しいなぁ。
ただ日本語ばっかり使ってるんですけどね!ハッハッハ!


でもこのごろ、寝ても疲れが取れないんですけど…年を感じますネ…



ただ何が悲しいって、取材関連で面白いところに行ったり面白いことがあっても「ブログに書くなよ、雑誌に載せるネタなんだから」って釘を刺されちゃってブログに何も書けないことですよ!!!

写真載せたくても、これも誌面に載せるから全然使えないの。
ウワァァァン!゜゜(´□`。)°゜。

だから何も更新できないってのもあるんだようー!泣いてやるー!


ブログランキング参加中♪
お帰りの際にぽちっと一票お願いします♪元気の素!

日本ブランド??日本ブランド!!

今日街でエエカンジの服を見つけたら日本製品でした。
買いました。


またその後エエカンジのTシャツを見つけたら、やっぱり日本製品でした。
やっぱり買いました。


その後またエエカンジのかばんを見つけたら、なんと吉田カバンでした(!)。
もちろん買いました。



わーいわーい!いっぱい買っちゃった!(笑)



いやでも今日いっぱい日本メーカーのものを見つけて、他の物と比べてみてホントに実感したんですけども…日本のメーカーのモノってホントにいいですね。
素材や生地が全然違うんですよ、中国・韓国と!

服のデザインも、見た瞬間に恋してしまうほど可愛いんですよ。

この間デザインと素材に一目惚れして買ったシャツも、中国の製品だと思っていたら実は日本製品だった、とかいうこともあったし。
やっぱり日本のものが一番好きなんだなぁ~。

20050716232331.jpg



衣服に限らず、こっちにいると「日本製品は質がいい」っていうのが国際的な認識になってるんだなーという感じがひしひしとするのです。
今日買い物してる時も、店員さんはしきりに『これ、日本のですよ!』『日本のメーカーのだからモノがいいのよ!』を連呼していました。
「日本のメーカーの物」ということが「信用」の代名詞のように使われてるんですよね。嬉しいなあ。

こんなことだけでも私、日本すごいなーと思っちゃうんですけど、単純かな(笑)
でも日本は誇っていいと思うんだよ、そういうの!



でも…日本で買うより安いってどういうことでしょう…?

服3着で1500円なんですよ。

そしてポーターが1000円ですよ1000円!
なんで?まさかこれも偽物!?

・・・と思ったら、そうか、日本企業の中国工場からB級品が直接流れてきてるのか。納得~。

ん?B級?
てことはもしや…と思って今見たら、なんとTシャツに穴開いてました。
うう…、、まあいいか…(ρ_;)




最近、編集のお仕事がものすごく忙しくて大変です…。
ねーむーいー。。
でもおかげで日々がかなり充実してるのでけっこうしあわせ。
こういうときの自分はちょっと好き。
なんちゃってうへへ。


こんな私に応援よろしくお願いします!
ブログランキング参加中♪ぽちっと一票♪

おえかき日記はじめました

ペイントにマウスでお絵描きして絵日記♪
というものをこれから時々やってみようと思います(。・ω・。)駄日記ー♪



さて、きのう観たドラマのワンシーン。


超怖い悪役ボスが、任務を失敗した部下を責めるところ。
こういうシーン、中国ドラマに超多いですね。



おびえる下っ端。迫るボス。

「ゆ、許してください」懇願を始める下っ端。


そして ついにボスの鉄拳が飛ぶ!!


歯ぁ食いしばれーーー!!(そんなこと言っとらん)



ぺちん


ぺちん。


違うの!効果音はズバーン!!!くらいには鳴ってたんだけど、、映像が明らかに「ぺちん」だった!あれは絶対痴話喧嘩の女の子の威力以下だった!!



…画と音の差が、なんか可愛くてたまりませんでした。



続きが気になるのに、どこの局でやってたか忘れちゃった…
いっつもこんなんばっか(T_T)


「黙れ」の字が全体的に間違ってる気がするのは気のせいです。

ブログランキング参加中♪

北朝鮮のキャンディ

私は北京の環境問題を考えるボランティア活動のようなものに時々参加してるんですけど、そこの代表の方(中国人)がこの間お仕事の関係でなんと北朝鮮に行って来られたらしいのです。

き…北朝鮮ですよ!?北朝鮮!!
蓮池さんや曽我ひとみさんを無理矢理拉致った、あの悪名高い北朝鮮ですよ!ヽ(□゚lll)三(lll゚□)ノアワワワワ!!!

