*二百五* あーばいうー

ちっこい女子大生ほにょみがでっかい中国で暮らす日々。 毎日がステキ・発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は今だからこそ冷静にならなきゃいけないと思うんだけど…

日本でもやっぱりこういうバカな人がいるみたいですね。
----------------------------------------------
中国総領事館爆破と予告 福岡、電話で民放局に (共同通信)

 福岡市の在福岡中国総領事館を爆破するとの予告電話が、福岡市の民間放送局にかかっていたことが19日、分かった。通報を受けた福岡県警が施設周辺を調べたところ、不審物は見つからなかった。県警は中国での反日デモに絡んだ悪質ないたずらとみて、威力業務妨害の疑いで捜査している。

 県警警備課の調べでは、電話があったのは今月12日午後4時40分ごろ。男の声で「中国総領事館に10キロの火薬を仕掛けた。午後7時に爆発する」との内容で、話し終わるとすぐに切れたという。
 同総領事館には、12日ごろにもカミソリの刃1枚を同封した反日デモに抗議する内容の手紙が届いたほか、嫌がらせの電話やデモに抗議するファクスが相次いでいる。
--------------------------------------------

気持ちは分かるけど!すっごい分かるけど!!
これじゃデモしてる人のこと馬鹿にできないじゃないのよアンタさん!!

まぁ、中国じゃあるまいし(笑)、総領事館に危険物を持って侵入した上それを仕掛けてくるなんて芸当は管理体制の厳しいはずの日本でできるわけはないんですけど。
それにしても、このニュースの後半。抗議のFAXとか電話や手紙は正当だとしても、
カミソリの刃って。嫌がらせの電話って。

い、陰険すぎー!!(笑)
ていうか、日本人っぽすぎる!
あまりにもステレオタイプに則ったような嫌がらせで、ちょっと笑っちゃいましたよ。

なんか…あれですね、民度が低いというよりはむしろ精神年齢が低い感じですね。
ただのほんの一握りの人間の行動がニュースになってしまうわけで、それが世界に伝わると「日本が」そういう行動をしていると見られてしまうわけで。
中国に反感を持つのは仕方のないことだけど、感情だけで動いてしまうと結果的に中国と同じことをしている事になるんだって気付かないのかな。

私も中国の暴動にはモチロン腹が立ってますから、何も行動を起こさずじっとしてろとか言うつもりはないんですけど、ただ今だからこそ、せめて日本人には落ち着いて欲しいと思います。
だからとりあえずカミソリはやめた方がいいと思います。手紙を開ける人のこと考えたら怖すぎるわ!


この記事の次のニュースのタイトルが『ツツジでほのかな気分に…』だったのでちょっとホンワカでした。
…最近のニュースが殺伐としてるから、気遣ってるのかなぁと思ったり。ちょっとだけナイスです、infoseek。


ランキング参加中♪クリックは任せた!

上海デモに思うこと

上海反日デモ/毎日新聞より。

 中国・上海で起きた反日デモは16日、日本総領事館前で制止しようとする治安当局と参加者がもみ合いになって急激にエスカレートしていった。「愛国無罪」を口々に叫んで投石を繰り返す若者たち。日本国内での中国大使館などへの嫌がらせ行為への反発や、1週間前に大規模なデモが起きた首都・北京への対抗意識も見え隠れする。豊かな若者が増えてきた中国経済の中心地・上海でも、反日感情は増幅されていった。【上海・大谷麻由美】

 上海の男子大学生、盛曄暉さん(20)は「デモは自発的なものであり、正義だ。警察が交通誘導をしたのもそのためだ」と自発的行動を強調した。
 総領事館から約100メートル離れた日本料理店「家康庵」では、20枚の窓ガラスのほぼすべてが割られた。正午前に到着した一群が石やレンガを投げつけて割ったという。中国人スタッフは「日本料理店だが、経営者は中国人だ。非常に残念だ」と肩を落とした。臨時休業していて負傷者はなかった。
--------------------------------------------
以上、毎日新聞の記事から一部引用。

今日(もう昨日ですね)は私、通りがかったお兄さんに壊れた自転車を直して貰ったり、店のオッチャンにオマケしてもらったりして、実は逆に「いつもより中国人の人情に触れちゃったなぁ~、中国人ってやっぱいいな~(´ー`*)」くらいの一日でしで。
いやー、もうそのお陰で今日一日ものすごく幸せな気分だったのさ。
だけどその間にやっぱり上海はエライことになってたんですよね…。その差にかなりヘコみます。。

今回、北京では公安の目が光ってたみたいで大事には至らなかったようですけど、これって前の北京よりも今回の上海の方が激しいんではないの…?

ていうかね、「愛国無罪」「(デモやそれに伴う暴動を)正義だ」って言いながら、日本料理店を経営してるってだけの中国人にまで被害が及ぶのは前回同様、本当に許せないです。今回のデモでは事前に“参加上の注意”みたいなものが配られて色々な注意事項が事細かに書かれてたって聞いたけど、その中にそーいう情報も入れとけ!ああ、腹立つ。
ていうか、参加者の大半が学生なんですよね?なんかさ、若すぎて単純だから、すぐに血走って暴走しちゃってるんじゃないの?(´へ`)

北京のデモの時は余りに近すぎて逆に実感がなかったけど、今回初めて真剣に怖いと思いました。実際に日本人が襲われたらしいし。
なんか、ホントに日本に対する怒りがここまで来てるんですね。やっと実感して来た…。
私もまだまだ客観的な目で見てたけど、やっぱりこの状況だし、いつ何があるか分からなくなってきたのかも。

小泉さんに早く何か対策して欲しいって気持ちが物凄く強まってきてます。今。心配してくれてる日本の人たちの気持ちが、今更やっと分かった気がします。


ランキング参加中。ワンクリックで投票できます♪実はなかなか上の方みたいなのです!本当に皆様のおかげですo(・∇・o)


オマケ。
ぺきん日記様が、上海デモについて興味深い記事を書かれています。ものすごく納得。

韓国人の友達と、超プチ討論

こんばんは、テストが全滅のほにょみです。。
…試験なんてとりあえず終わればいいんですよ、うん。


今までに何度か触れたかもしれないけど、私の一番仲のいい友達は韓国人なのです。
その友達とはいつも一緒にいるんですけど、やっぱり歴史的な問題や今の国際情勢について話をするのはタブーだと思ってたのです。
色々なサイトで韓国人の反応の強さを聞いてきたから、この子とそういう話をしてもし仲が決裂したらどうしよう、そんなのやだ、とかそういう事をずっと考えていて、自分からなんて絶対話題を振れなかったんです。
今の中国の反日感情についても、知ってるのかさえ確認できない状態でした。

そしたら、今日その子が何の前フリもなく、イキナリ
「最近、日本人の身の回りが危ないみたいだから気をつけてね」
って言ってきたんです。

びっくりですよ。
この子がそんなこと考えてたなんて、と言うか『日本人の安全が脅かされてる事について意識してる』ってことを、今まで微塵も感じなかったから。
よく考えたら、中国以外の国では普通にデモのことを報道してるし、教科書問題のことや常任理事国問題についてはここでも毎日イヤと言うほど報道されてるし、彼女が知らないはずないんですよね。(その割にデモのことは知らなかったみたいですけど)

私がびっくりして「ありがとう」と言うと、彼女は続けて言いました。
「日本は今歴史の教科書に嘘ばっかり書いてるんだよね?どうして?」

…来た。ついに。しかも直球ですよ。
避けてた問題が、避けて通れなくなった瞬間でした。
彼女も私と同じで、今まで言いたくても遠慮してたんだろうなぁ…。
余りにもイキナリだったからどういう反応をしたらいいか全く分からなくて、何て言おうか考えあぐねていたら、また彼女が言いました。
「どうして日本は尖閣諸島を自分のものだって言い張ってるの?あれは中国のものでしょ?」