…と、ひとしきり慌ててみた後に思ったんですけど。
でも北朝鮮って、そういや別に絶対入国禁止とかじゃないですもんね。マンギョンボン号も行き来してるし、よく考えれば別に驚くことはないのかも。

とはいえ、「北朝鮮側から撮った韓国との国境」には、やっぱりちょっと違和感がありました。現実味がなくて。

記念写真の数々も見せてもらったんですが、そしたらテレビでよく見る金正日(だったっけ?違うと思うけどうろ覚え…)の像や広場がふつーーーに写っているわけです。
一般の市民や観光客と思われる人たちもふつーーーに写っているわけです。
なんだか歴史的な感じの香りがする立派な民家や、きれいな道、観光地っぽい眺め、キヨスクのような売店もふつーーーに、、



…アレ?



「これってほんとに北朝鮮…?」
と思わず思ってしまうような写真ばかりで、正直拍子抜けでした。
って、何を期待してるんだ私は。不謹慎な。。
でもテレビで見るような悲惨な光景や、飢えた国民…なんていうものが皆無だったので、素直に意外でびっくりしてしまいました。

その方は「まぁここは平壌の中心部だからね」と仰られていましたが、中心部がこんなにキレイだからこそ地方の国民たちの飢えが深刻なのかもしれませんね。生活がひどくなければ、毎年あんなにたくさんの脱北者が出る理由がないですもの。


平和に観光し、記念写真を撮っていた彼ですが、一箇所だけ兵隊に銃を突きつけられて(!!)撮影を禁止された場所があったのだとか。
しかし彼はどうしても気になって、兵隊の目を盗んでパチリとやってきたという…いやいや、よくやりましたねそんなこと!!すげえよアナタ!!ヽ(゚◇゚;)ノ
その写真も見ましたが、何の変哲もない井戸でした。ホントにふつーのですよー。一体何が隠されてたのかしら…?
なんか逆に気になるよ、それ…。


そしてお土産に北朝鮮のキャンディを貰いました。
20050706002312.jpg
マンゴーキャンディ。
珍しい~!北朝鮮産のキャンディだー!ということで食べてみたんですが…
あまっっったるすぎて、食べられませんでした。。(甘党の友達は喜んで食べてましたが)
そうか…北朝鮮の人たちはこんなまずいキャンディしか食べられないのか…可哀想に(だから違うって)

そしてなぜか裏面には
20050706005236.jpg
アラビア文字??

なに、輸入物デスカ?
てことは北朝鮮産のアメじゃないってこと??


…「北朝鮮のお土産」じゃないじゃんよ!!(笑)

オイシイ取材

留学生用雑誌・トコトコの編集のお仕事をしている私ですが、昨日はいきなり呼び出されて取材をしてまいりました。

これが何とレストランの取材!!わぁーい!

前に行ってからお気に入りだったマレーシア料理屋さんと、もう一件は高級焼肉屋さん。
や・・・やきにくーー!!と胸躍らせていた私でしたけど、マレーシア料理のあまりのおいしさに我を忘れて食べまくってしまい・・・(だって深刻においしかったんだもの)お腹がいっぱいになりました。(笑)
そのマレーシア料理屋さん、店の人が私の顔を覚えていてくれてビックリでした。。1回しか行った事なかったのに。嬉しかったvv

その後はたっぷり詰まったお腹を抱えて焼肉屋さんに行ったんですけど、更に今日は40度近い気温でして。その中を徒歩で3キロほど歩きましたんですが。
・・・死にました。(暑すぎて)
だから最初、正直もう肉なんて食べられる状況じゃなかったんですけど、、いや・・・もうそのお肉がすっごいおいしくて!ねぇ!!
お腹いっぱいなのに、石焼きビビンバまで全部食べました。(笑)北京でこんなにおいしいお肉食べたのなんて初めてで、もうすっごい感動でしたv霜降りですよ、霜降り!!キャー!!
(…って、タダ飯かよーという意見がありそうだけど、味についても書かなきゃいけないからね。と言い訳)

どっちの店も、店長や店員さんがみんないい人で本当に楽しかったです。
楽しく喋りすぎて撮影とか全部上司に任せちゃってたので、途中で怒られましたけど。。
「絶対また来てねー!」って言ってくれて、にこにこ笑って見送ってくれました。
もう北京の人ほんと好き。かわいすぎ。きゅんきゅんするぜ(>ω<*)

いやぁ・・・結局この編集ってボランティアのお仕事だけど、今回のは色々とおいしかったな。
こういう仕事の何がいいって、ただレストラン取材でおいしいもの食べられるーとかじゃなくて、、こういう店の人と出会えたり、北京の中の色んな場所を発見できたりすることだと思うのです。
お客さんがいっぱい来るようにいい記事を書かなきゃですな。
記事の内容にはあんまり期待されてないみたいだけど(笑)、とりあえず頑張るぞー。ふんっふんっ(鼻息)

靖国参拝について、こんな意見もあるのかと

今日、白タクに乗っていた時にオッチャンがラジオを聴いていたんですけど、そのラジオの話題が『日本の小泉首相の靖国参拝について』。

まずは司会者が戦時中の天皇崇拝について講釈を述べ、日本人の当時の思想的なものを説明した後、いよいよ小泉さんの靖国参拝の話へ。
そこで司会者がゲストに「小泉首相の靖国参拝についてどう思うか?」と質問しました。

すると、ゲストのおじさん(誰かは知らないですが、ゲストというくらいだから何かしら地位とかそういうものはあるのかもしれない)はこう言いました。


「小泉首相が靖国神社を参拝しようとしまいと、日本政府にとって何かが変わるわけじゃない。参拝したいならすればいい。何に影響するというのだ。むしろ参拝しないのならそっちのほうが疑問だ」


えええええ。

き・・・聞き間違いじゃないよね? ・・・ね??