…正直、これには慌てました。。
韓国人の友達が多い関係で竹島のことについては色々調べていたけど、情けない話、尖閣諸島のことまでは詳しく言えるだけの知識がなかったんです…。
仕方がないので、「国ごとに歴史に対する考え方や意見は色々あって、各自の考えがあるから」…ということしか言えなかったです。
本心ですけどね。

でもちょっと調べてみたら、“中国が尖閣諸島を自国領だと認識していない証拠”って結構あったんですね…。あー。悔しい。それくらい言えてりゃよかった~!(>へ<)
尖閣諸島問題については、こちらを参照に。

このまま引き下がるのは悔しいし悲しいので、
「でも、中国だって歴史教育に問題あるよ。中国政府が国民を騙してる事もあるんだよ」
と言うと、中国の事にはあまり詳しくないのか(笑)、話題を急激に変えられました。

「竹島も日本の物だって言ってるよね。あれは韓国のなのにね(←当然のように)」

…うわあ。来た、竹島だーヽ(゚□゚;)ノヽ(;゚□゚)ノ どうしよー!

しかも彼女は『ドクト』じゃなく『タケシマ』と言いました。おお、さすがー。

もう私、この時点で心臓どくどくでした。
彼女がまだ続けたそうだったので、とりあえず黙ってました。彼女の言っていたことを大体まとめると、

「昔からずっとそうだったのに、何で日本が自分の物だって言うのか分からない。世界の国々も竹島が日本のものだと思ってるのが信じられない。竹島には郵便番号もできたし、韓国の物だってことは分かりきってる。韓国政府はこの竹島問題についてもう少し前に何か手を打てたはずなのに、何もしていない。本当に無能な政府だと思う」

…そういうような事を言ってました。
その郵便番号つけたのって韓国政府だから国際的には何の意味もないよ!!って言いたくてたまらなかったけど、やめときました。。
と言うより、
彼女の話を聞く前は「何て反論すべきだろう、日本人として自分の意見をちゃんと言わなきゃ」とかすっごく考えていたんですけど、彼女の話を聞いているうちに、そんな考えはなくなっちゃったんです。

彼女はいい子です。それだけじゃなく、韓国政府の事も(日本的には好ましくない方向ではあるけど)批判してたし、私の話もムキになって反論することもなく、きちんと聞いてくれた。
多分、冷静に物事を判断できる頭を持ってる子なんだと思います。(普段はアホキャラだけど)
この時も、感情で物を言ってるようには全然見えなかったです。
日本に対する疑問を素直に口にしている感じ。
韓国で受けた歴史教育が全てだと、純粋に信じてるだけなんですよ。

私はこの子と話をして、『日本人として、相手が徹底的に納得するまで論破する』ことは無意味だと思いました。
だから、何か言われるたびに私は
「どっちの言い分が正しいか分からないから、私としては国際裁判にかけて決めた方がいいと思う。それが一番早いし、一番いい方法だと思う」
と言いつづけました。(裁判って単語が出てこなかったから、国際的な『会議』になっちゃったけど…通じてるよねきっと)

…後で考えたら、『世界も日本の物だって思ってる』って自覚してる相手に対して“国際裁判にかけろ”って言ったのはマズかったかなー。
イコール『日本の物だってことを早く証明させろ』って言ってるみたいですよね、これじゃ…(ノ_-;)
“公平に裁決を下してくれるから”とか何とか付け加えときゃよかったー。。ホントに後悔。あ~~バカ私ーーー(T△T)

私は、それぞれの国が歴史に対して多少は誤解や捏造をしているのはある程度仕方ないと思います。公式文書に記載されていることならまだしも、その当時の人々の感情がどうだったか、状況がどうだったか、そんなことは時間が経つにつれて誇張や歪曲が入る事だってあります。個人レベルでは特に。
正しい資料で学んだ歴史でさえ、同じ国の国民同士でさえ、個人によって解釈が異なることだってありますよね。