中国にこういう考えの人がいたのか。
もしかしなくても中国的には極左翼ではないの?

ていうかそんなことラジオで言っちゃっていいのか。
怒られるよこれ絶対あとで政府の人来るよ!



私は正直、小泉さんの「首相として」の参拝には疑問を感じてます。
戦犯が祀られてる、そこへ参拝するということが中国や韓国の国民感情を刺激するのは仕方ないことです。
反応しすぎとかそういうのは置いといて。(政府が煽ってるからね)

個人としてはいくらでも行けばいいし、記帳だってすればいいと思います。でも、彼は日本という国の代表だから周りの国に関することや影響を考えなきゃいけないと思うし、やっぱりちょっと軽率だと思うのです。

彼にだって思うところがあるのかもしれないし、東京裁判が必ずしも正しいものだったと言えないということも十分承知しています。
それでも、「公式に」参拝に行くならその前に「公式に」言っておかなきゃいけないことはあるんじゃないかと(いや、謝罪じゃないですよ)。
なので、諸手を挙げて賛成はしかねるなぁというのが正直な気持ちです。

ホント、とことん難しいですね、外交って。めんどくさいなぁ。
それでもそのめんどくさいことを怠る訳にはいきませんもんね。。


運転手のオッチャンは、きっと私が日本人だと気づいていたけど何も言ってきませんでした。
なんて思ってるんだろ。

今のうちに遊ばなきゃ

昨日は日本人の友達と、三人でごはんを食べに行きました。

KくんとMちゃん。
じつは、大学に来て一番最初に声をかけた二人で、一番最初に仲良くなった二人でもあり。
その二人、もうじき帰っちゃうのです。
会えなくなるその前に・・・というわけで改めて、3人でぶらぶら適当に遊んでみました。(笑)

nyonya.jpg

食通のKくんに連れられて行った先は「ニョニャ・キッチン」。
元々あった本店がおいしいと評判で、それがついにこのたび五道口にもオープンしたとのこと。

めーっちゃおいしかった・・・!!

すぐに食べちゃったので写真を撮るの忘れました(笑)
場所は五道口の華清嘉園の裏手50mほどのところにあります。北京在住の方は是非♪
トコトコの編集の方とも偶然会ったので、もしや取材の下調べ・・・?と勘繰ってしまっております。これは注目度高しですよ!(と推測でものを言ってみる)
でもホントにおいしかったのでお薦めです☆


その後は「Touch9」というバーへ。
20050630233035.jpg

Mちゃんの合コン話で盛り上がりまくりでした。
恋する乙女(?)はやはり可愛いです。ガンバレM。きっと電話来るさ。一定会成功!(合言葉)

ホントに楽しくて、久々にペースが上がってしまいました。私にしては飲みすぎでした。。

やっぱりもっとお酒とか飲みたかったな。飲むべきだったなーみんなと。
よし、来期の目標はそれだ(笑)



・・・で、今日。
またしつこくこのメンバーでぶらぶらしました。
二日酔いの頭はふらふらでした。
シャレでなく。シャレですけど。

行った先は昼間の后海。

ただ、行ったはいいんですけど目的がなさすぎて、本気でただの散歩でした。
40元(行きのタクシー代)かけて散歩・・・か・・・
・・・た、たまにはこういうこともあっていいんでない?(´▽`;)


この日の気温は体感気温40度。(注・適当ですよ)
オッチャンたちの上半身裸率が高い高い(笑)
裸族じゃないオッチャンもこのとおり。
20050630233119.jpg
ぐでー

汗で日焼け止めの落ちた顔を太陽にギラギラ焼かれながら、適当に散歩して、適当に買い物をして帰りました。
・・・勝負服を買えたMが満足そうだったのでそれでよかったんだと思います。


たぶんこの3人が揃ってこうやって遊べるのは最後だったんじゃないかな。二人とも旅行行くし。
寂しいけど、また日本帰ったら会えるもんね。住んでるとこ近いし!


というわけで、帰国組と会えるのは今のうちだし、遊んでおこうと思います♪

勉強は・・・タクシーの運ちゃんと喋るのがお勉強ということにしておこう☆(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。