私ははっきり言って、竹島がどっちのものかなんてどうでもいいんです。
竹島が韓国のものだって言い張る韓国人を説き伏せることにも興味ないです。
だって、彼らにとってはそれが真実だから。

今まで彼女だと思ってた人が実は男だったって言われたら、みなさん信じますか?
ずっと付き合ってきたし、何より体の関係だってあるんだ、有り得ない!ってなりますよね。絶対認められませんよね?
今までの「彼女は女だ」という当たり前のことを全部ひっくり返すだなんて、頭も感情もついて行きませんよね。

私は、生粋の韓国人に竹島が日本のものだと認めさせるのってこれくらい難しいことだと思います。国民同士がいくら頑張ってもムリですよ。
今日あの子の純粋な目を見て、ほんとそう思いました。

…だから早く裁判するって言いなさい韓国政府!
竹島問題に限らず、賠償しろ云々も含めて、国民にウソついてヘラヘラしてる政府が悪いんだよー!!

だってさあ火病持ちじゃない韓国人はホントにいい子が多いんだよ…火病患者には会った事ないけど。


その後は一緒にファーストフードに行って、一つのシェイクを二本のストローで飲みました。
大変恥ずかしかったです。


乱キング☆クリックしてくださいー

ちなみに韓国では普通にこんなのあるみたいです(朝鮮日報より)

またデモあるんだってね~

中国情報局さまより引用。ありがとうございます。
----------------------------
16-17日にかけて各地で再び反日抗議デモか?
発信:2005/04/13(水) 18:59:54

 ある反日ウェブサイト及びそのBBSに書き込まれた情報によれば、4月16-17日にかけて、中国各地で再び反日デモが開催される予定。17日には、日本の町村信孝・外相が日中外相会談のために訪中するのにあわせたもの。また、在中国広州領事館では13日、広西(こうせい)チワン族自治区でも14日に反日の活動があるとの情報を発している。

 中国のウェブサイトのBBSの書き込みによれば、北京では16日9時(現地時間)に天安門広場で集合、天津ではやはり16日に銀河広場に集合とあり、遼寧(りょうねい)省・瀋陽(しんよう)市、広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市、四川(しせん)省・成都(せいと)市では17日にそれぞれ予定されている。

 17日には香港でもデモが行われるとの情報もある。また、5月4日を中心として、1919年の反日「五四運動」を記念したイベントに関しての書き込みも見られた。すでにこの書き込みに対する反響もあるようで、また水面下でも、メールやメッセンジャーなどを通じて、情報が伝達されている可能性もある。

-------------------------------------
勉強しようと思ったら見つけちゃった。そしてやっぱり知らなかった。(笑)

またデモ。
今度は天安門広場、しかも全国各地かぁ。
もう毎週やっちゃうんだろうな、いつまで続くのかなぁ…。

一日一回、クリックしてやってください☆

反日ムードの中で「日本人留学生」として身を置くこと

このタイトルが微妙に難しそうなんですが、頭のよい人のブログだと思って騙されてきちゃった方ごめんなさい。ここはただの小娘の雑談場です。。


今日は私自身で感じた“中国での反日ムードが日本人留学生に与えてる影響”っぽいものを、感じたままにつらつらーと書こうと思います。

しつこく言いますが、私は今中国にいます。
それからまたしつこく言いますが、今までに直接「反日感情」の被害に遭った事はありません。
友人なんかが質問攻めに遭ったりはしてますが、彼らも今のところはそこまで酷い言葉を言われたわけではありません。
中国人は議論好きだから、ほとんどの人は「日本人」を見ると自分の意見をぶつけたくなるだけなんですよ。たぶん。

私の友達の中国人は親切だし、可愛いし、皆いい子です。
だからよっぽど目立ったことをしない限りは、酔っ払いの反日なオッチャンに会わなければ、デモ隊に遭遇しなければ、恐らく安全なんです。それは分かってるんです。

分かってるんだけど、今日『やっぱり敏感になってる』って実感したことがありました。

今日食堂に行ったんですが、私はやっぱりまだ中国語が全然なので注文する時もたどたどしいんです(笑)だから顔はアジア人でも、カタコトで喋る茶髪の女なんか思いっきり外国人だってわかるんですよね。

そしたら食堂のお兄さんが不思議に思ったのか、

「アンタ、中国人か?」

って聞いてきたんです。
私は思わずびくっとして首を振りました。
そしたら兄さん、当然聞きますよね。

「じゃ、どこの国?」


いやー。この時はもう…何かですね、何故だか必要以上に固まっちゃいましたんですよ。
そのお兄さんの隣で興味しんしんっぽくこっちを覗いてるもう一人のお兄さんの目がカナリ“素”だったので、余計かもだけど。
もうホントに心臓がめっちゃ早くなってました。。

「に、日本です」

…思わず声が小さくなりましたね。だってだって、周り中国人だらけなんですよ~!
でも次の瞬間、お兄さんは言いました。

「へえ~。(隣の兄さんに向かって)日本人だってさー」

…普通にめっちゃ笑顔でした。(*゚▽゚)
しかもけっこうっカッコよくて
その顔を見て彼の質問に他意はなかったと確信したんですが、でもどうしても心臓がすぐには元に戻ってくれなくて、逃げるみたいにその場を去ってしまった…。。
その後も、暫くは心音やや速めのままでご飯を食べてました。

…どう思います~?この私の反応。
正直、ちょっと過剰反応だと思いません?(=_=;)
その時、実際に自分でも「大袈裟だな~」って思いました。

デモの事や反日絡みの事、色々あってショックだったけど『だからって気にしてちゃ生活できん!!』的な考えで、最近はやって来てたつもりだったから。自分的に。

でも今思うと、多分この間の上海の学生が殴られたっていう事件の事が頭のどっかにあったのかなぁって思います。
だってやっぱり「日本人です」って答えただけで殴られたなんて、同じ留学生として恐ろしすぎますもん(-_-lll)

…とか言いながら、普段はそんなことほとんど関係ないくらいの感覚で、毎日楽しく過ごしてるんですけどね。(しかも友達は韓国人ばっかり)
うん、でもだからこそたまに感じる不安が重く感じるのかも。。


でもですね。

中国にいる日本人留学生に共通して言えると思うのは、ただ怖がるだけというよりも『中国だから、これくらいあってもおかしくないかもね』とか、『中国が反日気味だって事は知ってて来てるしなぁ』とか、『むしろ歴史観と国際的観念が培われて自分のプラスになってる』って思ってる人が多いと思いんじゃないかなぁ、ということなのです。いや、不安だし怖いのはもちろんありますよ!もちろん。

多分、今日本での報道がかなり「中国で反日運動がすごいんだ!!大使館が襲われて暴徒化した市民が云々!!」的みたいなので(実際その通りだけど)日本にいる知り合いは『今だけでも帰ってきたら?』『だから中国なんてやめとけばよかったのに!』とか言ってくれたりするんだけど、ていうか心配してくれるのはホントにホントにありがたいんだけど、中国にいる側からすれば今の状態なんて「まだ大丈夫」なのです。(こんなこと書いちゃったらまた楽観視しすぎだって怒られそうだなぁ…)

私も、この状況の中で中国に「日本人」として居れることがある意味とってもラッキーだったと思ってるんです。アホな考えではありますが。自覚してます…。

恐らくこんな騒ぎがなければ、中国に居なければ、私は中国の事も、韓国のことも、むしろ日本のことさえ、こんなに「もっと知りたい、知らなきゃ」とは思わなかったんじゃないかな。
これは今まで味わった「知識欲」の中ではダントツなのです。大きな声じゃ言えないけど、中国語なんて比じゃないですよ。
一般的に見ればまだまだ甘いんだろうけど、面倒くさがりの私にとっては結構凄いことなんです。

勉強の片手間に付ける知識で、どれだけ自分を満足させて帰国できるか。
今はそれが留学における最大の目標…は中国語なので、最大の楽しみになりつつあります。
ちょっとずつ頑張りたいですね~。


でも目下のところは明日に迫った中間テストをどうやって乗り切るかが一番の課題なんですよ。
…どうしよー。早くも最大の目標が危うい私。

クリックしてください♪ランキングが上がりますー

ばかばか中国のばか

以下、Yahooニュースより。
------------------------

デモは日本政府への不満 中国外務省が会見

 
【北京12日共同】中国外務省の秦剛・副報道局長は12日の定例会見で、中国国内で相次いだ反日デモについて「日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と言明。「いまの(日中の)局面は、日本側に原因がある」とあらためて強調し、日本側がデモ隊の投石で大使館などが受けた被害への賠償請求を求めていることについても「日本側の要求には留意している」と述べるにとどめ、陳謝は避けた。
 一方、PTI通信によると、インド訪問中の温家宝首相は12日、中国国内で反日デモが相次いだことを受けて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と述べ、日本政府に歴史問題での対応を改めるよう求めた。
(共同通信) - 4月12日20時43分更新

----------------------------------------------------

アホー中国のアホーアホアホー。

国民に対する面子がいくら大事だからって、それで国際社会が納得するとでも思ってんのかしら。
もしくは本気でそう思ってんのかしら。
そうだとしたら中国って本物のアホじゃないのさ。って今更だけど。

中国なんて世界に嫌われちゃえばかー(T□T)
ハッ、そしたら中国語やってる人間への需要がなくなるΣ(゚□゚)それはダメ、ダメよー!

でも、こんな態度されてもまた日本は弱腰外交かますんだよね。
ヘタレは嫌いじゃいっ(´・ω・`)


ランキング♪押してくれたら嬉しいです~

反日デモの矛盾…中国かわいいよ中国。

模様替え。前のデザイン、文字が読みにくかったので。
うーん、やっぱり白地の方が好き~。


さっき、今回の反日デモについてものすごく詳細なレビューをされているサイトさんを発見したのですが、その中の一説がかなり面白かったので抜粋させていただきました。

ネタ元→〔ぺきん日記〕様

-----------------------------------------------------

反日集会で、もう一点目に付いたこと。それは、「日本製品不買!」と叫ぶ人たちを撮影している人たちが利用しているデジカメやビデオカメラがほとんど日本ブランドの製品だったことです。さすがIT製品マーケットが立ち並ぶ中関村だけあって、野次馬や興味半分で集まってきた人たちの多くがデジカメやビデオカメラを持っていました。もちろん、テレビクルーの機材はSonyかPanasonicです。反日集会に参加した人たちにとって、このことはあまり興味が無かったようです。

---------------------------------
ここまで引用。
デモの様子など、詳しくは上記リンクから飛んでみてくださいな。


…不買運動に日本製品持って来てどうすんのさ!!(爆笑)

うーん…中国人ってやっぱり、ちょっと可愛いですよね。
なんて思った私はアホですね。
でも中国人さんは私なんかよりもアホ度が上だということがこれで分かりました。


リンク先にはデモ呼びかけ用メールのソースも置いてあるんですが、それがまた

『俺たち中国が“東のビックドラゴン”だってことを全世界に知らしめてやろうぜ!』
(こんな訳し方しかできないけど、大体は合ってるはず)

…な感じで。(苦笑)
やっぱり、中国人だよなぁ。考え方があまりにもかわいらしいです。
日本製品の不買運動や反日デモを起こすことで、ホントに世界に訴えかけることができるって思ってるのかなー。
煽動のための言葉だとしても、これで煽動される人がいるんだもんね。素直で単純だから、モロに感情に来ちゃってすぐ煽られちゃうだろうねぇ。確かに私だって中国人の素直な所は好きだけど…。その国民性、今は短所にしかなってないと思うなあ。

クリックして全世界にほにょみの存在を知らしめてやろうぜ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。